関連する話題
旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。 旦那も私も市民ランナーでした。 旦那は若い頃、元カノを妊娠させましたが、大事なレー

友達の妊娠報告に嫉妬で狂いそうです。 私は初期流産を繰り返し産めてません。 …

回答5 + お礼4 HIT数 3001 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 12:55(更新日時)

友達の妊娠報告に嫉妬で狂いそうです。
私は初期流産を繰り返し産めてません。
友人も私に話すのを迷いながらも報告してくれたそうです。
正直ショックを受けてしまいました。気づかれてはいけないと強がって明るく対応しました。
妊娠中の悩みや愚痴も分かる分かると平気な素振りして聞いてしまいました。いつでも話聞くからと言ってしまいました。

友人のことは好きですし、つわりで体調悪いのも心配だし、お腹の子が無事に生まれて欲しいとは思います。
でも母子手帳を貰った予定日も決まったと話し、ちゃんと育ってくれるか不安と悩む友人に嫉妬してしまいました。
悔しくて堪りません。
去年流産した子がちょうど生まれるはずだった時期で気分が沈んでいてタイミングが悪かったのもあると思います
自分の中の黒い感情とどう折り合いをつけたら良いのか…

No.3096883 20/07/08 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 09:26
匿名さん1 

大丈夫、普通の感情ですよ。わたしも不妊治療してて友人の妊娠には喜べない。周りに気を使われても嫌だし表面上は笑顔ですけど、帰って大泣き嫉妬っで狂ってました。
嫉妬したいだけ嫉妬したらいいと思います。

No.2 20/07/08 09:30
匿名さん2 

主さんは何歳ですか?流産してしまったのは何回ですか?私は4度の流産経験しました。
主さんの気持ちはよくわかります。主さんの状況を知りながら妊娠の報告をしてきた友人もちょっと配慮が足りないな…とは思いますが、友人も他に愚痴を言える人がいなくて、主さんを頼りたかったのではないですか?精神的に辛かったのではないでしょうか。
仮に友人から妊娠の報告がなく、いきなり出産の知らせが他所から入ってきたら、それはそれでショックではないですか?

• << 5 私は30で3回流産してしまいました。 激痛で地獄みたいな苦しみですよね… 検査したら不育症が判明しました。 友人は私になんでも話してくれる人なので頼ってくれたんだと思います。話したときは心細く辛そうでした。 なので友人は何も悪くないです。 確かに人伝いに知ってもショックだったと思います。もう本当に自分が面倒臭くて嫌になります。
  • << 6 お礼忘れてしまいました。レスありがとうございます。 こうして悩み吐き出せるところあるのは有り難いです。

No.3 20/07/08 09:38
お礼

>> 1 大丈夫、普通の感情ですよ。わたしも不妊治療してて友人の妊娠には喜べない。周りに気を使われても嫌だし表面上は笑顔ですけど、帰って大泣き嫉妬っで… レスありがとうございます。
気を使われるのも嫌って気持ち分かります。
なのに報告を受けたら受けたでショックという自分が情けないです。
嫉妬するのも疲れるくらい嫉妬して本当に疲れました

No.4 20/07/08 09:42
匿名さん4 

対応としては間違ってないよ。友人は何も悪くない以上、スレ主さんの対応で正しい。人間だから嫉妬してしまう事はあるでしょうが、我慢するという言い方は辛いですが、自分勝手な憎しみはぶつけずそのまま引き取る。よく出来たと思いますよ。感情に走ってはいけない部分は走ってはいけませんから、スレ主さんの対応は素晴らしいです。

No.5 20/07/08 09:46
お礼

>> 2 主さんは何歳ですか?流産してしまったのは何回ですか?私は4度の流産経験しました。 主さんの気持ちはよくわかります。主さんの状況を知りながら… 私は30で3回流産してしまいました。
激痛で地獄みたいな苦しみですよね…
検査したら不育症が判明しました。
友人は私になんでも話してくれる人なので頼ってくれたんだと思います。話したときは心細く辛そうでした。
なので友人は何も悪くないです。
確かに人伝いに知ってもショックだったと思います。もう本当に自分が面倒臭くて嫌になります。

No.6 20/07/08 09:47
お礼

>> 2 主さんは何歳ですか?流産してしまったのは何回ですか?私は4度の流産経験しました。 主さんの気持ちはよくわかります。主さんの状況を知りながら… お礼忘れてしまいました。レスありがとうございます。
こうして悩み吐き出せるところあるのは有り難いです。

No.7 20/07/08 09:51
お礼

>> 4 対応としては間違ってないよ。友人は何も悪くない以上、スレ主さんの対応で正しい。人間だから嫉妬してしまう事はあるでしょうが、我慢するという言い… レスありがとうございます。
友人への罪悪感と自己嫌悪も合わさって訳わからない状態でしたが、そう言って頂けて救われる気持ちです。

No.8 20/07/08 10:52
匿名さん8 ( ♀ )

逆の立場から失礼します。

私には主さんのような状況の友人が二人ます。
全員ほぼ同時期に結婚したので第一子の時は普通に報告しましたが、二人目の時は二人ともなかなか赤ちゃんが授からず悩んでいたタイミングだったので、お腹が大きくなるまで報告できませんでした。報告しないのも逆にショックだろうしすごく悩みました。理由は不明でも子供のいない夫婦への報告は立ち止まって考えてしまいます。産後も相手が聞いてこない限りは子供に関する話は一切しないようにしています。友人も時々子供の話ばかりする人の愚痴とか言ってくるんでね(笑)

主さんのお友達も、最初の報告は迷いながら、友達として報告してくれたのですね。それは普通のことです。でも、主さんが赤ちゃんをなかなか授かれずに悩んでいらっしゃることを知っているのに、母子手帳だつわりだ不安だなどと…正直配慮が足りないなぁと思ってしまいました。主さんに甘えちゃっているのでしょうかね。

主さんの内なる感情も、友達に対する接し方も恥じるところは何一つないですよ。むしろ素晴らしいです。ただ、彼女の産後が心配です。どうか無理をしないで、辛ければ言ってもいいと思いますよ。それはお友達の幸せを祝えないというのとは違いますから、大丈夫。

No.9 20/07/08 12:55
匿名さん9 

主さんの気持ちに、お友達が気付くことはなさそうなので、一度だけ正直に言ってみたらどうですか?
迷いながら報告してくれたお友達なら、ある程度、気遣いしてくれるのでしょう。妊娠や育児の悩みは他の友達にすれば良いのだから。

こういうスレを読むと、私自身もいろんな人に配慮の足りない話をしてしまっているな、と反省してしまいます。
なかなか、自分と違う立場の人の気持ちをすべて察して話すのは難しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました