注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

シャンプーとコンディショナーどちらの方が先に使い終わりますか? 私はいつも…

回答9 + お礼8 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 11:47(更新日時)

シャンプーとコンディショナーどちらの方が先に使い終わりますか?

私はいつもシャンプーとコンディショナーのペアセットを買います。
種類などにこだわりはなく、その時安かった物を必ずセットで買います。

新しい物を同時に使い始めても、いつもシャンプーの方が先に使い終わります。

ずっと同じ物を使っていれば、新しいシャンプーを出せばいいだけの話なのですが、先にも書いたようにその都度安い物を買っているので次に使う物が違うシャンプーだと、残っているコンディショナーと香りも違うし何となく気になってしまって。
2、3日違う組み合わせで使ってコンディショナーが使い終わり、本来のペアでまた使い始められるなら我慢しますが、今日お風呂にはいったらまだコンディショナーが3分の1くらい残っていました。

組み合わせとかあまり気にせず使うしかないのか、値段には拘らず同じ物をずっと使うのがいいのか…

みなさんはどうしてますか?
ホントにこんな小さな事で申し訳ないのですが教えてください!

No.3097423 20/07/09 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-07-09 00:49
匿名さん3 ( )

削除投票

私も同時には使いおわりません。
髪の長かった時はコンディショナーの方が早くなくなりましたが、髪を短くしたのでシャンプーが先になくなるようになりました。

私はあまり組み合わせ気にせず、
種類変えます 笑
コロコロ種類変えた方が髪の調子が良い気がするので・・・

No.5 20-07-09 00:55
匿名さん5 ( )

削除投票

基本、シャンプーなんて何でもいいんだよ。
汚れを落とすだけの役割だからね。
髪質に影響を与えるのはリンスとかコンディショナーだけだよ。

何でわざわざセットで売ってるかというと…。
シャンプーは汚れを落とす為に酸性度が高い。
酸性度が高いままだと髪や頭皮に悪いから、これを中和するのがリンスやコンディショナーの役割なんだけど。
それぞれのシャンプーの酸性度に合った中和をしなくちゃならない。
それでシャンプーとリンスとかはセットで売ってる訳だ。

でも日本製のシャンプーはどれも特に高い酸性度のものは無い。
別にどのリンスやコンディショナーを使っても、髪や頭皮へのダメージは無いと考えて良いだろう。

だからシャンプーが先に切れても、わざわざリンスとかに合わせる必要性は低く、別の製品を買っても何ら問題は無いよ。

但し、海外製品は注意だね。
日本製みたいにソフトな製品だけじゃないから、相当酸性度の高いシャンプーもある。
これを使った場合、日本製のリンスでは中和が追い付かなくて髪や頭皮がダメージを受けてしまう事がある。

特に中東向けに作られたシャンプーは相当酸性度が高いものがある。
これは現地に住む人達の髪質に合わせたもので、日本人の髪質にはキツ過ぎる訳だ。
これを使う場合は同じ製品をセットで買う必要性が出て来る。

まぁ、そういう機会は滅多に無いだろうけど、海外から通販で買ったり、海外旅行とかに行く時に気にするくらいかな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 00:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

私の場合はコンディショナーが早く減ります。そして詰め替えようの同じものを買って足します。

No.2 20/07/09 00:31
匿名さん2 

必ず同じプッシュ数で出すようにして差が出ないようにしてはいますが、密度が違うのかコンディショナーがちょっとだけ残ります。

コンディショナーはセーターなどニットものの手洗いの際の柔軟剤に使えるのでそういうのに使ったり…ってときでなければ綺麗に二つとも使い切りませんね。

No.3 20/07/09 00:49
匿名さん3 

私も同時には使いおわりません。
髪の長かった時はコンディショナーの方が早くなくなりましたが、髪を短くしたのでシャンプーが先になくなるようになりました。

私はあまり組み合わせ気にせず、
種類変えます 笑
コロコロ種類変えた方が髪の調子が良い気がするので・・・

No.4 20/07/09 00:54
匿名さん4 

私もシャンプーの方がはるかに先に切れます。
コンディショナーも置いてありますがほとんど使わず、
シャンプーの後はトリートメントです。
違うメーカーのものを使ってます。お気に入りのものがメーカーがちがくてあまり気にしてませんでした(^_^;)

No.5 20/07/09 00:55
匿名さん5 

基本、シャンプーなんて何でもいいんだよ。
汚れを落とすだけの役割だからね。
髪質に影響を与えるのはリンスとかコンディショナーだけだよ。

何でわざわざセットで売ってるかというと…。
シャンプーは汚れを落とす為に酸性度が高い。
酸性度が高いままだと髪や頭皮に悪いから、これを中和するのがリンスやコンディショナーの役割なんだけど。
それぞれのシャンプーの酸性度に合った中和をしなくちゃならない。
それでシャンプーとリンスとかはセットで売ってる訳だ。

でも日本製のシャンプーはどれも特に高い酸性度のものは無い。
別にどのリンスやコンディショナーを使っても、髪や頭皮へのダメージは無いと考えて良いだろう。

だからシャンプーが先に切れても、わざわざリンスとかに合わせる必要性は低く、別の製品を買っても何ら問題は無いよ。

但し、海外製品は注意だね。
日本製みたいにソフトな製品だけじゃないから、相当酸性度の高いシャンプーもある。
これを使った場合、日本製のリンスでは中和が追い付かなくて髪や頭皮がダメージを受けてしまう事がある。

特に中東向けに作られたシャンプーは相当酸性度が高いものがある。
これは現地に住む人達の髪質に合わせたもので、日本人の髪質にはキツ過ぎる訳だ。
これを使う場合は同じ製品をセットで買う必要性が出て来る。

まぁ、そういう機会は滅多に無いだろうけど、海外から通販で買ったり、海外旅行とかに行く時に気にするくらいかな?

No.6 20/07/09 01:03
匿名さん6 

ほぼ同じように使いきる。
お気に入りのシャンプートリートメントのポンプペアセットを
10セットくらいストックしてるから、あらかじめ新しいのをなくなる前に
浴室に出しておくよ。

No.7 20/07/09 01:13
匿名さん7 

コンディショナーの方が減りが早いです。
シャンプーとの組み合わせがずれること、私もありますよ。

No.8 20/07/09 08:12
お礼

>> 1 私の場合はコンディショナーが早く減ります。そして詰め替えようの同じものを買って足します。 私も以前は同じ物の詰め替えを買っていました。近くの薬局などで売っている物が詰め替えを買うよりポンプセットで買った方がはるかに安いのでそちらを買うようになり詰め替えは買わなくなりました。値段と組み合わせ、どちらを優先させるかですよね。
同時に使い終わらないのが私だけじゃない事がわかって良かったです!ありがとうございました。

No.9 20/07/09 08:19
お礼

>> 2 必ず同じプッシュ数で出すようにして差が出ないようにしてはいますが、密度が違うのかコンディショナーがちょっとだけ残ります。 コンディショ… やっぱり同時に使い終わるのは難しいですよね。夫と私はワックスやヘアオイルを使っているのでシャンプーをよくしないと落ちない為コンディショナーより多めに使う傾向なのかな?と思っております。柔軟剤の代わりになるのは知りませんでした!ありがとうございました。

No.10 20/07/09 08:36
お礼

>> 3 私も同時には使いおわりません。 髪の長かった時はコンディショナーの方が早くなくなりましたが、髪を短くしたのでシャンプーが先になくなるように… 我が家は3人家族で、みんな髪が短く夫と私はワックスやヘアオイルを使っている為シャンプーの減りが早いのだと思います。
違う組み合わせで使っても全然大丈夫なんですね!参考になりました。ありがとうございました。

No.11 20/07/09 08:44
お礼

>> 4 私もシャンプーの方がはるかに先に切れます。 コンディショナーも置いてありますがほとんど使わず、 シャンプーの後はトリートメントです。 … トリートメントも違うメーカーで問題はないようですね。ここで色々なパターンを聞けてとても参考になります!
ポンプセットにトリートメントもついてる時があって、コンディショナーしてトリートメントまでするのが私は面倒でいつも使わないのでトリートメントばかりストックが増えてる状態でそれも困っていました。次にコンディショナーが使い終わったら、トリートメントだけでも使えるとわかったのでそうします!ありがとうございました。

No.12 20/07/09 08:48
お礼

>> 5 基本、シャンプーなんて何でもいいんだよ。 汚れを落とすだけの役割だからね。 髪質に影響を与えるのはリンスとかコンディショナーだけだよ。 … とても詳しく教えて下さって感謝いたします。
私の気にしすぎなんですかね…
基本的、近くの薬局で買う事がほとんどで海外製品は使わないので、組み合わせは気にせず使うことにします。気になっていた事がスッキリ解決しました。ありがとうございました!

No.13 20/07/09 08:54
お礼

>> 6 ほぼ同じように使いきる。 お気に入りのシャンプートリートメントのポンプペアセットを 10セットくらいストックしてるから、あらかじめ新しい… 同時に使い切るのが理想的ですが、我が家では今までできたことがありません。私や娘がロングヘアだった頃はコンディショナーがよく減り、今は全員ショートなのでシャンプーの方が減ります。
同じ物をたくさん買い置きしたいのですが収納する場所もなく、せいぜい2セットくらいです。たくさんのパターンやアドバイスを知ったので、違う組み合わせで試してみますが、髪や頭皮に問題が出た場合はやっぱり同じものをストックしておくのがいいですね!ありがとうございました。

No.14 20/07/09 08:58
お礼

>> 7 コンディショナーの方が減りが早いです。 シャンプーとの組み合わせがずれること、私もありますよ。 みなさん、やっぱり私と同じなんですね。なんだか良かった!
そして、みなさん組み合わせにはあまり拘らず違う物でも普通に使っているんですね。私の気にしすぎだったようです。ありがとうございました!

No.15 20/07/09 09:11
匿名さん15 

切実なお悩みですね。

基本的な考え方ですが・・・
『シャンプー』は汚れ落としで、
『コンディショナー』は髪質の補修を担当しています。

なので、お好みで構いません。

No.16 20/07/09 11:32
お礼

>> 15 そうなんです。気にしなければいいだけなのです…
シャンプーとコンディショナーの役割もわかってるのですが、香りの違いや、セットで使わない事でのデメリットがあるのかな?と思ってしまって。
香りは、仕方ないのできにしないことにします。違う組み合わせでも髪と頭皮に異常がない限りは使って大丈夫なんですね!ありがとうございました!

No.17 20/07/09 11:47
匿名さん15 

そうなんですよ〜(^ー^。

お役になれて私も嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する