注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

こんにちわ。 世間知らずで申し訳ないのですが、真剣に悩んでます。友達もどうした…

回答4 + お礼3 HIT数 341 あ+ あ-

くまきち( tVLTCd )
20/07/09 15:08(更新日時)

こんにちわ。
世間知らずで申し訳ないのですが、真剣に悩んでます。友達もどうしたらいいのかわからず悩んでます。
ぜひ教えて下さい。

近々行われる、友達の結婚式の代わりのお食事会に呼ばれました。
10名位の人数で、レストランでお昼に集まる形です。
本当に友人のみの気軽な感じとのことですが、初めての形式なので、お祝いはどうしたら良いか悩んでます。
主催者側の話ですと、みんなにお披露目したいこちらの都合だからと、会費制にしないとの事。

会費制だと、会費プラス贈り物をしようと決めてましたが、会費制じゃないとなると、祝儀をあげるのかもわかりません。

回答宜しくお願い致します。

No.3097721 20/07/09 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 14:31
匿名さん1 

共通の友人がいれば友達と相談しますね。
会費がないとしても自分だったらご祝儀か、現金がちょっとあれだったら商品券的なものを送るかもしれません。

No.2 20/07/09 14:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
共通の友人もどうしたらいいかわからないので。みんなで迷ってる次第です。

失礼な質問ですが、ご祝儀は通常の結婚式と同じ金額をわたすものでしょうか?

No.3 20/07/09 14:42
匿名さん1 

やはり会費制でないなら、ご祝儀は普通に持っていくほうがマナーとして間違いないと思います。
少なくとも会を主催した側は少なくても一人あたり2〜2,5万はかけて準備をしているわけだし、こちらが披露宴をした場合はご祝儀を払ってくれると思いますから。

No.4 20/07/09 14:50
匿名さん4 

引き出物がなければ一万、あるなら三万
私の基準ですが

No.5 20/07/09 14:58
匿名さん5 

結婚式に行かない派なんです。スーツを着ると周りから凛々しいって言われて雑誌に出てくる人みたいって言われます。後でコッソリ、おめでとう!幸せにね。って手紙を書いて消えます。

No.6 20/07/09 15:03
お礼

>> 4 引き出物がなければ一万、あるなら三万 私の基準ですが 回答ありがとうございます。

引き出物がでるかどうかもわからないのですが、やはり現金の方が良さげですね。
ありがとうございます。

No.7 20/07/09 15:08
お礼

>> 3 やはり会費制でないなら、ご祝儀は普通に持っていくほうがマナーとして間違いないと思います。 少なくとも会を主催した側は少なくても一人あたり2… 自分の無知さに恥ずかしい思いです。
参加する友達と相談しても、ランチだけだしそんなに正直と思ってしまっていました。
他の所で見てみても、会費制ではないなら祝儀で持ってくとなってましたので、やはり祝儀で持参します。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧