注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

義実家で「帰ろうか」と言わない旦那 新婚です。よく旦那の義実家に行くのです…

回答5 + お礼5 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 00:18(更新日時)

義実家で「帰ろうか」と言わない旦那

新婚です。よく旦那の義実家に行くのですが旦那がおいとまするサインを出しません。

やってることは義両親とのお話なんですが、旦那はよく喋るってわけじゃないので時折スマホをいじってゲームすることもあります。

なので私が主にお話をすることになるのですが
「もういいだろ…」ってとこまで話してしまいます。出汁の出ない昆布みたいです。
それでもどうにか話を絞り出します。きっと義母も気を遣ってくれてるんだと思うんですが、なんだかグダグダ雰囲気になっちゃうんです。

時間も遅くなってるのに、旦那は何も言いません。
なので私が結局「そろそろ…」ということが多いです。嫁が言うのってなんだか嫌じゃないですか?汗
色々と気を遣って疲れます。。義両親は好きです!旦那は義両親や私の両親も大切にしてくれます。

でもすこしキツイので旦那にやんわりそのことを伝えたいと思っていますが、どのようにしたらいいのでしょうか。

20/07/13 00:18 追記
たくさんのコメントをありがとうございました。
グッドアンサーを決められずこのままクローズとさせていただきます。新米嫁、がんばります!

No.3098369 20/07/10 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 13:11
匿名さん1 

あなたがたくさん話しているなら,じゃ帰ろっかって言っても
義母たちは,なんとも思わないと思うよ

ほぼ喋らない

ウチと全く同じ

No.2 20/07/10 13:12
匿名さん2 

旦那からすればそこも家なので、帰るという気持ちはわかないと思います。
そろそろ夕飯の支度、お弁当の支度があるのでお暇しますね、
今日も楽しかったですってさらっと帰ってしまっては?

No.3 20/07/10 13:12
匿名さん3 

今後のためにも、旦那さんに言わせるより嫌味なく自分で言うようにしたらいいと思います。
うちは私が言いますよお母さんに。
事前に、今日は帰りに買い物してくから◯時まで出るね!って日もあれば、
さ!そろそろ帰るよ!準備準備!って日もあるかな。
昼食べてくかどうかの関係もあるからそういうのは私とお母さんで話してます。

多分お母さんなら旦那さんの性格わかってるだろうから嫁に言わされてるかどうかってどっちみちわかるんじゃないかな(笑)

No.4 20/07/10 13:16
匿名さん4 

うちだと義母が「明日も仕事があるから家に帰ってゆっくり休みなさい」と言い出すことが多いです。うちの夫も一人で寝ころんでスマホや新聞を読んでいて、話をするのは私と義母だけです。

「この後二人で〇〇するんです」みたいに、その後の予定を入れておくと帰りやすいかも。男の人は気付かないですよね。悪気がない自己中というか。

No.5 20/07/10 15:01
匿名さん5 

男に察して欲しいは通用しません。

主さんもまだ新婚だから、その辺は自分から上手く言い出して帰るのは難しいでしょう。

ダラダラ話していても疲れますよね。
お義母さんも疲れていると思うけど、気を使って、もう帰りなさいとは中々言えないと思います。

もう少し慣れてくれば自然と腰が上がるようになりますよ(ご主人はならないと思いますが)。

そんなに話も気を使ってしなくていいと思います、じゃあそろそろおいとましますね、と腰を上げましょう。
(今の若い人は、おいとまする、なんて言葉知ってるかな?わからなかったらネットで検索してみてね)。

何となく帰る時間を定まってくれば、その内お義母さんも腰を上げるようになりますから。

うちのお義母さんも、そろそろな時間になってくると、これも持って帰りあれも持って帰りと、色んな物を紙袋に詰めだします。

No.6 20/07/10 21:12
お礼

>> 1 あなたがたくさん話しているなら,じゃ帰ろっかって言っても 義母たちは,なんとも思わないと思うよ ほぼ喋らない ウチと全く同じ 旦那さんは実家気分で気が楽でしょうが、
やはり嫁は気を遣っちゃいますよね…

なんとも思いませんか?
傷付いたりしてないかなと心配でした。
安心しました(T . T)

No.7 20/07/10 21:32
お礼

>> 2 旦那からすればそこも家なので、帰るという気持ちはわかないと思います。 そろそろ夕飯の支度、お弁当の支度があるのでお暇しますね、 今日も楽… 私の実家では、旦那に気を遣って早く帰ることもあるので(本人はそこまでいづらいとも思ってないかもですが)
義実家では気を遣わない旦那にイライラしていました…

さらっとでいいということで、安心しました✨

No.8 20/07/10 21:58
お礼

>> 3 今後のためにも、旦那さんに言わせるより嫌味なく自分で言うようにしたらいいと思います。 うちは私が言いますよお母さんに。 事前に、今日は帰… 奥様から言われる方が多いと分かり嬉しいです!

たまに旦那にアイコンタクトをしたり
膝をチョンチョンしたりするんですが、小細工は逆効果ですね…
というか旦那はそれでも気付いてないのですが…苦笑

例も挙げていただきありがとうございます。心が軽くなってきました(*^▽^*)

No.9 20/07/12 23:30
お礼

>> 4 うちだと義母が「明日も仕事があるから家に帰ってゆっくり休みなさい」と言い出すことが多いです。うちの夫も一人で寝ころんでスマホや新聞を読んでい… お義母さんから言ってくださるの、いいですね(*^▽^*)一人で寝転ばれるのは私我慢できないかもです…

悪気がない自己中はややこしいですね。
実際に予定を入れておくのはいいなと思いました!義実家に行くのが嫌にならないように努力したいと思います。

No.10 20/07/13 00:17
お礼

>> 5 男に察して欲しいは通用しません。 主さんもまだ新婚だから、その辺は自分から上手く言い出して帰るのは難しいでしょう。 ダラダラ話し… >主さんもまだ新婚だから、その辺は自分から上手く言い出して帰るのは難しいでしょう。

>ダラダラ話していても疲れますよね。
>お義母さんも疲れていると思うけど、気を使って、もう帰りなさいとは中々言えないと思います。

本当にその通りです…
だからこそ旦那さんに助けてもらいたいのですが、期待しないことを決めました^^;

まだ結婚半年目なので、私に義両親にとっても少しずつ慣れていこうと思います!
言葉遣いや言い回しについては改めて勉強したいと思います。

心が楽になりました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧