注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

幸せになれるかどうかは運次第なのでしょうか。 私はよく一緒にいる人に不幸に…

回答10 + お礼8 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/07/12 13:53(更新日時)

幸せになれるかどうかは運次第なのでしょうか。

私はよく一緒にいる人に不幸になるタイプ、幸せにならないタイプだね、と言われます。
でも彼らは私の事を素直で明るくて面白くて優しい、性格が良いから幸せになってほしい、とも言います。

自分から「私っていつもついてない人なんだよね」なんて言ったことは無いですが、周りについてないタイプ?と聞かれます。
実際は自分でも人よりついてない、防ぎようがなかった不幸が多く降りかかっている気はしてます。
私の周りにいる人は、逆に自他共に認める強運の持ち主が多いです。
私は仕事でもあり得ないような出来事が常に降りかかり、真面目に頑張っていても必ずといって良いほど予測できない妨害にあいます。
転職を考えエージェントに話しましたが、こんなレベルの話は初めて聞いた、などと言われます。
恋愛も相手を思いやり、相手の負担にならないように気遣いや、楽しい話や、手料理や仕事の愚痴や相談も聞いたりしていますが、
周りからも止められるような、いわゆるダメンズに引っかかります。(モラハラやケチ過ぎる、すぐ叩く、自己中等)
友達も昔からの友人、新しい友人問わず偏見も持たずに割とどんなタイプとも仲良くしますが、よく利用されたり裏切られたり、助けてあげても見下されたりしてます。
(これを言うと稀にですが、相手に見返りを求めるタイプだね、と思われる方もいるかもしれませんが、
私が言いたいのは相手にも同等の事をしてほしい、のではなく、私と仲良くしてくれる気があるのなら、見下さないで対等に見てほしかった、というだけです。
これも見返りだというのであれば、私は自分を中心に考えられる思考が足りていないと反省します。)

また有難い事に老若男女問わず、人には好かれます。
ですが、物心ついたころより本当についてないと感じる点が多いです。
その為、常に様々な事態を想定し、対策をする癖はついてます。
が、それを上回る不幸がずっと起こります。
親からはお前はそういう星の人間なんだ、諦めろ、と言われます。
その為か、(明るく取り繕ってますが)自己肯定感もかなり低くなり、更に悪循環と化している気もします。
ですが、慎重にならないと未然に防げた不幸まで防げなくなり、子供の頃のようなより辛い思いをしてしまうと思うと中々この考えを抜け出せないです。

このままだと、私の人生は
どんなホワイト企業で働いても関係なく自分の周りのみで常に理不尽な目にあい、
結婚をしても蓋を開ければ奴隷のような日々であり、
本当に信用出来るような友人も一人もいない、
このままがずっと続き、死んでいくのかなあと考えます。

結局は自分の頑張りや思いやりなんかは必要なく、運次第で幸せになれるかは決まるものなのでしょうか。
人様を蹴落としてまで、ずうずうしくならないと運は手に入らないものなのでしょうか。

No.3098649 20/07/10 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 21:25
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

さぁね!
でも、運も大事だよ。
でもね、よくよく考えてみると、運っていう要素って、そんなに大きなものじゃ無いよね。
人が勝手に偶然を膨張させるから、そんな大したものに見えることもある。
意識してみてるもの。
無意識で見てないもの。
この差って大きよねぇ。
ま、何が言いたいかっていうと、時には他者を排除するのも必要。
でも、それが君に向いてるかは別問題。
そして、タイミングってのもある。
簡単に運って人は言うけど、意外に紐を解いていけば、何事にも理由はあるよね。
辛いだろうけど、これからはきっと良いこともあるよ!
っては言わないな。
でも、幸せになれるといいね。

No.2 20/07/10 21:29
匿名さん2 

若い人に言っても仕方がないかもしれませんが、ご先祖は大事にされていますか?
私も、実家には仏壇もないような家庭でしたが、夫の家庭は色々きちんとしてまして、夫も息子も強運です。
廃車になる事故で無傷だったり、顔の怪我で少しずれていたら失明だったなど。 
また就職運、出世運があります。息子は中学大学の受験ともに全勝。
私は恋愛運だけはよかったのですが、仕事などその他は普通。

二人を見ていると、御先祖樣に守られているなぁと思います。

No.3 20/07/10 21:34
匿名さん3 

最近、幸せになるのも幸運を掴むのも努力次第だと思いになりつつあります。

周りについてないタイプ?って聞かれたら、みんながビックリするくらい幸せを掴むタイプ!って言い返す気持ちじゃないかな?

反省を活かしきれていないと言っては失礼ですが、それも含めて巻き返す気持ちだと思います。

いつの間にかついてない人になってしまう選択をしてしまっていたんだと思います。だからと言ってガチガチに風水を取り入れろとは言いませんが、運が良くなると悪くなる選択を意識しながら、人に利用されない、騙されない、軽く扱われない知恵を身に付けながら、色んな幸運が集まる人になるにはどうすればいいか考えつつ、自分らしさを見失わない程度に明るさと前向きさを大切にしつつ、不幸の似合わなさとは何か?考える気持ちが大切なように思いますね。

• << 7 回答有難うございます。 幸せを勝ち取ろうという思いが欠けているのかもしれないですね。。 うん、そうなんだって、大なり小なりの不幸を笑って受け入れてしまっていました。 常に弱いので、それも不幸を呼び寄せる選択の一つですよね。 迷った時に相手が悲しんでるところを考えると、そちらを優先させてしまうのが悪いのかも知れません。 まあでも、極論を言えば生きているだけで相当運が良いのですよね。
  • << 8 常ではなく、正しくは情です。変換ミス失礼いたしました。

No.4 20/07/10 21:45
お礼

>> 1 さぁね! でも、運も大事だよ。 でもね、よくよく考えてみると、運っていう要素って、そんなに大きなものじゃ無いよね。 人が勝手に偶然を膨… 回答有難うございます。
確かに、理由はあると考えてみる事にします。
出かける度に下調べをしても3回に2回くらいはお店が臨時休業であったりする事は防ぎようがないかもしれませんが、
普段の人間関係であったりはよく考えてみることにします。

No.5 20/07/10 21:48
お礼

>> 2 若い人に言っても仕方がないかもしれませんが、ご先祖は大事にされていますか? 私も、実家には仏壇もないような家庭でしたが、夫の家庭は色々きち… 回答有難うございます。
幸せそうなご家庭で毎年羨ましい限りです。
ご先祖様ですか、どうでしょう、、。
祖母や母親は大事にしているタイプなのでお墓参りやお盆などは全くの放ったらかしにはしていないので私も帰省した時に連れていかれたりするくらいですね。。
ちなみに母親もついてないタイプです。。

No.6 20/07/10 21:51
アドバイザーさん6 

小学生に大学生向けの問題は出されません。

主さんがいろんな問題に出会うのは、主さんの問題解決能力が高いからです。
簡単に解決することはできないが、苦労して工夫して何とか解決できる問題をクリアすることによって、主さんが生長していきます。
簡単な問題しか与えられない人より主さんが生長しているからです。
喜んで立ち向かって下さい。。

No.7 20/07/10 21:53
お礼

>> 3 最近、幸せになるのも幸運を掴むのも努力次第だと思いになりつつあります。 周りについてないタイプ?って聞かれたら、みんながビックリするく… 回答有難うございます。
幸せを勝ち取ろうという思いが欠けているのかもしれないですね。。
うん、そうなんだって、大なり小なりの不幸を笑って受け入れてしまっていました。
常に弱いので、それも不幸を呼び寄せる選択の一つですよね。
迷った時に相手が悲しんでるところを考えると、そちらを優先させてしまうのが悪いのかも知れません。
まあでも、極論を言えば生きているだけで相当運が良いのですよね。

No.8 20/07/10 21:55
お礼

>> 3 最近、幸せになるのも幸運を掴むのも努力次第だと思いになりつつあります。 周りについてないタイプ?って聞かれたら、みんながビックリするく… 常ではなく、正しくは情です。変換ミス失礼いたしました。

No.9 20/07/10 21:58
お礼

>> 6 小学生に大学生向けの問題は出されません。 主さんがいろんな問題に出会うのは、主さんの問題解決能力が高いからです。 簡単に解決すること… 回答有難うございます。
とても前向きな考え方で、そう言って頂けて幸いです。
ただもう充分だよ、疲れたからもういいよ、と思ってしまいます笑
避けられないのなら、仕事を辞めて、人間関係を遮断して少し休んでから挑むのもアリですかね。笑

No.10 20/07/10 22:02
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

予測出来ない妨害に遇うのなら、予測する能力が足りないんじゃない?言い方キツイかもだけど、思慮が浅いのかもしれないと思ったよ。だから色んな人に利用されるのよ。偏見を持たずに誰とでも付き合うのは立派だけど、偏見は持ってもいいのよ。それを偏見だと自覚さえしてれば。偏見を持たないって、違う言い方すれば何も考えてないとも言えるよね。自分の身は自分で守らなきゃ。

幸せなんて形じゃないのよ。だから人によって幸せの形は様々。だからこうじゃなきゃ幸せじゃないと思ってるうちは幸せにはなれないわよね。幸せなんて思い込みなんだから。幸せだと思えば幸せなのよ。運とかは関係ない。

No.11 20/07/10 22:17
匿名さん11 

人と人との付き合いは自分で決めることができると思います!

なので、この人といると楽しい自信がつくという人と仲良くするようにしたらどうでしょうか?

占いもそうですが、悪いことは信じないで(注意するくらいにしておく)良いことだけ信じる、というようにした方が気が楽な気がします。

「自分は運がないな」と思うとちょっとしたことでも「やっぱり運がないからだ!」と思い込んでしまうと思います。

小さなことでもラッキーと思うのが癖になると運がついてくる気がします!

幸せになれる人は運というより、ちゃんと見極められる人じゃないかなと思います

No.12 20/07/10 22:20
お礼

>> 10 予測出来ない妨害に遇うのなら、予測する能力が足りないんじゃない?言い方キツイかもだけど、思慮が浅いのかもしれないと思ったよ。だから色んな人に… 回答有難うございます。
そうですよね、通常ならそう考えると思います。
私も自分がこうでなければそう思います。

でも、私の近くにいる多くの人は言わずとも光景を見ていたり、自分も巻き込まれたりするわけであって、そこで避けようがない物事があるのだと本人達が身を持って学び、私をついてない人だ、と初めて理解するのだと感じております。
通常であれば一度や二度起こり、たまにはこんなこともあるよね、で終わりますが、私の場合は常日頃起こるので、運をさほど信じていなかった人間にも驚かれるため、悩んでおりました。

私は幸運な人ばかりが羨ましいのではなく、普通の運の持ち主が羨ましいだけです。

No.13 20/07/10 22:32
お礼

>> 11 人と人との付き合いは自分で決めることができると思います! なので、この人といると楽しい自信がつくという人と仲良くするようにしたらど… 回答有難うございます。
確かにそれが出来れば前向きに楽しく生きていけそうだなと感じました。
私は情に弱く、押しに弱いです。
また私の判断で悪気がなくても人を傷つけてしまうかも、と思うと誘われても断りづらくなるところが駄目なのだと思います。。
いわゆる来るもの拒まず、去るもの追わずですね。
そのせいで苦しい思いも沢山しましたが、かなり人にあまい性格です。
それに関しては運ではなく私の性格の問題だと感じております。
一緒にいて楽しい、は多いですが一緒にいて自信がつく、はあまり経験した事がないですね。。
褒められてもどうも相手の本音を考えてしまうと素直に受け入れられなくて。。
ですが、心底自信のもてるような相手に出会えるように、それまでに前向きに考え、人を切れるようになれるようにならなきゃ駄目ですね。

No.14 20/07/10 22:35
匿名さん14 

自分は出来てる

運が悪いだけ

そう思う人は一生悪いんじゃないの?

幸せは自分の努力でと考える人は、失敗した時に努力が足りなかったと考えるだけで
運がわるかったとは考えないだろうし

無い物は自分で手に入れるしかない

会社で自分を嫌う同僚から邪魔をされ自分の仕事が予期せぬ事態に…
運が悪い?

みんなと仲良く出来るスキルがあれば回避できる
回避出来なかったのは運が悪い?

〇〇になったのは運が悪かったといっている人生

○○になったのは努力できなかった自分のせいと考える人生

運が悪いと言っている方が楽だよね
結果、楽した分、幸せは遠のく…

No.15 20/07/11 01:16
お礼

>> 14 回答有難うございます。
確かに挙げて頂いた事例のような事は、自分の力次第でどうにか出来る場合もあるかもしれないですね!
もちろん一概には言えませんが。
結局、何事も経験した本人にしかわからない事が殆どだと思うので、第三者に共感してほしいと考えるのは贅沢過ぎなのでしょうね。
でも、自分次第で改善できる事も沢山あると思うので、今後も理由がつけられる限り自分のせいにして、様々な事態を想定して未然に防げるよう、また改善していけるように生きていこうと思います。

No.16 20/07/11 08:07
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

人生なんて自分の思い通りにはいかないのが基本。まず生まれてきた事自体が自分のコントロール外の事なんだから。生まれた場所が戦地だったり、貧困の国なら、大人になれぬまま死んでくかもしれないしね。自然は理不尽なのよ。人生もそう。天災で被害に遭う人たちなんて自分の力ではどうする事も出来ないんだから。

でも、私は幸せとか不幸とかどうでもいいと思ってるのね。人は簡単に幸せと言うけど、一体何が幸せかなんてわからないんだから。世間的な幸福の条件を並べられても、私みたいにすべて虚しく感じる人もいるしね。運が普通の人って例えば何事もなく平穏に過ごしてる人って事だとして、じゃあその人が本当に幸せかと言ったら幸せじゃないかもしれないしね。何だか平凡でつまらないという声もよく聞くもの。

私は母親から虐待を受けながら育ったけど、その母親の元に生まれたことはどうしようもない事。それを運が悪いと取るか、その現実を自分の経験値として活かしていくかは自分次第なのよ。

だから結局どんな立場の人間であれ、自分の考え方と生きる姿勢によって幸不幸は決まる。何か自分の努力ではどうしようもない理不尽な事が起こったとして、自分に原因がないのなら、改善ではなく対処するしかない訳で、目の前の現実に対してやれる事をまずやるしかないと。どうしようもない事をどうにかしようとしたり、運が悪いのは何故なんて考えたってしょうがない。余計に悩むだけだから。

状況はどうであれ、それを踏まえて生きてく覚悟をするかしないかだけなんだよね、本当は。それだけ。環境や状況や運の良し悪しなんてどうでもいい。何か苦難があったとして、それを乗り越えた時に自分が成長し、成長した分だけ物事の捉え方に深みが増して、ふとした事で充実感や幸福感を感じるかもしれないし、それは何事も起こらない普通の運の人には味わえない感覚。だからどっちが良いか悪いかなんて比べても意味がない。自分の人生しか生きられないんだから。

でも起こる事には必ず原因があって起こる訳で、そういうものを予測してリスクを減らしてく事は可能よね。別に主さんを不幸にしようとして世の中が回ってる訳じゃないんだから。特に人間関係でのトラブルは自分の選択や対処の仕方である程度はどうにかなるはず。人に利用されるのはそうされるまで受け入れてしまう甘さと弱さがあるからよね。改善出来る事はした方がいいわね。

No.17 20/07/12 05:16
匿名さん17 

それだけ不運続きなのに、
今の今までこうして無事に、おそらく目は見えて手も動かせらだけの健康は持ち合わせており、
ネットを使えるだけの収入を得られるもしくは養ってくれる誰かがいるのは、
幸運なのでは?!

「人のことを大切にしない人は、
人から大切にされない」とよく聞きますが、
その「人」には他人だけじゃなくて自分も含まれるのかもしれません。

他人を蹴落として自分を優先するのでもなく、
自分は我慢してでも他人を優先するのでもなく、

他人も自分も平等に大切にしてみるように意識してみるのはどうでしょうか??

No.18 20/07/12 13:53
お姉さん18 

思いやりが1番重要です。

運なんて後からついてくるものです。

人を蹴落とすような、目先の幸せしか考えられない人と一緒に居たいと思いません。

幸せとは遠くに遠くにあるものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧