注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分の性格が母さんのせいでどんどんと悪くなっていってます。 母さんが毒親過ぎて…

回答5 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 12:41(更新日時)

自分の性格が母さんのせいでどんどんと悪くなっていってます。
母さんが毒親過ぎて呆れてます。
この前、母さんに理不尽に怒られました。ど正論ぶちかましてやったら散々言い訳して「うるさいわ」っと言われました。
もうその繰り返しが母子家庭になってからあって自分の性格も悪くなりました。
人に正論を言わせてやると凄くスッキリするんです。
それを思い出しながらお菓子を食べるのが好きになりました。
もうどんどんと自分の性格が悪くなる一方です。
性格悪くなってきて他人や友達にもその性格で巻き込んでしまい、迷惑をかけてしまいました。
もちろん、謝りました。
許して貰えて私は家族以外は恵まれてる関係だなっと思いました。
でも、母さんの性格が本当に酷過ぎて困ってます。
この前母さんが家族グループを退会してくれて凄く嬉しかったです。
どうすればこの性格を治せるでしょうか?

No.3098715 20/07/10 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/10 22:37
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

理不尽に怒られ、こちらの言うことには「うるさいわ」で終わらせられ…
大変悔しい思いですよね。
まず、お母さんには主さんを「支配したい」「コントロールしたい」という目的があると思います。
しかし、それに答えるか答えないかは主さんが決めることです。

親子といっても距離の近い他人です。
他人は思い通りには動きません。

お母さんと関われば関わるほど、主さんは自分を嫌いになるのなら、可能な限り関わらないようにしてください。

簡単に言っているつもりはありません。忍耐と訓練が必要です。

お母さんの「罠」にかからないぞ!!と心に決めて、一緒に住んでいるうちはその罠を避ける練習をしましょう。

すぐにはできなくても、少しずつで良いです。
ついカッとなって正論言い返してしまっても、自分を責めないで。
主さんは何も悪くありません。

お母さんと関わらない練習をしているうちに、性格は自然と変わっていくと思います。

No.2 20/07/10 23:00
匿名さん2 

no.1モモン・ガーさん、ありがとうございます。
心が救われて凄く感謝しています。
罠から避ける練習頑張ります。
お礼を送りたいのですがこのサイトを利用するのが初めてで、回答の返信がどこにも表示されてなくて...
すみません...代わりに悩みに回答するの方で返信しました。
せっかく返信してくれたのにすみません。

No.3 20/07/10 23:03
匿名さん3 

いくつなんだろ?
お母さんもお母さんなんだろうけど、子供っていつからそんな偉そうに言える立場になったんだろうなぁ…
養ってもらって、ここまで育ててきたのに、悲しいなぁ。
もちろん勝手に産んだんだけどさ。。

No.4 20/07/11 09:38
匿名さん4 

no.3の匿名3さん。
回答ありがとうございます。
お礼が送れなくてすみません。
私は今年で17歳になります。
バイトも一生懸命やってたのですが人間関係やお客さんの態度に呆れてやめてしまいました。
母さんが偉そうな立場になったのは母子家庭になってからなんです。
そしたら母さんの性格は優しい性格から口の煩い最低なおばさんになりました。
母さんの性格の悪さは私の学校にも影響を及んで、学校の方々の人間関係にも気まずくなり、習い事先にも及んで人間関係が悪くなりました。
もう母さんのせいで私の将来は全て踏みにじられました。

No.5 20/07/11 12:41
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

お礼のお礼です。
主さんは、何も悪くないということだけは忘れないでくださいね。

「親や先生に感謝しなさい」などと言われることがあるかと思いますが、それはその人の考えであって、そのアドバイスを受け入れる必要はありません。
まず自分が幸せじゃなければ、感謝や援助はできないものです。
(無理にすることではないということ。)

悲しかったり、腹が立ったり、悔しかったり、全て普通です。
まずはそこを大事にしてください。

お母さんが機嫌が悪いのは、お母さんの問題であって、お母さん自身が自分でなんとかするものです。
(それができないから周りに当たる、赤ちゃんみたいな人なんです。)

主さんが気にする必要すらないことです。

しつこくてすみませんが、応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧