注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

一緒に考えていただきたいことがあるのですが、部活の顧問の先生が厳しいので、部活を…

回答3 + お礼4 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 22:39(更新日時)

一緒に考えていただきたいことがあるのですが、部活の顧問の先生が厳しいので、部活を簡単にはやめさせてくれないです。
理由はしっかりとあるのですが、その理由では退部を許してくれません。ですがそれが本当の理由なので、この意見で押し通そうと思っているのですが、顧問の先生から考えられる質問の対処法を予め考えていようと思います。
ツッコミどころ(?)や矛盾点、退部の理由にならない、といったところがあれば教えてください!

①部活を辞める理由
→勉強に集中したいため(生徒会だからやめるという理由は駄目だと言われたので関係ないと言う)

②人数が足りなくなる、先輩の気持ちについて
→先輩方には申し訳ないけれど、どうしても部活があると勉強に集中できない

③みんなは勉強と部活を両立している
→私自身勉強をしたい!という思いが強く、放課後など、部活をしていた時間を勉強に回したい。

④転部先(私の学校は部活強制)
→生徒会にそのまま入る。

今思いついたのは以上4つです。
②、③が少々不安です。
ちなみに生徒会にはまだ入っていません、今のところ入る予定です!
他にも、なにかあれば遠慮なく言ってください!質問重ねでもいいです!
長々とすみませんでした!

No.3097256 20/07/08 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 20:49
お礼

ちなみに、これを言う時期は、3年生が引退してからです…。夏休み最終日くらいに言おうかなと思っていました。
1度生徒会との兼部をしてみて、何日か経ったらやめるつもりです。
なぜ今質問したかというと、生徒会の立候補の期限(?)が近いからです。
そして日に日にやめずらくなっていくので、今のうちから理由を考えておかないと落ち着かなくて…(><)

No.2 20/07/08 20:53
匿名さん2 

なぜ部活を辞めると
勉強に集中出来るのですか?

No.3 20/07/08 21:01
お礼

>> 2 ありがとうございます!

「部活をしていた時間を勉強にあて、勉強しやすい環境を常に意識しながらやっていこうと思っていますし、塾にも通う予定なので、勉強は本気で頑張ろうと思っています。」とかですかね…😥

No.4 20/07/08 21:05
匿名さん4 

先生が良いと言わないと退部できないってルールがイマイチ理解できない。

辞めさせて貰えない理由を教えて欲しい。

理由があるのだから、認められるべきだと思うが。貴方がやめたあとに残された人の気持ち…とか、意味が分からないよ。あとに残る人がどうであろうと、貴方は辞めたいのだから、辞めて良いんじゃないんですかね。

色々考えても、辞めたいなら辞めさせてもらうべきだね~。

嫌々やってられても、困るのは部員の皆さんなのにね。

No.5 20/07/08 21:19
匿名さん2 

勉強に集中よりも

部活の時間を勉強にあてたいと
言った方が分かりやすいかな。

No.6 20/07/08 22:39
お礼

>> 4 先生が良いと言わないと退部できないってルールがイマイチ理解できない。 辞めさせて貰えない理由を教えて欲しい。 理由があるのだから… 私も、1度やめたいと言いに行ったことがあるのですが、頑なに断られ、今に至ります。友達も退部したのですが、同じように4時間は交渉したと言っていました。
私が言いに行ったとき、①〜④のことを特に聞かれました。
単純に顧問の先生が厳しいんだと思います。ほかの先生方に言っても、「○○部なの?大丈夫?」とか言われるので…

No.7 20/07/08 22:39
お礼

>> 5 勉強に集中よりも 部活の時間を勉強にあてたいと 言った方が分かりやすいかな。 ありがとうございます!
そう言おうと思います(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧