注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚3年目.1歳半の子供がいます。 旦那に借金があり今後のことでご相談です。 …

回答3 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 01:00(更新日時)

結婚3年目.1歳半の子供がいます。
旦那に借金があり今後のことでご相談です。
私は結婚を機に仕事を辞め専業主婦です。
結婚直後旦那の給料では生活が厳しくローンを減らす為やその他数回に渡り私が100万円以上貸しています。
そして旦那は去年副業で失敗し友達に100万円以上、消費者に100万円以上の借金をしていることがわかりました。
その話を聞いた直後は離婚を考えましたが子供のことを考え留まりました。
借金は3年間で全て返済すると言っています。
しかし最近の旦那の行動がどうも許せません。9月から転職を控えており今よりも給料が下がります。
今の生活費は月2万5000円で限られたお金を私がやりくりしていますが本人は月2万お小遣い(最近金額を知りました)があります。
旦那は最近ゴルフを始めるようになりました。
家族と出かけることは面倒くさがるのに練習には行く。コースを回るお金はどこにあるのと聞くと自分のお小遣いでやっていると。
遊びのことを指摘すると「自分だって実家帰れば友達とご飯行ってるじゃん。俺ダメって言わないよね」と言われます。
(私の実家は県外で月に1度帰っています)
その他育児のとこでも不満要素はありますが借金をしている立場で、まだ小さい子供がいる立場で余裕こいて遊んでるのが腹立たしいです。
この借金については親には相談出来ていません。元々両親は旦那のことよく思ってなく相談したら離婚しなさいと言われます…。
この状況で離婚を考えるのは甘いですか?
子供のために我慢するべきなのでしょうか?

長々と申し訳ありません。最後まで
読んで下さりありがとうございます。

No.3097432 20/07/09 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/09 00:51
悩める子羊さん1 

甘い考え方だったから、安易な借金も作ったのですよ。
で、今でも自分がした事を棚に上げて人を責めて悪かったの反省も無い…
無責任過ぎですよ。
そんな人は又、誰かに責任転嫁して同じ事を繰り返すよ。
そんな無責任な人間の尻拭いを続ける様な、振り回され続ける人生で良いの❓
私には、時間の無駄としか見れませんけど…

もう答えは出てると思いますよ。
さぁ…役場に行って、緑に縁取られた紙を貰って来ようね…

No.2 20/07/09 00:57
匿名さん2 

誰にでも気分転換は必要だとおもいますが、高額な借金がありながらゴルフとは、、。

旦那様は、独身の気分が抜けないのですね。家庭を持つ責任感が全く無いようです。

主様が働いて家庭を支えるか、実家に帰るしかなさそう。
今のままでは、旦那様の金銭感覚は直らないと思われます。

No.3 20/07/09 01:00
匿名さん3 

借金があって返してくべき人間から短絡的に「そんな身分じゃねーだろ!」と…ストレス発散行為まで奪い取ると潰れてしまうよ?

てか逆にそうするとストレスがストレスを生んでそれこそ悪いことにどんどん繋がる良くないスパイラルに進んでしまい逆に余計に借金増やすことになっちゃう様な事が多いよ。

借金返済するならそれ自体がかなりストレスが溜まる事なので適度にストレス発散する行為もある程度認めてあげないと悪い方に進んじゃうと大変だと思うけど。
締め付けるばかりが脳じゃないですって。
借金という状況から抜け出させるのは責める事よりもどっちかというと逆に褒める事や煽てる事や信頼を示すとか支える事の方だよ。

ただ、ゴルフ? ってのは…それは流石に金がかかるので…それはどうかなとは思うけどね…
まあ今は以前とは違ってかなり安く出来る様になってる様なので会員になってる友人とかがいるなら安く済ませられない事もないと思うけど…まあどうかな…

仕事でも今後又副業?する際の付き合いとかでも必要なのかもしれないしそこらへん良くわからないのでなんとも言えない。

ただ「借金してる分際で」という考え方だけはあんまり良くないものなので、そこから抜け出すのに逆に足かせや重しにしかならない事が多いのでそこだけは…ね…って思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧