注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

妹のことで悩んでいます。 私には一個下の妹がいます。 典型的な次女タイプ…

回答10 + お礼10 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 13:13(更新日時)

妹のことで悩んでいます。

私には一個下の妹がいます。
典型的な次女タイプで、世渡り上手です。
親に頼まれたことも、嫌だと言えば私がやらなければいけなくなることも分かっています。
私がやることになれば、親の目に入らないところでピースしてきたりします。
そんな妹に両親も甘く、私よりも勉強も運動も習い事も良い成績はおさめていないのに、可愛がられています。
基本怒りません。

私の方が頑張って結果を残しても褒められず、手伝いもしていてもそれが当たり前な態度です。


両親は差別しているつもりはないと言いますが、どうしてもそう感じてしまいます。

ご飯のときも、小さい頃から妹には、これいる?これも食べな、の声かけ。
最後の1個は必ず妹のものでした。

損な立場に嫌気がさし、社会人になるタイミングで一人暮らしを始めました。
たまに実家に帰省すると、妹の我儘ぶりは加速していて、女王様のように見えてしまいます。
妹に甘い両親もいいよいいよ、と何でもしてあげています。
ご飯のときの最後の1個が妹の物なのは、大人になった今もです。
身の回りのことは一切しません。
料理も洗濯も、なにもかも。
ちょっとしたお願いごとも嫌だ!と。

思わず私が、たまにはそれくらいしたら?と言うと、仕事して疲れてるんだよ!とキレだしました。
私は毎日仕事して家事も全部1人でしているのに。
両親もまだフルタイムで働いているし、母の大変さを見ていたら手伝おうという気持ちにすらもならないことに不思議なくらいです。

そして、妹と両親の関係を見ていると、私もそんな風に接してほしかった気持ちが蘇り、苦しくなります。

妹のことは嫌いではないですが、妹が居なかったらどうだったかなと思ってしまいます。

明日一人暮らしの家に戻りますが、何だかふと涙が出てきたのでこちらに書かせていただきました。
精神的に大人になるにはどうしたら良いのでしょうか?

20/07/10 02:26 追記
恋愛面でも影響は出ていて、私は彼氏に貰えなかった愛情を求めてしまい重くなり長続きしません。
妹は長く付き合ってる彼氏がいて将来結婚するかもしれないです。
もし結婚したとしても、実家の助けを借りて子育てしたり、甘えていくのかな、とも先のことまで無駄に考えてしまいます。

No.3098188 20/07/10 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/07/10 21:26
お礼

>> 1 妹が家事を手伝わない事については、家を出ている主さんが口を挟むことではありません。その家に住む人たちの判断に任せましょう。 こちらが頼… ありがとうございます。家を出るしかなかったですが、家を出た人として過ごすべきなんですね。
確かにもう振り回されたくないです。

No.6 20/07/10 21:27
お礼

>> 2 私も人の親ですがやっぱり長女はしっかり者で、下の子は甘えん坊。 貴女もしっかり者なのでしょうね。 言ってみれば損な役回り。 … ありがとうございます。

頼られるのも嫌なんです。
断れないし、やってあげたいって思ってしまうので。
妹の方が可愛がられてるんだから、妹にも頼んだり、妹も助けてあげたら良いのに、と思ってしまうんです、、

No.7 20/07/10 21:28
お礼

>> 3 姉妹とはいえ 別々の人格。別々のじんえです。 他人と自分を比較するのは無駄なのでやめましょう。 人生は長い。いつまでもお姫様ではいら… ありがとうございます。

厳しい言葉にも感じますが、受け止めたいと思います。

No.8 20/07/10 21:29
お礼

>> 4 妹さん基準であなたが回ってるみたい。 自由奔放な妹さんに憎らしい気持ちはもちろんだけど、憧れもあるんでしょうね。 何かあなただけの習… ありがとうございます。

確かに会わない方が良さそうです。
何で私は友達のような家族関係になれないんだろう、と思ってしまいます。
習い事、探してみます。

No.11 20/07/11 21:53
お礼

>> 9 私的にはなんだろ なぜその妹さんを羨ましくおもうのかな?です 今の妹さん、これからの人間関係でもそうそううまくいくとは思えません その… ありがとうございます。
第三者目線だとそのように見えるのですね。
妹は結局家にいるから甘えてるだけで、結婚したら上手くやれちゃうような気もします。
私は、1度で良いから期待もされず何もしなくてもできなくてもありのままの私を愛して欲しいという気持ちが、妹を見てると感じてしまうのです。
でも、確かに妹がいたから私は人に優しくなれたというか、気がついたりするのかなとも思います。

No.12 20/07/11 21:54
お礼

>> 10 妹さんは世渡り上手なのかも知れないけど、世間的にはあまり好かれない性格だと思います。女王様気質の性格は中々直らないし、いつかボロが出ます。 … ありがとうございます。確かに愛情の与え方はただ甘やかしているだけのようにも見えます。
でもそれが羨ましいと思ってしまうんです。

No.17 20/07/12 15:04
お礼

>> 13 私は中間子の長女で上には兄がいて、下には妹がいます。 小学生の頃、兄との関係では妹だからと我慢を強いられて、妹との関係では姉だからと我… ありがとうございます。早いうちに気づけて行動に起こせるのって凄いです。
羨ましいです。
その通りで、言いたいことがあっても我慢してしまいます。
社会人になったいまも、周りに合わせて自己主張できないです。
変えたい気持ちはあるのに、これ以上嫌われたくない、の気持ちが勝ってしまうんです。でも変わりたいので頑張らなきゃですね。

No.18 20/07/12 15:05
お礼

>> 14 愛されてない証拠を書き出したら、それを否定してみて下さい。 「最後の一個をくれなかった」←「ほしいと言わなかったよね」とか。 ありがとうございます。逆に捕らえてみるのですね。
やってみます!

No.19 20/07/13 13:12
お礼

>> 15 とりあえずは自分の幸せ、自分のスタイルを確立する事じゃないですかね? 妹さんは妹さんのスタイルで生きているだけだし 羨ましくおもうなら、… ありがとうございます。
似たような環境にいたのですね。
援助なしで頑張っていて偉いです!

課題を乗り越えたいです。
頑張ります。

No.20 20/07/13 13:13
お礼

>> 16 主さんの方が大変かもしれませんが僕も同じ感じです。小さい頃から弟ばかり可愛がられています。テストで弟は500点中100点ほどしか取れないのに… ありがとうございます。
似ていますね。
やはり1番上は辛い立ち回りですよね。

お互い無理せず、自分らしくいきたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧