注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

児童養護施設退所者支援の人と2週間ほど、私が送ると次の日に返信、そして私が次の日…

回答7 + お礼7 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 21:23(更新日時)

児童養護施設退所者支援の人と2週間ほど、私が送ると次の日に返信、そして私が次の日に返信、という形で1日1通ずつのペースでメールしてました。

でもその支援の人のTwitterに「話が長い人は嫌だ」ととれる意味のツイートがされており、私は話が長かったので迷惑だったんだなーと思ってメールするのやめました。いきなり音信不通にしたわけじゃなく、「迷惑かけてすみませんでした、もう辞めます」と言ってやめました。

そしたらそのメールを最後にしばらくメールが来なくなり、
あーやっぱ迷惑だったんだなーと思って、本当は色んな相談したかったからその支援を利用したのですが、色々諦めました。

ですがその2週間後くらいになって、先日また向こうからメールが来て「その後どうしてますか?また気が向いたらメールもらえると嬉しいです」と書いてあったので、
あ、そのなの?迷惑だったんじゃないの?

と思ってメールしました。

ですがまた返信が来ません。

なんか、手を差し伸べてはくれるのに、こっちがその手を掴もうとするとヒョイッと離されてしまうみたいな感覚で、

助けるなら途中で手を離さないでほしいし、
助けないなら突き放してほしいと思ってしまいます。

これは私、支援者の人からはどう捉えられてるんでしょうか。

何かの研究材料にでもされてる???

No.3098332 20/07/10 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 20-07-11 14:15
匿名さん2 ( )

削除投票

再びのレスで失礼します。主さんがどのような人生を歩まれて来たのかは詳しくは分かりませんが、少なくとも人よりはご苦労された分人の痛みが分かる
方だと思います。文面からも伺えますが、レスされた方に正面から向き合い配慮もされて返事をされていますし客観的に自分を眺める視点も持ち合わせておられます。支援されている方が言われた生涯伴走する.....などの言葉を、人に対してではなく主さんが自分自身を伴走するというスタンスで望んでいけば、今回のような出来事が起こっても心は荒れず人を恨まず(主さんではないです)自己肯定感が身に付いて生きていけると思います。愛情に飢えていると言う感覚を主さん自身に愛情を十分に注いであげて下さい。それは自分よがり自己中になるという意味ではなく自分を持つ、柱をつくって精神を安定させる事で人とのほどよい距離感が保たれその際に生涯共にされる方との出逢いも生まれるかもしれません。あと補足ですが文章というものは内容によりけりで、相談事などは注意をしていてもついつい長くなりまた、仕事関係は簡潔にまとめる事が求められるのであまり深く考える必要はありません。人が言う事も自分の信念を持つと一旦心の中で砕いて共感できる事は学びそうでない事は省く、と言う作業がバランスよく行えるようになり本質を見抜く目も養えば一喜一憂も素敵な言葉となります。今現在も様々な事はあるかとは思いますが、心の持ち方見方次第で物事はどんな姿にも変えられます。どうかこの先も今あるものに感謝の気持ちを忘れずこれからも歩んで行ってほしいです。長文失礼しました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 11:24
匿名さん1 

それは担当者に問題があると思います
担当の方を変えた方がいいと思います

No.2 20/07/10 11:37
匿名さん2 

ツィートを見て長いメールは嫌だと書かれていたので辞めた事、なのにまたメール再開?となると躊躇してしまうと全て話せば相手の真意が分かるのではないでしょうか。

No.3 20/07/10 11:38
お礼

>> 1 それは担当者に問題があると思います 担当の方を変えた方がいいと思います ありがとうございます。

悪い人ではなさそうだし、
話が長い人は嫌だというツイートも、
「あなたに向けて言ったわけじゃなくて自戒を込めてのツイートなので、あなたが気にしなくて大丈夫ですよ!」と言われました。

でも、気になりますよね、普通、、??

長いメールしたあとで、そういうツイートされてたら。もちろん私以外の相談者とか、相談者じゃなくとも色んな人間関係の中でそう感じたのかもしれないですが。

その人から返信が来ない以上はもうこっちから連絡するのも迷惑と思われる可能性があるからしにくくて、担当者変えてほしいとも言いにくいです。

向こうはどういうつもりで「また連絡もらえたら嬉しいです」と言ったのに返信しないのかな、私ってどう思われちゃってるのかな、と気になって。

それなりに勇気を出して、自分の現状の困ってることや過去の生い立ちなども話したので、、。

No.4 20/07/10 11:42
お礼

>> 2 ツィートを見て長いメールは嫌だと書かれていたので辞めた事、なのにまたメール再開?となると躊躇してしまうと全て話せば相手の真意が分かるのではな… ありがとうございます。

1回目に「迷惑かけてすみませんでした、もうメールしません」のようなメールをこちらからした時に、ツイートを見てそうしたことは伝わってるんです。

で、その私のメールを最後に返信が来ることはなく、そのまましばらくメール来なかったのに、
先日また向こうから「またメールいただけると嬉しいです」というメールが来て、
なので私は、私がメールしたくなかったわけじゃなくてむしろ沢山話を聞いてもらいたいし相談したいことも山ほどあったのですが、
向こうが迷惑なのかと思って辞めただけだったので、
「またメールもらえらた嬉しいです」ということだったのでメールしたのですが、
その返信がまた来ませんでm(__)m

どういうこと???と思って。

No.5 20/07/10 13:48
匿名さん2 

そうでしたか。主さんは筋が通っています。ただどれぐらいメールを待たれているかは分かりませんが、ツィートの件の前は1日1通のペースだったのでそこに合わせると返信が遅いと言う感覚になるかもです。待たれている日数が長ければ、もぅ離れてもよい時期が来ているのかもしれません。

No.6 20/07/10 18:13
お礼

>> 5 ありがとうございます。
筋が通ってると言ってもらえて、少し気持ちがおさまりました。
私が気にしすぎなのかとか、わがままなのかと考えて、
モヤモヤしてたんです。相手が悪い人じゃなさそうなだけに・・。

月曜日にメールが来て返信して、
5日間待ってましたがまだ返事が来ません。
きっと待ってても返事は来ないのだろうなと言う気がします。
離れても良い時期、、確かにそうなのかもしれません。
人を頼らず、自分で考えて生きてくべきですよね。

その人が「人は頼られると嬉しいんですよ」「自立と孤立は違う。自立とは、1人でなんでもできるようになることじゃなくて上手く人を頼って社会の中に居場所を作ることですよ。」「親を頼れない若者に生涯伴走する」と言ってたので、
あんまり人に相談とかしたことがなかったし人を信用したり頼ったりもできなかったけど「この人は他の大人の違うのかも」「向き合ってくれる人なのかも」とか思って結構勇気を出してメールしてました。

言葉だけだったんですかね。。
「言葉より行動が大切!」とかも、その人は言ってたのですが。

なんだか虚しい気持ちでしたが、
筋が通ってると言ってもらえて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.7 20/07/10 19:24
通りすがりさん7 

私も話しの長い人が苦手です。
余分な時間がただただ消費されるし、時間は有限です。
おまけに、気持ちも疲れるから。

話の長い人は必要ない内容も、あれこれくっつけて話しがちなので、話の内容を整理されることをおすすめします。
相手が時間を気にせず付き合える人ならばよいですが、一般的にはそうでないと思うので、
どういったことをどのように話すかも、相手の貴重な時間を奪わないためには重要だと思います。

No.8 20/07/10 19:57
お礼

>> 7 ありがとうございます。

私も、仕事などなら話が長い人がいると「要点まとめてくれないかな」と思うので気持ちがよくわかります。

今回の相手は、児童養護施設退所者のための支援の人だったので、
私は愛情に飢えてると自覚してるのですが、
生活や仕事に関して相談がしたいという目的ももちろんあったけど、
何か親代わりとか家族のような繋がりをその人に求めてしまったのかもしれません。
その人が「生涯伴走する」「話を聞いてくれる大人がいることを知ってほしい」「自分の子供だと思って接する」など言ってたので、すごくそれを鵜呑みにして、求めてしまいました。

私にも非があったと思います。やっぱり他人は他人ですね。

No.9 20/07/10 21:14
匿名さん2 

今回の件で、気にしすぎ、わがままなのかと考えてしまうのは主さんが謙虚で素直な心を持たれているからです。メールですが、支援されている方からのメールの内容が内容なだけに5日以上も連絡がないのは流石に理不尽な気持ちになるのは当然です。ですが支援する方なので決して悪い人ではありません。それは主さんが今までのやりとりの中で一番理解されていると思います。理由はもぅ詮索されても建設的ではないので出来るだけ良い流れの方向に意識を傾けて、教えらた教訓は今後の糧にされたら良いです。これから生きて行く中で色んな人に出会う事になると思いますが、主さんの中に哲学と言う大袈裟なものではなくても何か
軸となる絶対値みたいなものを大切にされて行くと主さんが苦痛になる事が軽減出来るのかなとも思います。

No.10 20/07/11 00:33
お礼

>> 9 ありがとうございます。

肯定してもらえて、気持ちがとても落ち着きましたm(__)m

はい、支援なんてするような方なので、良い人と思うし、これまでその人が私に向けてじゃないのも含め言ってたことはとても気持ちが救われるような優しいことだったので、
それなのに理不尽さを感じてしまう私がおかしいのかななどと思ったりしてました。

自分の軸を持つことを心がけて、
あまり人の意見や感情によって一喜一憂しないよう、
支援の方から言ってもらったことも大切にこれから生きていきたいと思います。

話を聞いてくださり、アドバイスもらえてかなり気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございます。

No.11 20/07/11 03:52
匿名さん11 

支援者ってだいたいそういうものでは?
こっちが本気で助けて欲しいときには
突き放して、何もないときにまた何かあったら連絡してね、、中途半端
こっちからすると迷惑
どっちかにして欲しいものですよね

No.12 20/07/11 14:15
匿名さん2 

再びのレスで失礼します。主さんがどのような人生を歩まれて来たのかは詳しくは分かりませんが、少なくとも人よりはご苦労された分人の痛みが分かる
方だと思います。文面からも伺えますが、レスされた方に正面から向き合い配慮もされて返事をされていますし客観的に自分を眺める視点も持ち合わせておられます。支援されている方が言われた生涯伴走する.....などの言葉を、人に対してではなく主さんが自分自身を伴走するというスタンスで望んでいけば、今回のような出来事が起こっても心は荒れず人を恨まず(主さんではないです)自己肯定感が身に付いて生きていけると思います。愛情に飢えていると言う感覚を主さん自身に愛情を十分に注いであげて下さい。それは自分よがり自己中になるという意味ではなく自分を持つ、柱をつくって精神を安定させる事で人とのほどよい距離感が保たれその際に生涯共にされる方との出逢いも生まれるかもしれません。あと補足ですが文章というものは内容によりけりで、相談事などは注意をしていてもついつい長くなりまた、仕事関係は簡潔にまとめる事が求められるのであまり深く考える必要はありません。人が言う事も自分の信念を持つと一旦心の中で砕いて共感できる事は学びそうでない事は省く、と言う作業がバランスよく行えるようになり本質を見抜く目も養えば一喜一憂も素敵な言葉となります。今現在も様々な事はあるかとは思いますが、心の持ち方見方次第で物事はどんな姿にも変えられます。どうかこの先も今あるものに感謝の気持ちを忘れずこれからも歩んで行ってほしいです。長文失礼しました。

No.13 20/07/11 21:10
お礼

>> 11 支援者ってだいたいそういうものでは? こっちが本気で助けて欲しいときには 突き放して、何もないときにまた何かあったら連絡してね、、中途半… ありがとうございます。

そうなんですね。私は支援というものを利用するのはこれが初めてだったので、支援がどういうものかという相場(?)をあまり知らないまま、利用してしまいました。

結局自分の身を助けられるのは自分だけなのかもしれませんね..。
それならそれで、最初から「助けます」って掲げないで欲しい気持ち、とてもよく分かります。

No.14 20/07/11 21:23
お礼

>> 12 再びのレスで失礼します。主さんがどのような人生を歩まれて来たのかは詳しくは分かりませんが、少なくとも人よりはご苦労された分人の痛みが分かる … 親身なアドバイス、本当にありがとうございます。

私の感覚的には、
苦労をしたというよりは、
辛い出来事や寂しさが多い人生を生きてきたような気がします。
出来事ばかりが辛いだけで、私自身は何にも強くもなく苦労人のような逞しさも持ち合わせておらず、その為に仕事が続かず転々としてきてしまって、それでその支援を見つけて頼ってみました。

配慮ができてると言ってもらえてとてもありがたい気持ちです。色々あって自信喪失しており、私は何もできない人間なのかと思ってしまっていたので..

自己肯定感を持つことが必要だと、支援の人も言っていました。やっぱりそれがないから、色んなことが苦しくなってくるんですね。自分を持つ、柱を作る、を意識してみたいと思います。

本当に仰るとおりで、自分がない為に人が言うことに気持ちが振り回されて疲れてしまうので(最近自覚しましたm(__)m)、
噛み砕いて良いと思うことは学び、そうでないことは省くようにして、
いちいち悲しくなったり苛立ったりして精神不安定にならないよう、それも意識してみたいと思います。

とても的確で、まるで私のことを知ってるかのようなアドバイスいただけて驚き、ありがたい思いです。
失ったものや得られなかったものではなく、
今あるものに感謝をして、幸せに生きていけるように努めたいと思います。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧