関連する話題
日蓮と神  仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持っている人が多くいると思います。 私は中立なので、敬称を省かせていただきます。
フィッシング詐欺に遭いました助けてください!!😭😭😭 いろいろあって電話番号を知られました 相手からお前の電話番号でクレジットカード作った、PC買っ

誹謗中傷されて当然という人はいると本気で思いますか? 死ねだなんて、どんなに非…

回答9 + お礼5 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 16:56(更新日時)

誹謗中傷されて当然という人はいると本気で思いますか?
死ねだなんて、どんなに非がある相手に対してでも絶対に言ってはいけない言葉だと思います。そもそも、私達は誰一人として、いつも絶対に正しい存在とは決して言えないのだから、そうそう他人を非難できるものではないと思います。
不適切な行為に対して不快感や嫌悪感を覚えることはむしろ自然なことなのでしょうが、そこでその人を罵倒したり侮辱したりするのは流石に違うと思います。自分の身を振り返り、自分は気をつけようと心がけられれば十分じゃないでしょうか?

No.3098414 20/07/10 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 14:25
匿名さん1 

誹謗中傷されて当然という人がいるとは思わないですね。
そういう発言をしている人こそ正しいかどうかで言えば、間違っているわけで巨大ブーメランだなと思います。
たまたま偶然運良く自分がそういう、自分が責めているような相手の立場にいないだけです。

No.2 20/07/10 14:40
匿名さん2 ( ♀ )

誹謗中傷されて当然という人がいるとは思わないですが、心理としては理解できなくもないっていう感じでしょうか。あくまでも仮説ですが…例えば芸能人が誹謗中傷されたとして…その芸能人がテレビに出てちやほやされて沢山お金もらって人生イージーモードだわと調子に乗っていて…からのスキャンダル、誹謗中傷、転落という流れがよくありますね。それは誹謗中傷する人のストレスが大きいと思います。「テレビに出て大金もらって国民の模範的に行動すべき人が、人として最低な行動をとった」となると、一般人が同じ行動をとったときとは比較にならないくらい反動が大きいと思います。

でも、死ねとかゴミとかは誰に対しても言ってはいけないと思います。

No.3 20/07/10 14:41
匿名さん3 

誹謗中傷で一旦問題視されると、みなが一斉に寄って集って
誹謗中傷している人を叩きます

主がいうどんなに非がある相手でもそれはダメってことですか?

No.4 20/07/10 14:43
お礼

>> 1 誹謗中傷されて当然という人がいるとは思わないですね。 そういう発言をしている人こそ正しいかどうかで言えば、間違っているわけで巨大ブーメラン… そもそも正しい人はどんな相手に対しても決して罵倒せず、理路整然と諭しますからね。侮辱している時点でその人も正しいとは言えませんね。
それに、人間誰しも過ちを犯すもの。明日は我が身、でしょうね。

No.5 20/07/10 14:48
お礼

>> 2 誹謗中傷されて当然という人がいるとは思わないですが、心理としては理解できなくもないっていう感じでしょうか。あくまでも仮説ですが…例えば芸能… 芸能人に関しては、応援していた分、スキャンダルを起こした時に裏切られた!という気持ちが強くなってしまうのもわからなくはないです。成功した人への嫉妬、芸能人は良くも悪くも影響力が大きい、様々な理由がありますね。
もちろん、どんな相手に対しても罵倒も侮辱もいけませんね。

No.6 20/07/10 14:55
通りすがりさん6 ( ♀ )

例えば、自分やその家族がその人によって、多大な被害を被った時、
それは仕方ないかな。と思います

どんな人でも?
無差別殺人で無関係な人を殺した犯人にでも?それにより被害が出た場合でも?

マリア様にでもなれと?

No.7 20/07/10 14:56
お礼

>> 3 誹謗中傷で一旦問題視されると、みなが一斉に寄って集って 誹謗中傷している人を叩きます 主がいうどんなに非がある相手でもそれはダメって… 批判したり、改心を促すのならまだいいのかもしれませんが、罵倒するのはどんな相手に対してでもやってはいけないことだと思います。
それに、罵倒や侮辱を繰り返すと相手と同じ土俵に立ってしまうことになりますし。

No.8 20/07/10 15:00
通りすがりさん6 ( ♀ )

例えば、横田めぐみさんのご両親が
北朝鮮に罵倒したと仮定して、日本人は
誰も文句言わないと思いますよ。

No.9 20/07/10 15:02
お礼

>> 6 例えば、自分やその家族がその人によって、多大な被害を被った時、 それは仕方ないかな。と思います どんな人でも? 無差別殺人で無関係… 簡単に許せることばかりではないでしょうが、憎しみや悪意だけでは何も生まれないと思います。
憎しみに囚われてばかりでは目の前にある大切なものも見えなくなってしまいますので、少しは許せるように、同じような被害者を出さないように努力する方が生産的ではないでしょうか。

No.10 20/07/10 15:04
通りすがりさん6 ( ♀ )

9
お気楽な発想ですね。

No.11 20/07/10 15:12
匿名さん3 

理想論と極論って紙一重なんだよね

No.12 20/07/10 15:23
お礼

>> 11 確かに理想論でしかないですし、理想通りに行かないことの方が世の中には多いとは思います。

No.13 20/07/10 15:54
通りすがりさん6 ( ♀ )

No.8の回答を待っていたけど
回答する気は無さそうですね。

単なる誹謗中傷とそうでない場合と
ケースによって答えは変わって来ますよ

それを経験不足によるいっしょくたに
書かれるから異論が出るんですよ。

No.14 20/07/10 16:56
匿名さん14 

シラアルキラーならいくら叩かれてもいい。
ていうか叩かれなきゃいけない存在もいると思う。
絶対悪みたいなもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧