注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

家族がバラバラすぎて辛いです。 この前友達の家に行った時にその友達のご家族が皆…

回答6 + お礼0 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 01:55(更新日時)

家族がバラバラすぎて辛いです。
この前友達の家に行った時にその友達のご家族が皆で家族全員揃ってご飯食べてたり食後の後にちょっとしたゲームなどしてて羨ましいと思いました。私の家族は仲が悪い訳では無いのですが母子家庭で母は私と弟2人を育てながら介護職をしていて週に多い時は3回ほど夜勤に行きます。それは少し寂しいですが3人生きていく為には仕方ないことだしもう中学生なので寂しいとか言ってられないなと思います。でも母はお酒が大好きで折角夜勤明けで帰ってきてくれても飲みいって来て朝帰りだったり、彼氏の家に連絡もなしで泊まってきたり時にはご飯も用意されてなかったり冷蔵庫にも何も無かったりして本当に愛されてるのかな、と、ちょっと思ってしまいます。弟はずっとオンラインゲームに夢中になってて部屋から出てこないし話しかけても「うるせぇ!」、「あっち行け!」とか暴言をはかれたりキレると包丁振り回したり部屋のドアをものすごい勢いで叩いてきたり本当にいつか殺されそうで怖いです。母がいない時(2人の時)も一緒にご飯を食べなかったりなどなんか友達の当たり前の幸せが凄く羨ましいなって思います。
私は学校でもお笑いキャラというかいじられキャラというかあまりこういう話は友達に言えないしそれこそ先生とかにも相談はしたい、聞いてもらいたい、って気持ちもあるけどやっぱりこんな話知られたくない、だとか変な風に思われたくない、と思ってしまい相談出来ません。受験生で勉強にも集中出来ないので母に塾言ってみたい、と言っても基礎できてるんだから行かなくても平気、それより弟の方が行った方がいいでしょ、と言われました。でも授業をそもそも受けてない弟と比べられたのが凄いやだったし、何より私も塾は高いからなるべく安いところ探してみたりだとか母の負担を考えたり自分なりに考えて相談したのに私の事じゃなくて弟の事ばっか構ってるのも凄いショックでした。
とにかくもう本当に辛いです、、、私の居場所がないみたいで。あまり自分の意見を言ってこなかったせいか自分が何をしたいのかも周りにあわせるようになっちゃったし、もう何もかもが嫌というか生きていて楽しいことなんてあるのかななんて思ってしまいます。

タグ

No.3098105 20/07/09 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/09 23:40
主婦さん1 ( ♀ )

友達に話てみなー?

自分の居場所は、家庭の中だけじゃないよ。

私も自分家が複雑な家庭環境だったんだけど、友達に話すことで救われてきたよ。とても勇気がいることだけど、こんな私のために親に怒ってくれたり、泣いてくれたり。

また、私が話すことで

実は、うちも両親がね…離婚寸前でね

と、友達も勇気を出して打ち明けてくれたり。同じ様な悩みを聞くことができたり、励まし慰め合ったり。

私の居場所は外だって、
思って今も生きてるよ。自分の居場所は、自分次第。

No.2 20/07/09 23:48
匿名さん2 

お母さんは多分変わらないと思いますし、
弟さんはちょっと危ないですね。。

私30歳だけど「寂しい」って普通に感じるし、言う時もあります。幼稚園児か!ってくらい爆発する時もあります(普段は普通です…!)
頑張っているお母さんには言いづらくても、
寂しいとか、そんな気持ちを我慢せずどうぞ吐き出してね。
ここはいつでもあなたを受け入れます。
あと、相談することは恥ずかしくありません。
信頼できる人に言ってみていいと思います。
何も表現をしなければ、周りから見ると「問題なく生活できてる子」にしか見えないです。
我慢しなくていいんだよ

No.3 20/07/09 23:58
匿名さん3 

きっとおねぇ~ちゃんだからとかさ、この子は大丈夫って思われてるんだと思う。
酷すぎるくらいの弟がいるから。
お母さんが甘えてるんだよね。
主さんのしっかりさに。
私もそんな感じでした。
母子家庭ではないけど。
だからと言ってお友達みたいな家族だったか?と言われると違ったけど…

心許せる友達はいないかな?
愚痴ってごらんよ?
居場所を家族以外にも作ると気持ちが楽になるよ。

あと、高校生になたらバイトしてごらん?
人との繋がりも増えるし、同じような境遇の子もいたりするかも。
何より友達と洋服買いにいったりプラプラしてタピったりとか楽しいことあるし出来るから。ね?
だから下ばかり見ないで、前を見よう?

あとは少しお母さんに手作りの◯◯食べたいな!とか言ってみたりはどうかな?
お母さんも大変なんだろうけど、もうちょっとしっかりしてほしいねぇ…

No.4 20/07/10 01:33
匿名さん4 

諦めるしかない。
そう言う星の元に生まれてきたんだから。
友達大切に。

No.5 20/07/10 01:38
匿名さん5 

意外とそういう家普通にあると思いますよ。
弟くんが包丁振り回すのはやばいですけど、、

うちも母子家庭ですが、母も兄も家にいないことの方が多く、家には1人ですし、食事は昼だけ用意が普通です。
意外と慣れればそんな苦痛じゃなくなりますよ。逆に寛げます。

弟くんと仲良くなれば多分今の生活も苦じゃなくなりますよ。

No.6 20/07/10 01:55
匿名さん6 

分かります。痛いほど分かりますよ。
私も家族もののCMとか観てて涙出ることありました。
寂しいし貧乏だし…かと言って
母なりに一生懸命に一人で稼いでくれてる苦労を知ってるから
ワガママも文句も言うに言えないんだよね。

本当に良く頑張ってるね。
大丈夫!その頑張りはね
将来絶対に役に立つよ。
周りより苦労して努力してきたことは
あなたの力になる。
塾のことは諦めて
でも学校の先生には話してみよう!
家庭の事情で塾に行けないけど
自力で何とか学力あげたい。
志望校はここ。
具体的にどうしたら良いですか?って
教科ごとに先生に聞いてみたら良い。
先生によって色んな話が聞けると思う。

私も主さんと同じ境遇で
弟はもっと酷くって何度も警察に捕まってたり、大人になってからも厄介だけど
自力で勉強して就職して
昇進して 今は好きなところへ行けるし
好きなものも買える
悔しい羨ましいってネガティブな気持ちが強かったから
成果が出るまで努力出来たと思ってます。
あなたならできる!
今まで頑張ってきたんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧