注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

さっきから隣の部屋で寝ている母親が怒った声?の様なものをあげています。んあ💢!!…

回答4 + お礼6 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 08:16(更新日時)

さっきから隣の部屋で寝ている母親が怒った声?の様なものをあげています。んあ💢!!!という感じです。怖い…昔体罰をされていました。怒られることをした私が悪いですし親が謝ってくれて、解決は一応したみたいになっていますが、誰かに怒られると昔の暴力を振られていたシーン、その時の親の顔が浮かんで泣きそうになります。普段はとても優しいですが、親が少し怒った時など、親は怒ってないと言いますが、暴力の時と顔が一緒でとても怖いです。ただ私は病気にここ4年以上かかっていて普段から迷惑かけているのにこんなことを言えません。周りの人に相談するということも考えましたが、その後その人達が親に対する目を変えたらと考えるととても怖くて出来ません。
とりあえず今は怖いです。今怒鳴り声が二回聞こえて、涙こそ出て来ませんが怖くて何も出来ません。とりあえず怖いです。気晴らしに動画を見ても、怖いという感情ばかりで動画に集中できません。
助けてください…

No.3098205 20/07/10 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 03:48
お礼

この間、丸一日体中が火照っていてしんどくて家にいるのに親にLINEして家に電話も2回してしまいました。怒られると思っていたけど、とりあえずしんどくて、助けてもらいたかったんです。案の定怒られて、「ベッドで寝転がってるから暑いんでしょ座れば!?」と怒鳴られました。ただ頭痛がひどくて寝転がっている方がマシになると伝えたら顔を険しく?辛いねというかおをして「そっか…ごめん…」と言われたのですがその時も勢いがあって、部屋に入って早々怒鳴られた私はパニックになって「もう分かった!!!もういいからいって!怒らないで!ねえ怒らないでやめて」を連発しました。そうしたら「なんで私がおかしいみたいにいうの!」とまた怒鳴られました。そんなやり取りを数回、その後父親が来て諭す様に話しかけてきましたが顔が暴力を振るっている時と同じで、見てパニックになってしまいました。とりあえずずっと泣き叫んでいたらどこかへ行ってくれましたがもう過呼吸になってしまって、母親がそれを聞いてまたきました。出て行ったと言ってもなかなか出ていってくれず、私がトイレに避難して大分してからようやく出ていってくれました。
その後父親が来て似た流れを繰り返して、今度は私の部屋で父親が棚をいじりだしたので他のものをいじられたら嫌だと思って部屋に戻り、出ていってと訴えましたが出ていってくれず、テキトーな事を言ってきて私も機嫌が直ってしまいました。

こんなことがあった翌朝、親は普通に接してきましたが、あれから親子関係が少し変になった様な気がします。(気にしすぎかもしれませんが)娘に散々拒否されて親も(特に追い詰められている?様子だった母親)辛かったと思いますが、私はもっと辛いです。

昔のトラウマを言った方が楽になるとは思っても親を傷つけるのが嫌で言えません。
長文すみません。

No.2 20/07/10 03:54
お礼

今親が怒った様子で足をどんどん鳴らしながら部屋から出てきて、それだけで私は泣きそうでしたが少し行ったら戻ってきて、学校に電話しろと言われました。今二日ほど休んでいるのでそれに関して連絡が来たらしいのですが私は耳が悪いので聞き返してしまい、怒鳴られました。「学校に行かないから!こっちは親としての役割果たしてんだよ!学費払って料理作って!だから自分の役割をちゃんと果たせ!」と怒鳴られました。
とりあえず親が行ってから泣きました。怖い。二日休んだだけで電話されたくない(休みが多いので)。何より、普段は「大丈夫だよ。自分のペースでいきな」と優しく言ってくれるのに時々怒った時に「お前が学校に行かないから!」と怒鳴られるのがひたすら怖いです。私だって学校に行きたい。私だってなりたくて昼夜逆転してるわけじゃない。起立性調節障害という病気があって、夜寝ようとしたら昔暴力を振られていた事や昔の恥ずかしかった事?など?を思い出して眠れないのと、夜に呼吸が変になってしまって眠れないから昼夜逆転してしまうのに。もう嫌だ。こんなことがあるなら学校辞めて一人暮らししたいです。長文すみません。

No.3 20/07/10 04:12
匿名さん3 

今の生活もつらいかも知れませんが、今の主さんに学校やめて働ける強さはありません。
しんどくて親に電話する頼る、甘えるなどをしてるのですから必要だと思います。
親も感情的になりやすいようですが、主さんもだいぶ感情的になりやすいと思います。
親はなるべく怒りたくない。学校へ行かないのもわかってあげたい。受け入れないと、という気持ちと学校に行かせなければ、という保護者、教育や子育てでなるべく言わないようにしようとしてるのをガマンしているジレンマもあると思います。
ただ少しお母さんも主さんも精神的に強くないかもしれないですね。

母親との関係をよくする努力。自分も折れること話し合うことが大事だと思います。

• << 5 先ほど書き忘れました。 どうしたらいいのでしょう。分かりません。

No.4 20/07/10 04:20
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
ですよね。私も無理だと思ってます。

昔のトラウマ?から、少しでも親が怒っているところを見ると気分が悪くなり、その対象が自分だと泣きそうになります。というかほぼ泣くけど泣き顔を見られたくなくて何も言い返せず自分の部屋にこもり、怖かったという気持ちと言い返せない悔しさで泣きます。
そして怒鳴られると泣いてパニックになります。怒られると怖かった親の顔が浮かんで、その時怒っている時の顔と同じでまた殴られると恐怖が湧いてきてパニックになります。

親子揃って弱いのかもしれませんね。

No.5 20/07/10 04:21
お礼

>> 3 今の生活もつらいかも知れませんが、今の主さんに学校やめて働ける強さはありません。 しんどくて親に電話する頼る、甘えるなどをしてるのですから… 先ほど書き忘れました。

どうしたらいいのでしょう。分かりません。

No.6 20/07/10 04:39
匿名さん3 

話し合うことです。泣いてるところを見せられないんでしょ?
泣いてるところを見せてもいいです。辛いことを伝えること。
お互いの話を聞くこと。
お母さんが怒ってないと言っても苛立ちを感じて怖くなってしまうこと。
でも、それは主さんも勝手に考えて先走って泣いてばかりではいけません。
解決したい、先に進みたいなら変わることです。
病んでる自分を可哀想と思った自分のまま変わる気が無ければ、そのままになります。
精神的な弱さはすべて病院にいけば薬を渡され病名がつけられますが、それで治るわけではありません。
治せるのは、変わる意志のある自分ですからね。

No.7 20/07/10 04:43
お礼

>> 6 話し合わなければいけないことはわかっていますが、親を傷つけるのが怖いです。親が自分を責めると思って言うのが怖いです。

No.8 20/07/10 05:46
匿名さん3 

話し合うというのはメインは言いたい事をいうんじゃなく、相手の思いを聞くんですよ。
聞いたら、違うところは違うなど自分の思いを伝えたり誤解をといたりするのです。
そう言ってたらなにもはじまりませんよね?
自分から寄り添うことや、変わることで相手方変わりますよ。
できれば主さんでなくお母さんが変わろうと聞いてきてくれると良いのですけど。

No.9 20/07/10 05:55
お礼

>> 8 はい。ただ私の話もする事になりますよね。というか、話し合いをしようとなっても向こうは話さないと思います。子供としての勘ですが。今まで様々なことで話し合いをしてきたけど、「んでママはどうなの。」と言っても心の内?みたいなものは言わないイメージがあります。というか言わない気がします。父親とは散々してきました。話し合いを何回もして向こうの話も聞いて私の事も言いました。ただ昔のことによるトラウマ?に関しては言えたことがありません。病気に関することだけです。

No.10 20/07/10 08:16
匿名さん3 

親子でも家族でも残念なことに稀に相性が悪い場合があるんです。
私もそれで16歳で出ました。
ただ、主さんの場合ひとりで働いていくのが心配なので、もし話し合いが出来にくいのであれば、なるべくなら近づきすぎず求めすぎず、わかってくれようと思わず、自分は自分だと割り切って強くなる練習をした方がいいと思います。いずれは出ていくのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧