注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

イラストの専門学校に通っているのですが、高校生の時から利き手に描きすぎ腱鞘炎を持…

回答4 + お礼3 HIT数 338 あ+ あ-

学生さん
20/07/10 00:02(更新日時)

イラストの専門学校に通っているのですが、高校生の時から利き手に描きすぎ腱鞘炎を持ち、気功マッサージでメンテしてもらいつつ頑張っている所。
お仕事はイラストやそれ関係に着きたい。
でも現時点で無理じゃね?とは思ってる。

性格的に就職した方が仕事はする。
けど体と心はついていけない。ボロボロだ。
今の学校の時点でこれなのに就職したら学校より無理。休めない時点で無理。
就職せずに、フリーになりたい気持ちが大きいけど仕事が来るのかとかそういう問題も有り……

絵は描きたい、仕事にしたいけど、手は痛い、体がすごい凝る、だるさが無くならない、しんどい、頭痛い、

先日だるさで体が動かなくて学校を2日お休みしたので、流石に……とクッション型マッサージ器導入したしハンドマッサージ器もある。マシになるはずなのに今日もだるさで欠席。
「このペースだと年間で休める日数的にやばい」と担任に言われ多分ストレスと不安で過換気症候群。
今日1日ずっと酸素の足りなさで感覚は気持ち悪いし苦しいし休んだのに休めてない。
調べた呼吸法で息してても気づけばまた苦しい。
でも学校行かなきゃ出席日数。
学校が嫌いなわけじゃないんだけど行きたくない。しんどい。
過換気症候群とか今日初めて名前知ったけど今までに何度も何度も結構な頻度で
なってたしんどい
その後に続く担任の「時間がある時にでも病院に相談してください」におこなの。
病院は毎月行ってる。いつも行ってるところじゃない所も行って相談したけど治らないからこれなんだって話してたじゃん!!;;;;先生は私から何を聞いてたの??悪い先生ではないけどこれはおこ。
なんでこんなにしんどく生きてなきゃいけないんだろうと思ってる。
母が身体障害者で沢山歩けなくてスーパーとかは車椅子だから、普通はできても出来ないことが沢山あること知ってる。母より大変な人がいっぱいいるって理解してる。私の方が出来ることが多いってわかってる。ありがたいことなんだって理解はしてるできてる。
でも就職して働くって無理だ……甘ちゃんなのわかってる……わかってるから母に対してすごく申し訳ないと思いながら、就職したくない、フリーでお金も細々とでもいいからそっちがいい……

もうずっと考えててボロボロでしかない
ストレスで髪の毛抜いちゃうし

だるさってどうやってとるの?
腱鞘炎どうするの?
イラスト界隈の人がいたらフリーってどう生きるの?

誰かに聞いて貰いたい衝動のままに書いたてしまった…

タグ

No.3096824 20/07/08 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 07:15
匿名さん1 

やっばり現実的な話、身体の丈夫さっていうのも能力の一つだったりもします。

No.2 20/07/08 08:03
お礼

>> 1 そうですよね
運ですら才能だって言われてれば身体能力なんて運よりその人のモノですもんね…

やりたいことと出来ることとやらなきゃ行けないことか合わないってわかってるんですけど踏ん切れないので顔が見えない相手に言ってもらえるだけで少し飲み込めました
回答ありがとうございます

No.3 20/07/08 16:40
匿名さん3 

フリーターしながら絵のお仕事したらいいんじゃないかな?学生のうちに下地作れるといいですね

No.4 20/07/08 17:44
匿名さん4 

実績多少あっても卒業後フリーランスは本当に生活できないレベルでお金稼げないから、
バイトしつつ、依頼受けた方が良いですよ。
バイトしてる間は腱鞘炎には響かないだろうし体力つくし。

No.5 20/07/08 18:07
お礼

>> 3 フリーターしながら絵のお仕事したらいいんじゃないかな?学生のうちに下地作れるといいですね どうするにしても今のうちから少しずつ依頼を受けられるようにしようと思います
回答ありがとうございます。

No.6 20/07/08 18:15
お礼

>> 4 実績多少あっても卒業後フリーランスは本当に生活できないレベルでお金稼げないから、 バイトしつつ、依頼受けた方が良いですよ。 バイトしてる… フリーはロマンはあってもお金は来ないですもんね…
卒業後もバイトできるようにいい感じのバイト探そうと思います。
回答ありがとうございます。

No.7 20/07/10 00:02
主婦さん7 ( ♀ )

私はそこに精通してるわけではないけど

バイトでも正社員でも
昼間は関係ない仕事就いて、プライベートで作家活動(漫画とかイラスト、画家)してる友達が多いよ。

人気が出たり稼げてきたら、昼の仕事を辞めたり、日数減らしたりさ。

最初からフリーで絵描きしてる人の方が少ないよ。

具体的に、周りで作家活動(絵師や同人作家やハンドメイドなど)してる子達の昼職は

塾講師
大学助手
ゲームプランナー
カフェなど飲食
アパレルや販売
本屋
デザイナー

正社員、派遣、フリーター、色々だよ

ちなみにフリーランスでイラスト(似顔絵制作など)で生計立ててる子は、企業でデザイナーしてた。

ちなみに私は、就職が怖すぎて笑
私なんて世の中でらやっていける訳ない

って思ってフリーターしながら、イラストの制作活動しよう!って心に決めたものの、バイト掛け持ちの時間のない金もない生活や、恋愛など遊びの誘惑に勝てなくて、全く制作活動できなかったわー。

フリーターって効率悪いんだよね。働いても低賃金で時間ばっかり取られて。正社員の人よりも働かなきゃ生活できなかったー。展示するのにも、ポートフォリオ作るのにも金ばっかりかかるし。

なので、昼間は稼げる仕事をすすめる〜
正社員って、やってみるとそんなに怖くない〜

腱鞘炎は、漫画家さんたちも通る道だと思うけど、なんとかするしかないんだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧