注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

喧嘩すると近所に悪口言う娘が嫌です。 好きだし愛してるけどそこだけ嫌いです。 …

回答5 + お礼5 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 15:24(更新日時)

喧嘩すると近所に悪口言う娘が嫌です。
好きだし愛してるけどそこだけ嫌いです。
子供の父親とは離婚しておりシングルマザーです。
元旦那は家族の悪口、元カノの悪口、私の悪口、酷かったです。
行動などそっくりなのでもうこれは遺伝なのだと思いますがやめてもらいたいです。
やめて貰うのはもう無理なのか悩んでいます。遠くの知らない人に言うならともかく、友達のお母さんに会いに行きます
娘は社会人ですが、もう昔からそのことで悩んでいます。とても口が軽いです。
そう言う人への対応とかあるのでしょうか
近所の人に家庭の内情普通はなしませんよね?

No.3096759 20/07/08 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 02:09
匿名さん1 

娘さんに注意する、または悪口を言いに行くのであれば、家を出て自立してもらうとかはどうでしょうか?
親子喧嘩はどの家庭でもありますが、娘さんはちょっと卑怯だと感じます。

No.2 20/07/08 02:15
お礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
なんとなくはそう思っていたのですが、
離れるのが悲しい気持ちと、一人暮らしするお金がないので今の状況です。
お金を貯めてもらい、貯まればそういう方向で計画を立てようかと思います。

No.3 20/07/08 02:43
匿名さん3 

単純にごめんって謝る事だと思いますよ。

この前はごめん。感情をぶつけすぎて、貴女の憎しみを受け止めてなかった。それはごめん。だけど恥を掻かされるのが嫌で言ってると思うのは嫌だけど、私への憎しみは全部私に言って、受け止めきれるかはその時になってみないと分からない部分もあるけど、母さんも反省するから、ちゃんと考えるから母さんへの憎しみは私自身に受け止めてって言う事だと思いますよ。

No.4 20/07/08 02:54
匿名さん4 

>近所の人に家庭の内情普通はなしませんよね?

子供にこれを理解してもらうのは結構大人になってからだと思うよ…
結構高度な理屈なので。。。

自分に利害が及ぶ様になってから…それを自分の利害としてはっきり感じたり知ったり味わったりして学んでから…

他の事で例えるなら「SNSでそんな事を書いちゃ自分の損になる事もある」というのを学ぶのと同じくらい「結構大人になって社会を知ってから」だったりするよ。

成人してる大人でも、特に若い人に多く「そんな事をSNSに書き込んだら自分の価値や評価自体を下げる」というのをまだ分かってない人とか普通にいるでしょ?
しかも「そんなの書いたら自分だけでなく家族が…」というさらにその先の事まで考えなくちゃいけないよね…
それと同じ類の事だったりするのよね…

「巡り巡って結局はそれは自分にも損になる」「巡り巡ってそれが自分の首を締める」という事まで、そこまで気が回る様になるのは大抵…結婚とかしたり家庭を持ったり子供が出来たりして「自分に守るものが出来てから」とかだよ…

自分がまだ一緒に暮らしてる旦那さんの悪口いうと結局はそれは巡り巡って自分の評価を下げたり自分が損するだけになる…というのをあまり分かってない人もいるのと同じ様に。それを理解できる様いなるのは結構社会経験を積んでから…

まだそういう「守るもの」を持ってないのに理解させるには…今までにあった様々な経験の中でその都度つどに具体的にちゃんと説明して、相手が耳を閉じてないで耳を開いてくれてる時によくよく言い聞かせて教え込んでこないと…

難しいですよ…

No.5 20/07/08 03:12
お礼

ありがとうございます
いつも私が謝ります
でもいちいち友達のお母さんに言う必要はないと思います
私は母の悪口を言ったことはありません。
娘は彼氏の悪口も彼氏の友達に言いふらしたりします。
後友達のプライベートな話も全部話してきます。

No.6 20/07/08 03:25
お礼

>> 4 >近所の人に家庭の内情普通はなしませんよね? 子供にこれを理解してもらうのは結構大人になってからだと思うよ… 結構高度な理屈なので。… ありがとうございます。
確かにそうですね。
凄く納得しました。
みんなsnsで言ってますね。

本当に違った視点で考えられました。
でも人の悪口は聞いているのも嫌です。
たとえその人が悪くても。
犯罪は別ですが
私はやることを一生懸命します。

No.7 20/07/08 03:26
匿名さん3 

>5

スレ主さんの自負は分かりますけど、結局は言い聞かせるって事になるんでしょうけど、それよりも大事なのはお母さん悲しいわという気持ちを伝える事だと思いますよ。

No.8 20/07/08 03:43
お礼

>> 7 そうですね
悲しいと伝えてみます
ありがとうございます

No.9 20/07/08 07:12
匿名さん9 

娘さん変わっていますね。

まだ中高生とかならともかく、もう社会人なのにそんな友達のお母さんに愚痴を言いに行くなんて普通とは思えませんが…。

その相手のお母さんと主さんは連絡し合える仲なのでしょうか?
それなら、そのお母さんも主さんの娘さんがちょっとおかしいと思いませんか?
それなりのいい年齢の大人が家の愚痴を話しに来るなんてまともな人なら迷惑な事ですよ。
誰もそんな人を相手にしたくない。

昔からそのような性格、との事ですが、そんな性格では仕事もまともに出来ないのでは?
ちょっと普通ではないなという印象ですが…。

喧嘩になる原因がよくわかりませんが、家事とかそういう事でしょうか?
私にも20代の娘がいますが(家を出てます)、主さんがいつも謝るとの事。

私は自分が悪くもないのに謝ったりした事はありません。
主さんの気持ちの中に、娘さんに嫌われたくない、離れてほしくない、という気持ちがあるのでしょうか?

家を出ていってもらう事、主さんも自立させる事を目指す(自分の気持ちもです)事だと思います。

No.10 20/07/08 15:24
お礼

>> 9 ありがとうございます
成績は優秀で体育以外ほとんどオール5だし、仕事もかなりできます。
私が嫌われたくないとかそういう感情はすごくあります。
娘は普通にしていると大人しいタイプなのですが、怒ると感情的で怖いです。
ちょっとしたことで怒るので、顔色を伺うのに疲れました。
私がダメですね
多分私がダメなんだと思います
本当に離れた方がいいですね。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する