注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

新婚です。家計管理で質問です。 母と夫の3人暮らしで、私の実家に住んでいま…

回答6 + お礼6 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 19:50(更新日時)

新婚です。家計管理で質問です。

母と夫の3人暮らしで、私の実家に住んでいます。持家なので、家賃はかかりません。

光熱費は4万円なので、2万円母に渡しています。共働きの為、洗濯は全て母がしてくれています。2万円では少ないのかもしれませんが…

毎月夫からもらう生活費から光熱費2万円と食費として1万円抜いて、残りは私の財布に入れています。
実際、毎月の食費(外食費は除く)はだいたい夫婦で5千円程、実家は農家なので、お米や野菜が手に入ります。
夫からすれば、ほとんど買い物がないのに食費に1万円かかるのがふに落ちない様子。
ですが、外食費は折半ですし家事は全て私なので、私の財布に入れるのっておかしくないですよね?
皆さんは毎月の食費は、かかった分だけ引き落としにしていますか?
なんだかよく分からなくて。
私は貯金が趣味なので、自分の収入など節約しながらコツコツ自分用にへそくりをしています。
なんだか自分には甘く、家庭にはケチな夫が嫌で…

No.3098026 20/07/09 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 09:43
匿名さん1 

お野菜がもらえても食費1万なんでかなり厳しくないですか?
主さん5000円で済んでますか?

お肉、魚、調味料、朝ごはんは?お米も高いです。お酒は?
牛乳や卵とか、何気にかかりますよね。

ご主人、食費って意外とかかるのしらないんじゃないですか?

あなたに生活費を渡してご主人はきちんと貯金できてますか?
ご主人、自分が使う分は給料の1割で留めてますか?
ご主人が管理でもいいですが、ご主人が好き勝手使わないように、把握はしておいた方がいいですよ。
何かあった時に貯金がないとかなったら大変ですし。


生活費としてもらってるんだから、主さんがやりくりして残った分は主さんの好きにしていいと思いますよ。
でも、余裕がない素振りを見せておいた方がいいです笑。
減らされたらたまりません。

No.2 20/07/10 11:03
匿名さん2 

月に1万円ってかなり安いですよね、それで不満なら自分の収入を増やして貰いたいですね

No.3 20/07/10 12:10
匿名さん3 

いくら持ち家で家賃が無いとはいえ、主さんのご実家に居候って形ですよね。それで光熱費の半分2万だけしか入れてない事に驚きといいますか…。お母さんに洗濯もお願いしてるのに家賃代わりの手間賃すら無いの?

>皆さんは毎月の食費は、かかった分だけ引き落としにしていますか?

うちは食費として1ヶ月幾らと予算を決め、その中でやりくりしています。余ったら翌月の生活費に繰り越しとか、予備費としてプールしとくか。
主さんが幾ら生活費として預かり、幾ら自分の財布に入れてるか分かりませんが、食費1万は凄いなと思います。

No.4 20/07/10 12:33
主婦さん4 

なぜ主さんが旦那さんからもらった生活費を、ご自分の財布に入れるのか謎です。
生活費は、二人が生活するためのお金でしょう?
そのお金は、お二人の将来のための貯金ですか?
使い道は、どう考えていますか?

ご実家の光熱費の折半は当然として、家事全般お母さんに頼りきりで2万円はあまりに少ないのではないかと思います。
独身実家暮らしだって、2万円くらい実家に入れています。
それを夫婦二人で世話になって、2万円はないでしょう。
食費はともかく、持ち家なら家の修繕や固定資産税だってかかります。

自分に甘く家庭にケチなのは、主さんもじゃないかなと思います。

No.5 20/07/10 15:37
お礼

>> 1 お野菜がもらえても食費1万なんでかなり厳しくないですか? 主さん5000円で済んでますか? お肉、魚、調味料、朝ごはんは?お米も高い…
別に住んでいる父が飲食店をしているので、残り物をくれたり、お米も作っているので。
食費はほぼお酒です。
私は1日1食で、夫も昼は外食なので、やっていけています。

主人はへそくりしてると言っていますが、20万円もありません。1割では全く足りてません。お小遣いはお昼代も入れて5万円以上ですから😣
我が家はほとんど私の貯金で成り立っています。

余裕がない素振りを見せておきますね!もうそうしていますが(笑)

No.6 20/07/10 15:38
お礼

>> 2 月に1万円ってかなり安いですよね、それで不満なら自分の収入を増やして貰いたいですね 本当にそうなんです😣

No.7 20/07/10 15:43
お礼

>> 3 いくら持ち家で家賃が無いとはいえ、主さんのご実家に居候って形ですよね。それで光熱費の半分2万だけしか入れてない事に驚きといいますか…。お母さ… 光熱費の2万円は、私が母と話し合いをして決めました。母は年金が17万円あるし、私の将来の方が大事だから貯金しなさいと言ってくれます。
母の手助けのもと、貯金の額は大きくなっているので、本当に感謝です。
この前夫と話し合いの時に居候だよと伝えました。そこには納得だったのですが、私の収入からも渡せば?と思っているようです。

夫からは10万円から15万円生活費として渡されて、5千円自分の財布に入れています。

No.8 20/07/10 15:45
お礼

>> 4 なぜ主さんが旦那さんからもらった生活費を、ご自分の財布に入れるのか謎です。 生活費は、二人が生活するためのお金でしょう? そのお金は、お… 確かに母に甘えているのは、事実です。
感謝でいっぱいです。

夫はすぐに財布の紐を緩める癖があるので、私が貯金しています。もちろん無駄使いはしていません。

隠れ口座があり、本当に必要な時に出すつもりです。

No.9 20/07/10 16:11
匿名さん1 

ご主人、自分のお金は自分のものって感覚ですね。

家族になったので、これからのもしものため、家族が増えた時のため、老後のため、色々と考えていかないといけないと思います。
ご主人にはその辺りをしっかり理解してもらい、貯蓄をした方がいいですよ。
その時出せばいいよ、って出せるお金じゃないです。

このままご主人がそんな好き勝手使ってたらあなたも大変ですし、子供が生まれたら子供の進路を選択させてあげることもできなくなります。

ご主人は給料の1割でやってもらい、きちんと家計管理しないとやばいですよ。
毎月貯金していってください。
直近の話でなら、年間経費も積み立てないと。

しっかり話し合った方がいいと思います。

No.10 20/07/10 16:20
匿名さん10 

旦那もあなたもケチ。
お母さんに洗濯と食事作り代を払う。
家賃がかからない代わりに家の固定資産税や修理費を払う。
このくらいしないとダメだよ。
いくらになりますかね。
野菜が買わずに済むくらい、お母さんはたくさん働いているんでしょう?
あなたたちが今の時期は朝五時から手伝って、土日も1日中畑作業してるなら今のままでもまぁ許される範囲ではあるけど。

No.11 20/07/10 19:45
お礼

>> 9 ご主人、自分のお金は自分のものって感覚ですね。 家族になったので、これからのもしものため、家族が増えた時のため、老後のため、色々と考え… 確かに夫は家庭を持っている意識が薄いです。
お金は不定期で渡してくれますが、不安なので毎月夫婦合わせて20万円を目標に私も貯金しています。

これからの時代何があるか分かりませんから、引き締めないといけないですね😣

No.12 20/07/10 19:50
お礼

>> 10 旦那もあなたもケチ。 お母さんに洗濯と食事作り代を払う。 家賃がかからない代わりに家の固定資産税や修理費を払う。 このくらいしないとダ… 母は年金生活なので、仕事はしていません。
食事は私がしています。
農家ですが、母は2時間程で切り上げています。体力的に心配なので、そのぐらいにしてもらっています。

私達も週1日の休みで連休は年に1度です。私はパートなので6時間ほどで終わりますが、夫は毎日よく働いてくれています。
だから母は、夫に対してうるさく言わないように言います。1番気遣ってくれているのは、母ですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧