注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

職場のババアに怒鳴りそうで不安です。 私は、皆さんもだと思いますが職場で猫…

回答8 + お礼8 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 16:21(更新日時)

職場のババアに怒鳴りそうで不安です。

私は、皆さんもだと思いますが職場で猫を被っています。おとなしい人だと思われていますが、実際は違います。
ストレスや怒りを貯めて貯めて爆発してしまう女です。
その性格のせいで過去に二度ほど暴言を吐いて仕事を二回転職しています。

今、年上も年上。年配に近い同僚に懐かれて困っています。
毎朝駐車場で待たれて、駐車場から職場まで一緒に通っていますが苦痛です。
時間を微妙にずらしても待たれていて、とにかく負担になっています。
私はその女性が好きではありません。
最近は吐き気がするほど嫌いなのに、愛想笑いをしたり話をしたりしていて、ストレスで胃腸を壊してしまい、病院通いしています。

今日会社で仲の良い同僚に聞いたのですが、私の居ないところで私のことを根掘り葉掘り聞いているそうです。

もう嫌悪感しかなく、そろそろ私も限界です。ババアに怒鳴りそうで不安です。
実際にそうなると会社には居れそうもありません。

どうしたら良いか分かりません。
イライラが止まらず吐き気がします。
毎朝辛いです。

No.3098089 20/07/09 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 23:14
匿名さん1 

主さんも学習しなきゃあ

過去に2回も人間関係で辞めてるなら、小出しにキレてくしかないと思う

溜め込み過ぎるから良くないんだと思う

No.2 20/07/10 11:16
匿名さん2 

ストレス解消は日常で出来ないでしょうか?その人にも愛想よくしなくていいと思いますよ。

No.3 20/07/10 14:54
匿名さん3 

私も職場の嫌いな同僚により、胃を壊しました。

嫌悪感をあらわにするのは、これからも一緒に働いていく同僚に対してよくないし、人としてもやってはいけない事と思います。がんばって耐えていてお疲れ様です、エライとおもいます!
でも、嫌悪感を言い方を換えて伝えることはできませんか?
たとえば駐車場で一緒になったとき
「いつも一緒になりますね?もしかして待ってくださっているんですか?」
いいえ→そうですか、失礼しましたっっ。(走って逃げる)
うん、待ってる→「やっぱりそうでしたかあ。申し訳ないですけど、仕事前に1人の時間を持って、気持ちを集中したいので待たないで頂けると助かるのですが」

抵抗はありますが、嫌なものは嫌!!
やんわり丁寧に言えばいいと思います。
いくらかスッキリすると思います!

No.4 20/07/10 16:29
匿名さん4 

その人と仲良くしないと全員からハブられるとか何か害があるとかじゃないなら愛想笑いも話したりもしなくてよくないですか?
溜め込んでブチ切れて怒鳴る前に冷静に相手に嫌だという方がいいんじゃないかな?

そんなタイプの人って、主さんに拒絶されたら依存できる違う人探すんじゃないですかね。

No.5 20/07/10 23:29
お礼

>> 1 主さんも学習しなきゃあ 過去に2回も人間関係で辞めてるなら、小出しにキレてくしかないと思う 溜め込み過ぎるから良くないんだと… 回答ありがとうございました。
私も学習しないと駄目ですね。
小出しにキレていくしかない、そうですね。
溜め込まずに少し距離を置いてみます。

No.6 20/07/10 23:32
お礼

>> 2 ストレス解消は日常で出来ないでしょうか?その人にも愛想よくしなくていいと思いますよ。 回答ありがとうございます。
ストレス解消法を探してみます。
愛想よくしたくないのですが、今日も帰りに待たれていて無視出来ませんでした。

No.7 20/07/10 23:36
お礼

>> 3 私も職場の嫌いな同僚により、胃を壊しました。 嫌悪感をあらわにするのは、これからも一緒に働いていく同僚に対してよくないし、人としてもや… 回答ありがとうございます。
駐車場での例を出して下さりありがとうございます。
やんわり伝えてみます。
今日も帰りに待たれていて無視出来ませんでした。
月曜日からがまた不安ですが頑張ろうと思います。

No.8 20/07/10 23:40
お礼

>> 4 その人と仲良くしないと全員からハブられるとか何か害があるとかじゃないなら愛想笑いも話したりもしなくてよくないですか? 溜め込んでブチ切れて… 回答ありがとうございます。
確かに私が拒絶したら他の人を探しそうです。
1人で行動できない人だと思います。
なんとか拒絶できるよう頑張ります。

No.9 20/07/11 00:20
匿名さん9 

「すみません。急ぎますので先に行きます。」と言って小走りで行くとか、電話をかけるフリして離れるとかはどうでしょうか。いきなり怒鳴るよりマシだと思います。

仕事前や後に無理して愛想笑いをし、仕事のオンとオフの切り替える時間を奪われるのはストレスですよね。

No.10 20/07/11 00:34
会社員さん10 

何か嫌がらせされてるとかではなく、むしろ好かれてるから関わってくるのではないのですか?

どちらにしろ、体調崩すくらいなら少し休ませてもらうか転職考えた方がいいんじゃないですかね。体壊したら働きたくても働けなくなりますよ。

でも、同じことを何度も繰り返してるなら、少しは主さんも変わっていかないとまた苦しくなってしまうかもしれませんね。愛想良く振る舞うのは大人として立派なことだと思うんです。でも、自分を押し殺してまで、自分の大事なもの捨ててまで相手に合わせる必要はないですよ。
協調性は大事にするけど、何でも間でも相手に同調してしまうと自分が苦しくなってしまうので。それに、八方美人だからこそ嫌う人もいますしね。もっとご自身のこと信じて、もう少し主さんらしく働けるようになると変わると思います。

No.11 20/07/11 06:54
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

私も悩みは別、ですけど無理してしまう性格でして
人によく見られたい、認めてもらいたい気持ちがつよくで無理してがんばりすぎてしまう
ストレスと肉体的披露が大きく、転職をくりかえしていましたので
自己一致という言葉を最近私は自分にかしています
それで素直な自分として仕事をしていけるように意識改革をしている所、です
主様もきっとそういう部分共通する部分があるかもしれません
主様の悩みは私なら反応を薄くしたり、会話で普通に盛り上がらなかったりしてじわじわと関わりを減らす感じに持っていくと思います
距離を離すわけだから多少嫌われる事も恐れてはいけないと思います
今は少しがんばりすぎなのかも
嘘の自分と本当の自分を近くしていく事は難しいと思いますが
今、自分を見つめ直すためにいい課題としてその方が目の前に現れたのかもしれません

No.12 20/07/11 07:46
通りすがりさん12 

めんどくさいよなあ、そーゆー人。
人疲れしているから、こういうの止めたいです。と、伝えて 自分の言いたいこといったら、相手の言葉は聞かずに去る。

No.13 20/07/12 16:11
お礼

>> 9 「すみません。急ぎますので先に行きます。」と言って小走りで行くとか、電話をかけるフリして離れるとかはどうでしょうか。いきなり怒鳴るよりマシだ… 回答ありがとうございます。
本当に時間を奪われます。嫌いな人間の為に割く時間は本当に人生の無駄です。
そんな無駄な事が毎日です。
病みます。

No.14 20/07/12 16:16
お礼

>> 10 何か嫌がらせされてるとかではなく、むしろ好かれてるから関わってくるのではないのですか? どちらにしろ、体調崩すくらいなら少し休ませても… 回答ありがとうございます。
転職もチラチラ考えてしまいます。
でもやはり、自分も変わっていかないと駄目ですね。
ご意見ありがとうございます。
今思うと最初に愛想良くし過ぎたかなと反省しています。
私らしく働けて体調も良くなるように、少し考えてみます。
今のままでは食欲さえもないです。

No.15 20/07/12 16:19
お礼

>> 11 私も悩みは別、ですけど無理してしまう性格でして 人によく見られたい、認めてもらいたい気持ちがつよくで無理してがんばりすぎてしまう ストレ… 回答ありがとうございます。
課題として現れたのだとしたら、私が変わっていかないと駄目ですね。
嫌われることも恐れず、本当の自分を見失わないようにしてみます。
ありがとうございました。

No.16 20/07/12 16:21
お礼

>> 12 めんどくさいよなあ、そーゆー人。 人疲れしているから、こういうの止めたいです。と、伝えて 自分の言いたいこといったら、相手の言葉は聞かずに… 回答ありがとうございます。
私も去りたいところなんですが、毎日懲りずに待っています。
めんどくさいです。
遠回しに距離を置きたいとやんわり伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧