注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

離婚を考えています。原因は夫のギャンブル(パチンコ・競輪)、そして仕事が続かない…

回答6 + お礼6 HIT数 557 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/07/10 07:32(更新日時)

離婚を考えています。原因は夫のギャンブル(パチンコ・競輪)、そして仕事が続かないことです(連続して解雇された経験あり)。仕事が続かないので入るべきものも入らないですし、私が独身時代にコツコツ貯めた預金をくずしていくハメになりました。もちろん弁護士の所へ相談に行きましたし、実家の両親にも今の状況を説明し、了解を得た上で離婚届の証人の欄を記入・捺印してもらいました。

なるべく穏便に済ませ、後々トラブルなどないようにしたいと思っています。弁護士の方には

・ギャンブルの場に行ったという証拠
・今の自分の気持ちを綴ったノート
・離婚前に別居をしておくこと

をアドバイスされ、別居以外は進行中です。この他にも「こうしておくといいよ」みたいなアドバイス等、あれば教えて頂きたいと思います。

わかりにくい文でしたら すみません。
本気で考えているので、どうぞよろしくお願いします。

タグ

No.3097192 20/07/08 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 19:40
通りすがりさん1 

家計簿は付けていませんか?
収入がいくら,支出がいくらとか。
収入も旦那さんからいくら,主さんからいくらとか。
あとは,暴言をはかれた事なども,いついつどんな事を言われたとか事細かく記録すると良いと思いますけど。

No.2 20/07/08 20:32
経験者さん2 

こんばんは。はじめまして。裁判離婚経験者です。それだけあれば十分です。
主さんが離婚したいと主張し続ければ
相手が応じなくても離婚できます。今の情勢はそういう流れになっています。協議できず調停になるとまあまあ時間はかかります。それでも駄目なら裁判になります。裁判になれば離婚は認められます。性格の不一致の理由でも離婚になりますから。あと別居はしといてください。お子さんはいないのですか?

No.3 20/07/08 20:38
匿名 ( 50代 ♀ rHFTCd )

子供さんはいますか? それによっても変わってきますね。 私の場合旦那がパチンコで借金しました。1度目:50万、2度目:100万3度目:150万 子供が3人いたので、3回目まで我慢しましたよ。
とうとう4度目で離婚を決意しました。
15年前の話ですが……笑 大変だったケド離婚してよかったです。

2度目からは、毎月返済金の証拠、誓い書、元旦那にされた事、細かく走り書きでメモしたりしましたよ。元旦那がパチンコで、儲かって、申し訳ないのかケーキやお寿司買ってきても一切手は出さない、口付けないなど、あと離婚して困らないように少しずつ計画立てて、就職先を探したり、パートで働いてお金は、とりあえず少しづつ貯めました。2度目からは、もしかして、離婚するかもしれない計画を立てていましたよ。さすが、4度目は呆れて借金も450万になってました。

とりあえずお金を貯める事ですね。
家裁に相談をお勧めします。

No.4 20/07/08 23:33
お礼

>> 1 家計簿は付けていませんか? 収入がいくら,支出がいくらとか。 収入も旦那さんからいくら,主さんからいくらとか。 あとは,暴言をはかれた… レスありがとうございます。

家計簿はつけていましたが、どうせ赤字なので今はつけていません。

どんな事を言われたかですね!ノートに書きます。ちなみに暴言はないです。

No.5 20/07/08 23:41
お礼

>> 2 こんばんは。はじめまして。裁判離婚経験者です。それだけあれば十分です。 主さんが離婚したいと主張し続ければ 相手が応じなくても離婚できま… レスありがとうございます。

離婚を経験されている方からのアドバイス、心強いです。弁護士の先生にも、もしも裁判になった時のために ということで、別居はしておいた方がいいと言われました。でも、できるなら裁判は避けたいと思います。

子供は幸い(と言っていいのかわかりませんが)いません。

No.6 20/07/09 02:02
匿名さん6 

弁護士入れないと離婚もできないの?
何か情けない。
不幸を背負いたくないから離婚したい、理由なんてそれで十分だと思うけど。
わざわざ弁護士入れて金かけて、また裁判で金かけて、離婚に必要な証拠かき集めるために無駄な時間使って。
やってることが回りくどい。

No.7 20/07/09 04:09
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

とりあえず今のところは十分なのではないですかね
そういう人なら、離婚後も責任ははたしてくれなそうな気もするけど
世の中離婚のやり方等、よくない形で終わる人が大半な中、あなたのように冷静に進行した経験を今後そういう方達のためにアドバイス等してあげて欲しいですね
あとはそれなりにその方と円満、綺麗な終わり方、ですかね
とりあえず自分が色々な部分で納得したいですよね
こういう時こそ自分がためされるような気、がします
かっこよく終わって欲しいです

No.8 20/07/09 06:29
お礼

>> 3 子供さんはいますか? それによっても変わってきますね。 私の場合旦那がパチンコで借金しました。1度目:50万、2度目:100万3度目:150… レスありがとうございます。

お子さんを3人かかえた挙句 借金…どういい表したらいいかわかりませんが、本当に大変だっただろうと思います。こちらは借金はありませんし、子供もいませんので 親権や養育費などの問題はありません。

つい先日から正社員で働けるようになり、給料も今までの倍は頂ける予定です。頑張って働いて ある程度貯金ができたら離婚を切り出そうと思っています。家裁に相談するのも良いのですね。今度休みの時に聞いてみます。

No.9 20/07/09 06:41
お礼

>> 6 弁護士入れないと離婚もできないの? 何か情けない。 不幸を背負いたくないから離婚したい、理由なんてそれで十分だと思うけど。 わざわざ弁… 厳しいお言葉、ありがとうございます。

私も、なるべくなら裁判に無駄なお金を使いたくはありません。ただ、夫が素直に離婚届を書いてくれなくて揉めた場合、弁護士に入ってもらったり裁判になるのはやむを得ないかと。そうならないように願ってますが…

*弁護士の相談は無料相談です。証拠も、裁判になった時のために集めてます。

No.10 20/07/09 07:06
お礼

>> 7 とりあえず今のところは十分なのではないですかね そういう人なら、離婚後も責任ははたしてくれなそうな気もするけど 世の中離婚のやり方等、よ… レスありがとうございます。

どうしたら円満に離婚できるかは模索中ですが、そんな終わり方ができるといいです。
離婚しようと悩んでいる人にも、アドバイスをしていけたらと思います。

No.11 20/07/09 10:14
匿名さん6 

あなたに何の落ち度もないなら目には目をですね。
旦那は自分の好き勝手にやって家庭を妻を守れなかったならそのことを直に伝えればいいだけ。
あなたもワガママを通していいと思いますよ。
というかワガママを突き通す。
普段我慢してる人が感情爆発させるほど不満をぶつけるのだから相手も冷静ではいられないでしょう。
石橋を叩いて渡るのも慎重で良い面もあるけど、とにかく時間かかります。
その時、その瞬間に正しい判断ができる習慣を身につけておくと凄く生きやすくなると思います。

No.12 20/07/10 07:32
お礼

>> 11 ありがとうございます。返事が遅くなり、すみませんでした。

正しい判断…夫にはもっとしっかりしてもらわないといけないし、私はお金のことで苦労したくないので、このタイミングで離婚を考えたのは間違っていないと思います。
夫は私の預金をくずしていることを知っているのに、何でこんな状況でも競輪場等へ行けるのかが疑問でなりません。最近は怒りを通り越して呆れてますが、一時は感情を大爆発させてました。あまりに話にならず、私が家を飛び出したこともあります。もう信用できないと思いました。離婚は本当に時間の問題ですね。

今月から正社員で働き始めました。給料を頂いたら 半分は貯金をしつつ、ほしい物を買ったり好きなものを食べたり…無理のない範囲で自由に使いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧