注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

初めて掲示板で相談します。 私は去年母と性格が合わず、妹と一緒に祖母の家に避難…

回答6 + お礼6 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 09:52(更新日時)

初めて掲示板で相談します。
私は去年母と性格が合わず、妹と一緒に祖母の家に避難し、暮らしていました。母に自分と妹の性格を理解して貰えず、そこで祖母の家で祖母の言う事に従って数ヶ月住まわせて貰っていて、最初の頃は親身になってくれた祖母ですが、洗濯物や食事を洗ったり用意したりしてやってるのに!妹は病気でも働いているのに!(その頃仕事の契約が終わり、自己都合で退職し、仕事が見つからなかったため、無職の状態でした。)など自分達でやると言っているにも関わらず、勝手に洗い、作り、妹と比べられたりと、言われたことは極力やってきた筈なのですが、ある日突然、洗濯物を自分でしろと言うので洗濯機に衣類を入れていたところ、急に怒り始めて出ていけと言われ、来年友人と上京するために貯めていたお金を渡され、立て直しの為に貯金を使い果たし現在は貯金がない中不安と共に一人暮らしをしています。ここまでが経緯で、本題が、ハロワの求人(工場)に落ち、知人の紹介でレジ打ちのアルバイトをしていますが、人と接することと、大きな音が大の苦手で、レジのスキャンの音が頭に響き、1部の聞かれていることが理解できなかったり、自身の声も小さく相手に意思を伝えることも苦手です。テンプレートの会話文から逸れると何も話せなくなり、その上感情が高ぶると直ぐに泣いてしまい、仕事に支障をきたしております。
そこで、
1人でできる仕事(誰でも出来る仕事)や、泣かなくなる為にできることがあれば教えて頂きたいです。

No.3098569 20/07/10 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 19:28
匿名さん1 

泣かなくなる為に出来る事で一番効果があるのは「慣れる事」だよ。

蚊に刺される事に慣れてない赤ちゃんは蚊に刺されても泣いてた。

今はすぐ泣いてしまう主さんでも蚊に刺された程度では泣かないでしょ?

それと同じ。 慣れたら泣かなくなる。誰でも。

仕事も同じ。

そこでの仕事にとにかく慣れて出来る様になる事が結局は「一人でも出来る」「自分の居場所がある仕事」になる。

No.2 20/07/10 19:31
匿名さん2 

ひとりでできる仕事というのはたくさんありますが、ご自身でできるものかどうかによりますよね?
物を作る、描く、販売するなど。
しかし、主さんがそういった芸術的なことができるかどうかです。
下請けでもひととはかかわります。
全くひとりでやるのは、なにか手に職がないと難しいのではないでしょうか?
私も責められる時よりも事情を説明するときに涙がでてしまうことがあり、とても弱いと思って治したいです。

大きな音も苦手です。
以前飲食店にいましたがやはりみんなガシャンガシャンしてたり忙しいとイラつくかたもいます。
現在販売の仕事をしていますが、やることは多いですが、そんなに急かされることもなく落ち着いて対応できています。
雑貨と小物とお洋服ですが、どうですか?

No.3 20/07/10 19:39
お礼

>> 1 泣かなくなる為に出来る事で一番効果があるのは「慣れる事」だよ。 蚊に刺される事に慣れてない赤ちゃんは蚊に刺されても泣いてた。 今… 回答ありがとうございます。

励ましの言葉自体はとても嬉しいのですが自分には当てはまらないようです。

成人して尚慣れる事は無かったです。
仕事も長くは続かず、慣れるにも気持ちが続か無ければ慣れる時間を持つことができません。現在家を借りたばかりなので地域を出ることが難しいです。なのですぐに解決する方法を探しています。

No.4 20/07/10 19:46
お礼

>> 2 ひとりでできる仕事というのはたくさんありますが、ご自身でできるものかどうかによりますよね? 物を作る、描く、販売するなど。 しかし、主さ… 回答ありがとうございます。

物を作る、描く、売るは既にやっている事なのですが、あまり売れず伸び悩んでいます。コロナの影響でイベント自体も参加出来ずにいます。販売のお仕事はどのような感じなのでしょうか?聞いてみたいです。

No.5 20/07/10 20:03
匿名さん2 

販売の仕事ですが、メインは接客なのでやはりお客様との会話になります。
お客様が手に取った商品をみて、カラーバリエーションがあれば違う色をお出ししたり、スカートなら丈の違うものや広がり方が違うものをだしたりしてます。
そんな焦ることなくゆっくり会話しながら似合うものやお客様の気に入るものを探す感じですね。
他に、納品がきたらストックにいれたり、在庫の数を把握したりしてますが、パソコンでもう表になってるので、そういうのは苦手でも簡単です。
慌てたり焦ることが少ないので、自分はできています。
服じゃなくて雑貨ばかりであれば場所とかは聞かれますが、そんなにお客様に勧めたり会話しなくてもできるところもありますよ。

No.6 20/07/10 20:12
匿名さん6 

とりあえず、今の事をあなたが通える全てのハローワークに行き、伝えてください。

ここでなく、ハローワークの担当した人です。

後は担当した人がどう判断するかです。
その希望の職種はありません、と言われれば今のあなたは「社会では通用しない」ということ。

自分を変えるか、自分を失くして言われた通りに仕事をするか、今のままの自分で理想の職場を探すかは、自分の意思で決めて下さい。

No.7 20/07/10 20:18
お礼

>> 5 販売の仕事ですが、メインは接客なのでやはりお客様との会話になります。 お客様が手に取った商品をみて、カラーバリエーションがあれば違う色をお… 回答ありがとうございます。

今やっている仕事と大差なかったですが今の仕事よりは楽しそうだと思いました。

No.8 20/07/10 20:26
お礼

>> 6 とりあえず、今の事をあなたが通える全てのハローワークに行き、伝えてください。 ここでなく、ハローワークの担当した人です。 後は担… 回答ありがとうございます。

ハローワークには既に相談に行き、希望の職種が無かったです。自分を無くす以外の他の方法が知りたいです。(あればですが…)最初に言った通り人に伝えることが苦手です。現時点で自分は希望業種についての知識があまりありません。ネットで調べたりしてもメジャーな物の紹介が多く、また、技術があるものが優遇されることは存じております。ここでの相談で何か情報が増えればまたハロワ等の場所に相談に行こうとはしています。

No.9 20/07/10 20:41
会社員さん9 

プログラマーとかwebデザイナーとか、比較的1人作業の時間が多いと思います。(打ち合わせは欠かせませんが)

職業訓練校で学ぶのはどうですか?
給付金をもらいながら行ける可能性がありますよ。
ハローワークで聞けば、詳しく教えてくれます。

No.10 20/07/10 21:04
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

そういうのもあるのですね。
今持っている資格は
Illustratorスタンダード
色彩検定3級
後は全商の珠算電卓検定3級と情報処理2級です。

1人で仕事をするのにおすすめの資格があれば教えてください。

No.11 20/07/11 08:15
会社員さん9 

返信ありがとうございます。

私は主さんに資格取得を薦めたのでは無いんですよ。(資格も大事ですが)

職業訓練校の目的は、資格を取る事ではなく、希望の仕事で働くのに必要な実践技術を身につけさせ、就職させることです。

(自分で受験すれば別ですが、学校と違い、卒業したら自動的に取れる資格なども無いと思います。)

そして、就職先まで斡旋してくれるのが、大きいです。

そういう意味で、プログラマーやwebデザイナーの職業訓練校はどうかなとレスしたのです。
(SEやデザイナーは、人との会話や関わりは多いと思うので、あえて)

No.12 20/07/11 09:52
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

やってみたい仕事が分からなくて、ただ資格を取ればいいのかなと思ってました。職業の斡旋はありがたいですね。就職までセットなのでしょうか?聞いてみます。なるべく人と関わらず在宅でできる仕事があるといいのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧