注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

このカテゴリーであっているか分かりませんが質問させていただきます。 よく、親が…

回答2 + お礼2 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 09:02(更新日時)

このカテゴリーであっているか分かりませんが質問させていただきます。
よく、親が小さい子供を叱る時「〇〇ちゃん(くん)は、自分がそういう事されたら嫌でしょ」とか、
「そういう事されてどう思った?」とか言いますよね。

私も実際そういう風に叱られたのですが、私は別にそういう事をされたり言われたりしても何とも思わなかったから、何でそんな風に叱るのかな〜ってずっと思ってました。
叩かれたり殴られたりしたら流石に嫌だなぁとも思う時もありますが、小さい頃から「バカ」とか「嫌い」とか言われても「へーそうなんだ」としか思いませんでした。(←いや、さすがに嘘でしょと思う方もいらっしゃるかも知れませんが本当です。)
そういう方は他にもいらっしゃりませんか?
文章がめちゃくちゃで本当に申し訳ありません。

No.3098914 20/07/11 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 07:35
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

お、そうだな。
いくら親とはいえ、所詮は血の繋がった他人だし、心の内までは分からんよね。
感情論やなくて理論的な叱り方の方が君にはあってそうや。
まぁ、分かるいえば分かる。
実害がないなら、何も思わんのだろ。

そか?
割と読み易い文章だと思うよ。

No.2 20/07/11 07:39
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
確かに理論的に叱ってもらう方が納得できる気がします。

No.3 20/07/11 07:59
匿名さん3 

実際に暖簾に腕押しみたいなタイプの子っているけど、
一番子供がわかりやすいのは、自分の感情という子が多かったからだと思います。
子供になぜ言ってはいけないのか、物事を円滑に進める為には暴言は嫌われるもとで、
人から嫌われると社会生活における不便が増していくからだよと説明しても、
それはそれで子供だからわからなかったと思いますよ。
子供にもわかる理屈で、というのは難しいです、子供は理屈を理解しない子が多いからです。
食べたいんだから食べさせろ、やりたいんだから今すぐやらせろと暴れ、
そんな子に理屈で、それはワガママというもので、社会性がない子がやることですよ、
いけませんと言っても、はいわかりましたと着席する子はあまりいません。
何を言われても、へー、それで?となってしまう子も確かにいます。
育児に正解はありません、そしてただ子供を産んだだけの女性が、
心理カウンセラーのように、的確にその子にあった育児法を見極めて、
完璧な育児が出来るかというとそうではありません。
あなたの場合は一般的な育児論が通用しなかった、ただそれだけだと思いますし、
結構いると思いますが、共感能力がやや低めということでもあるので、
それがあまりにも酷いと、発達障害のカテゴリーにされてしまうこともあります。
親を含めて他人や他人の発言に興味がない傾向にあります。

No.4 20/07/11 09:02
お礼

>> 3 詳しいところまでありがとうございます。席についてとか静かにしてねというのはきちんと言う事を聞けていたと思いますが、確かに同級生の気持ちに共感するというのは今もあまりありません。
共感能力の向上に努めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧