注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

職場について教えて下さい。 今(今は無理でもいずれ?)転職をするか迷っていて最…

回答3 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

心配性さん
20/07/09 16:51(更新日時)

職場について教えて下さい。
今(今は無理でもいずれ?)転職をするか迷っていて最近悩むことが増えてきました…。
自分の考えは甘いのか?こういう考えはおかしいのか?と悶々としている毎日
です。
自分だけの意見だけでなく色々な方のご意見をお聞きしたく、もしお時間があれば付き合っていただけるととてもうれしく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

①今の仕事はやりたい(or夢であった)仕事ですか?

②今の仕事に興味ややり甲斐はありますか?

③(やりたくない仕事。又興味の無い仕事をしてる方にお聞かせ下さい。)
その仕事を選んだ理由は何故ですか?

④(自分はやりたくない仕事。又は興味の無い仕事をしていると仮定して)何が良かったら(例えばやりがい、興味は無いが待遇が良い。給与が良い。良い人が多いなど)続けることを決意しますか?それともやりがい、興味が無いので転職を少なくとも考えますか?

⑤あなたが仕事(職場)に1番望む事は何ですか?
(一つに絞るのが難しかったら何個でもかまいません)

長々とすいません、ここまで見て下さった方、本当に有難うございます。
どうか…ご意見をお聞かせいただけるととても有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

No.3097778 20/07/09 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/09 16:38
経験者さん1 

1、今の仕事は、天職と思いますよ。
周りの人達には、迷惑を掛けますが、仕事って自分の力を試す所なのですよ。
だから、苦しくても、辛くても、我慢が出来ますよ。
仕事に集中している時は、僕自身が馬鹿にも成れますからね。
失敗したら、同じ鉄を二度踏まない事をしてます。
2、今の仕事以外は、何も出来ませんよ。

3、今の仕事を選んだのは、偶然ですよ。
元々、職人でしたが、何でも会社が僕に、仕事を指せてくれたからね。
自然に、自信が持てるように成り、色んな経験や試練を与えてくれましたよ。それで成長をさせてもらえました。

4、仕事って面白く無ければ、生きていても成長しません。
仕事って僕を育ててくれるのですよ。
金とか信用とか技術は、後で身に付くものですよ。結果ってそんな事と思いますよ。
5、生き甲斐ですね。
生まれ変わってもまたしたいですね。

No.2 20/07/09 16:46
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

①やりたい仕事ではない
②まったくない。終わりもない
③やりたい仕事ができると聞いたが話が変わった
④給与、興味、やりがいどれかが突出してよければあとのは我慢できる
⑤成長、給与ですかね。
俺も転職活動してます。今年新卒なんですけど

No.3 20/07/09 16:51
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

①もともとやりたかった仕事ではありません。
かといって他にやりたい仕事が具体的にあったわけでもないです。

②今はやりがいあります。

③家業でしたので…
もともと違う仕事をしていましたが、最終的には今の仕事を選ばざるを得なかったという感じです。

④何が良ければいい、というシンプルなものではないと思います。
やりがいも大切、お金も大切、休みも欲しいですし。
総合的に転職する・しないを判断すると思います。

⑤少なくともやりがいがないと続ける気がしません。
仕事上の自分を必要としてくれる人がいること、これが一番です。
でもやりがいだけでは無理。お金なども大切です。

個人的には「自分に合った仕事」みたいなのって幻想だと思ってます。
合っているように思っていても、仕事全体を分解すると、その部分部分では全然やりたくないことも多々あったりますし。

「自分に合った仕事」を探すより、仕事に自分を合わせて自分で楽しくしていくことが現実的だと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧