注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

私は軽度の知的障害があります。今までに障害者雇用の人事部の事務職で三年と、保育士…

回答2 + お礼2 HIT数 493 あ+ あ-

匿名( 32 ♀ gWKSCd )
20/07/10 16:14(更新日時)

私は軽度の知的障害があります。今までに障害者雇用の人事部の事務職で三年と、保育士1年していました。その後は就労移行支援事業所で訓練を積みながら転職活動していましたが、なかなか決まらなく精神的に病んだ時期がありました。精神科で解離性障害と言われて薬を服用しています。現在は体力をつけるために、地元のB型事業所へ週3通所しています。事業所に入所して半年になり、作業も大分慣れました。事業所内で親しくなった利用者さん(Kさん)は私より作業スピードが速くて丁寧でミスなく行える人です。私も職員から「H(私の名前)さんもミスなく速く丁寧にできるから、うちの事業所の自慢だよ。自信持っていいよ!Kさんも速いけど、Hさんもkさんと同じくらい速いよ。」と言われました。

メンタルが不安定なときも通所しており、作業を始めると集中できます。職員からも「メンタルが不調でも仕事に集中できるのは素晴らしいことだし、目標以上の成果を出せるのは本当にすごいことです。Hさんはそういうタイプなのかもしれませんね?」と言われました。「そういうタイプ」とはどういう意味なんですかね?よくわかりません。「仕事で発散できる人」という意味ですか?違いますよね?

No.3098449 20/07/10 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 15:32
匿名さん1 

職員さんはいい人ですね。
メンタルが不安定だと注意散漫になります。
けど、あなたの場合はそれでも集中できる。
いわゆる

作業に真面目に集中ができるタイプということでしょう。

No.2 20/07/10 15:45
匿名さん2 

逆に「そうじゃないタイプ」はメンタルの状況が仕事の出来に影響してしまい、安定して仕事がこなせない人と解釈できます。
つまり主さんは情緒の浮き沈みを仕事に持ち込まず、切り替えてこなせる人である、と褒められたのだと思いますよ。

No.3 20/07/10 16:11
お礼

>> 2 返信ありがとうございます。なるほどですね!確かにわたしは仕事では職場では、どんなに苦しくて「泣きたい!」と思っても絶対に泣けません。恥ずかしいので泣きたくありません。ですが、家族や友人の前では甘えたいので頼りたいので、弱い自分を見せて泣きます。

No.4 20/07/10 16:14
お礼

>> 1 職員さんはいい人ですね。 メンタルが不安定だと注意散漫になります。 けど、あなたの場合はそれでも集中できる。 いわゆる 作業に真… 返信ありがとうございます。
周りから「仕事じゃなくても、物事に集中できる人だね」と昔言われたことがありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧