注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高2です。私は卓球部に入っています。 私達の1つ上の代は女子の先輩がいませんで…

回答3 + お礼2 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 10:04(更新日時)

高2です。私は卓球部に入っています。
私達の1つ上の代は女子の先輩がいませんでした。なので1年の夏以降、ほとんど私達主体で活動してました。私の代は女子が10人で経験者5人初心者5人でした。みんなとても仲が良くて女子全員で遊んだりと仲はかなり良いです。しかしレギュラーメンバーは4人だけなので、月に1度部内でランク決定戦を行いその結果で大会メンバーを決めたりします。私は経験者だったので、どうにかレギュラーメンバーで居続ける事が出来ました。私はその部内戦がとにかく嫌なんです。というか怖いんです。試合に負ける事も怖いけど、それよりも相手の機嫌を損ねるのが怖いんです。いちいちそんな事気にしてる場合ではないんですが…。試合だしお互いいつも以上に真剣にやっているので、普段の雰囲気とはまた違うのは当たり前ではあるのですが…。中でも、あからさまに態度が出てる子がいるんです。私は特殊な戦型で相手にとっては戦いづらい選手です。そのためか(恐らく私の実力の問題)ネットインをよくしてしまうんです。ネットインは取りづらいのでイライラするのもよく分かります。私は中学生の時もそれが原因で、相手をイライラさせ罵声を浴びせられたり、試合放棄(公式戦ではない)されたりしました。それがトラウマだったので過剰に謝るようになってしまい、それが逆に相手をイライラさせてしまっているような気もします。先生や多くの友達はネットインはルール違反じゃないんだから、謝ったら後はラッキーくらいに思えばいいよと言ってくれるのですが、どうも申し訳ないという気持ちが勝ってラッキーとはとても思えません。また、私は普段不思議ちゃん?というかヘラヘラ笑ってるような人なので余計に反感を買っているんだと思います。正直今の性格は中学時代のそれらがトラウマで相手の機嫌を損ねないようにと思って、人に合わせることを続けてきた結果だと思ってます。性格に加えてもう1つ原因がある気がします。私のラリーはほかの人に比べたら不安定(下手)なとこだと思います。ラバーが特殊なため、変わった回転がかかり相手もやりづらいようでラリーが不安定になってしまいます。つまり、練習相手としてはは全然ダメで下手くそなのに試合では勝てるためレギュラーメンバーであるというのが原因かなと思います。相手の態度が悪いというのは精神的にかなりキツイです。勝負の世界でこんなこと気にするなんておかしいしメンタル弱すぎだと思いますが私には深刻な問題です。また過剰に謝りすぎるという点も、みんなからはよく、そんな謝んないでいいから と言われるのですが、もう癖になっててなおりません。
メンタル強くしたり、過去のトラウマを断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか?
長文失礼しました。

No.3098844 20/07/11 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 03:25
経験者さん1 

試合は、真剣勝負ですよ。
実力の世界ですよ。

貴女は、優しい過ぎますよ。

人間には、癖が、試合には、出ますよ。将棋も、囲碁も、柔道も、野球もね。
これは、癖でもあり、個性でもあるのですよ。

こればかりは、癖だから、直らないですよ。
野球で例えるとバッタ一なら、相手のピッチャーが、どんな玉を投げても相手の自由だし作戦だから勝つ為には、相手の嫌がる打たれない配球をするのに、ライバルの顔色を気にして試合は、しませんよ。

勝負の世界に、綺麗とか?汚い手段って無いと思いますよ。
競技、何だから勝つ為には、相手の嫌がる戦法で戦うから、それを克服する努力をするから、人間は、成長をして強くなると思いますよ。

勝負に遠慮するなら放棄したら良いと思いますよ。
初めから試合をしないと悩まないと思いますよ。
人にも友達にも、笑顔を振り回して見学をしたら、何の問題も無いと思いますよ。

でも、試合をするなら、相手に手抜きしないで全力投球で、戦うから、スポーツマンシップの精神ですよ。
勝ち負けは、時の運ですよ。

貴女は、スポーツマンシップをしていない相手を見下して試合をして入ると思いますよ。

僕は、1年からレギュラーだけど実力の世界ですよ。
油断をしたら弱肉強食の餌食ですよ。

先輩も、悔しいなら、僕を倒したら良いだけの話でセンスとか実力が無いからレギュラーに成れないけど。
大会は、先輩の涙や汗の分で燃えて戦いますよ。
これがエチケットと思いますよ。

貴女も、悩むなら、棄権してマネージャーでも成れば?
試合では、弱音を吐いたら負けですよ。
誰も助けてくれないですよ。
試合は、自分と自分の戦いと思いますよ。
1番のライバルは、自分自身ですよ。
1番のミカタは、自分自身ですからね。

No.2 20/07/11 06:56
匿名さん2 

試合では勝てるならいいんじゃないかな、むしろ勝つ事だけに集中してみるのが良さそうですね

No.3 20/07/11 08:40
お礼

>> 1 試合は、真剣勝負ですよ。 実力の世界ですよ。 貴女は、優しい過ぎますよ。 人間には、癖が、試合には、出ますよ。将棋も、囲碁も、… そうですよね。でも私は選手として部活がしたいので、弱音を吐くのをやめます。
ありがとうございました。

No.4 20/07/11 08:47
お礼

>> 2 試合では勝てるならいいんじゃないかな、むしろ勝つ事だけに集中してみるのが良さそうですね そうですね。余計なことを考えずに勝つ事だけ
考えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/07/11 10:04
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

特殊な戦型っていうのがよくわからないけど、ひょっとして『カットマン』のこと?

勝負がつくスポーツは、自分の戦型や考え方をもって、真剣にやるのが前提ですよ。だからこそ楽しいわけだし。

それと、あなたのいう仲良くというのは、普段の馴れ合いならいいかもしれないけど、部活動中は馴れ合いではいけないから、普段と部活中を一緒にしない方がいいと思いますよ。

いろいろ悩むこともあるのはすごくよくわかるんだけど、勝ち負けがあるスポーツをやるなら、自分のスタイルがどんなものであっても、それを信じて、真剣に頑張ってくださいね。

応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧