関連する話題
双子の育児について 私:33歳 妻:30歳 4月に双子の男の子が産まれました。 我が家では妻が帰省しない選択をしました。 (家事が実家だとやりにくい、
専業主婦ならワンオペ育児とはいいませんよね? 専業主婦なら家事も子育ても全て妻がやりますよね? 旦那には病院とか買い物とかでどうして無理なときにお願いす
コロナで在宅ワークになり家族で過ごせるようになり妻の生活もよくみえるようになりました。生後6か月の子供がいます。 家事は週末に一緒にしようということになってい

土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀…

回答31 + お礼29 HIT数 1348 あ+ あ-

NARU( 32 ♂ ZgBTCd )
20/07/13 22:20(更新日時)

削除投票

土日ワンオペ育児がストレスです。

私…32歳
妻…32歳
子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている)
1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような大声で泣く。←もちろん虐待はしてません。)

私のライフスタイル…
月~金仕事(9時~17時半、たまに一時間程度残業)土日休み
平日の朝の私の家事は、洗濯を回す、ゴミ捨て、食器洗い、4歳の子の幼稚園の準備、手伝い。
帰宅後は、食器洗い、子供達の歯磨き、食べこぼしの掃除、おもちゃの片付け(子供達が就寝まで余裕があるときは子供達と)、リビング全体の掃除、自分のワイシャツのアイロン掛けです。たまに洗濯も畳みます。

妻は平日専業主婦(派遣バイトで週2くらいは少しの時間働くこともあります)、土日ほぼ両方ともフルタイムアルバイト。そして、自分が将来自営でやりたい仕事のための研修に土日の夜、月三回程度参加しており22時くらいまで帰ってきません。

なので、土日は料理を含むすべての家事、育児をやり、妻は一つもやることは今までありませんでしたが、最近は晩ご飯の食器洗いだけはやらせるようにしました。

妻が夜からの研修がある時は本当に一日の最後までワンオペ育児。そしてまた平日となり仕事へ行きます。
仕事もそれなりに責任のある立場を任せられているのでストレスもあります。

最近とてもイライラしてます。
平日の夜も上記のような家事をしているので18時半に帰ってきても大抵21時を回り、ひどいと22時。そこから自分の時間と思っても疲れきって何も出来ず次の日。

その繰り返しの毎日に最近うんざりしてきました。

相談というより誰かに愚痴りたかっただけです。
すみません。リア友にも愚痴ってますが、愚痴を言い足りずこちらに来ました。

No.3098937 20/07/11 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.34 20-07-12 11:40
主婦さん23 ( ♀ )

削除投票

お礼レスありがとうございます!おー!って言って貰えて嬉しいです!笑

私達夫婦は、とても仲が良い方だと思います。交際中も新婚中も大きな喧嘩もなく、過ごしてきました。

だけどそんな私達ですら、子供が生まれてからは、お互いにすれ違ったり、家事や育児に対しての意識の違い、負担の違いで喧嘩したりイライラしたり衝突を何度も重ねてきましたよ。

上の子が産まれたときは、私が夫に不満が。(夫は何をしたら良いのか分からない状態で、私一人が子供に付きっきり。寝かしつけ後も子供の側を離れられない)

二人が産まれてからは、夫が私に不満が。
(家事や育児を把握して夫が色々と動けるようになったのは良いけど、仕事から帰宅後の夫の休息の時間が皆無になる。主さんと全く同じ不満が生まれました。)

我が家は、半年前から今のスタイルに落ち着きました。(私が育休中だったので専業主婦でした。今年度から子供たちは保育園)

それまでは、主さんのお宅と同じで22時くらいまで子供たちがリビングに居たんですよね。

自分も夫も疲れてましたし、イライラしてましたよ。全く同じ。だから主さんの今回の悩みは、滅茶苦茶わかります!!どっちが悪いとかではなく、1日のタスクが終わらない日々は疲れるんですよ。

それで私も夫も、話し合い重ねて「お互いもっと一人の時間を持ちたい」という希望が合致して、今のスタイルになりました。

今日の夜は、私の一人時間!!
って思うとすごく楽しみで、猛スピードでタスクを完了したくなるんです笑
だって8時には、自分の好きなことができるんだもん。夢のよう。

そして、今日は夫の一人時間だ!
って思うと、早くタスクを終わらせてあげなきゃ!昨日、私も凄く楽させてもらったから〜!って、頑張ってあげたくなる。

しかも、寝かしつけ担当の日は、あとは寝るだけだ〜♡しかもまだ8時♡と思うと、心に余裕あるからか、絵本を読んであげたり、お相撲してあげたり、子供との時間も濃密になって、ニコニコできて。

主さんも大変だけど、奥さんも一人になる時間が必要だと思います。

短気な人というのは、不安を感じやすい人かなと思います。そして、ストレスもためやすい人。奥さんも、自分一人の時間が必要だと思いますよ。

どうしたら、お互いにもっと楽になれるのか。奥さんと話してみては?









すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 09:10
通りすがりさん1 

削除投票

主さん、頑張っていて、偉いですね。きちんと奥様に協力していて素敵ですね

奥様から「大変なのに、ありがとう」って言われるだけでも気持ちは違いますよね?

あと小さなお子様がギャン泣きするのは、多分主さんの気持ちが伝わって、どうしたら良いか、わからないから泣いてしまうかも。


1度、ゆっくり夫婦として、子供抜きで話し合いしてみては?

あとは、主さんから、奥様へ感謝したり、ほめてみたりしてみては?


No.2 20/07/11 09:55
匿名さん2 

削除投票

私の亡くなった母親が老人になってから言ったのが、
「毎日家事と仕事で忙しくしてた頃が一番幸せだった。」

深い想いがこもってるように私は思いました。
主さんも老人になった頃、そのように思うかもしれませんよ。

No.3 20/07/11 10:00
匿名さん3 

削除投票

近くに親はいませんか?
たまに預けてもいいかもですよ。
何が何でも自分達でやらずに、シッターさんとか家事代行頼むとかね。
自営業始めるためにお金かけたくないかもですが、精神衛生上月一でもサボれる日を作るのが大事です。

No.4 20/07/11 10:06
匿名さん4 

削除投票

主さんはとても家事育児に協力してすごいと思います。
実際ここまでやる人はあまりいないかも。

奥さんがその事にどれだけ気がついているか?
主さんに感謝して接してくれるか
そこがポイントかもしれませんね。

おそらく主さんは仕事でも頼りにされて活躍される方なのでしょうね

奥さんが自営での仕事を始めたらこのまま主さんの負担が減ることはないと思われます

その負担を重荷に感じないで楽しんで行えれば良いのでしょうが、現実は難しいですよね

これから先の夫婦関係がすれ違うことなく仲睦まじい事を願います

No.5 20/07/11 10:20
匿名さん5 

削除投票

え、あ、ごめん、私が鬼嫁なのかな…
洗濯は回すだけ?ゴミは出すだけ?
だとしたら時間とるのは食器洗いくらいじゃ…?
平日もリビング掃除毎日してるとしたらどれくらいやるのかなと思ってしまった。毎日じゃないならそれはそれでラクだし。
歯磨きは寝る前だし食べこぼし掃除は食後5分で終わるよね?
ワイシャツはクリーニングに出したらどうかな?

土日は朝から晩まで大変だろうけど平日の奥さんと入れ替わった感じだろうし…

子供小さいうちはそんなもんじゃないかな?大きくなれば歯磨き、食べこぼし掃除、おもちゃ片付け、幼稚園準備はいらなくなるし、平日も大変さは減りますよ。
厳しかったらごめんなさい…

  • << 11 おぉ~鬼嫁ですねぇ笑 洗濯物はいつも隣のカゴの中ですから、タオルの取り替えもして一緒に入れてます。あとは干すところまで洗濯物を運んでます。 干すには時間が足りません。 ゴミも取り集めからですよ。 毎日掃除機をかけて、食べこぼしの床を水拭きしてます。あと毎日キッチンの水道を磨いたり、排水溝の生ゴミを出してスポンジで洗って、IHも拭いて、ワークトップも拭いてます。 おもちゃの片付けが食器洗いの次に時間かかりますね。 土日はトイレ掃除やお風呂の掃除、窓の掃除、洗面所の掃除とかもやってます。 妻に最近確認しましたが、去年新築して以来お風呂、リビングの掃除機がけ以外は一度も掃除したことないです。 クリーニング毎日出したらすごい出費じゃないですか?…しかも取りに行く手間もあるし。 ん~入れ替わると言っても、土日の妻は本当に食器洗いしかしませんし。 だったら平日の僕もそうしたいですね。 まぁ大きくなればそうでしょうね。 ただ、だいたいみなさん夫婦揃ってお休みの日があって2人で過ごす日ありません? 私の家は1ヶ月で1日もない月がほとんどです。
  • << 13 主です。すみません。さきほど投稿した返信の最後の方の『二人で過ごす日がある』ではなく、『夫婦揃ってお休みで子供達と過ごす日』という意味です。

No.6 20/07/11 10:27
お礼

削除投票

>> 1 主さん、頑張っていて、偉いですね。きちんと奥様に協力していて素敵ですね 奥様から「大変なのに、ありがとう」って言われるだけでも気持ちは… ありがとうございます。

子供が泣くのはそれがあるかもしれませんね~。生まれたときどうしても妻が下の子にいってしまうからと私はやきもち焼きすぎないように上の子とばかり接していたのでそれもあります。

そうですね、夫婦でゆっくり話す時間はあまり持てていないのでそれも何とかしなくてはいけません。

No.7 20/07/11 10:29
お礼

削除投票

>> 2 私の亡くなった母親が老人になってから言ったのが、 「毎日家事と仕事で忙しくしてた頃が一番幸せだった。」 深い想いがこもってるように私… ありがとうございます。
確かに、急に楽になったら充実感も無くなるかもしれませんね。
あのときはって思うかもしれませんね。

No.8 20/07/11 10:32
お礼

削除投票

>> 3 近くに親はいませんか? たまに預けてもいいかもですよ。 何が何でも自分達でやらずに、シッターさんとか家事代行頼むとかね。 自営業始める… ありがとうございます。
車で30分くらいの距離に親はいますが、妻の親には妻が仕事などの関係で用事があるときなど、頻繁に預けています。
私の母親は最近入院してます。
父親はとても子供を見れるような父親ではありません。

ベビーシッターとかあんまり考えたこと無かったです。月①でも良いからちょっと検討します。

No.9 20/07/11 10:36
お礼

削除投票

>> 4 主さんはとても家事育児に協力してすごいと思います。 実際ここまでやる人はあまりいないかも。 奥さんがその事にどれだけ気がついているか… 家事も子育ても妻だけの仕事とは私は思いません。
少なくとも子供は二人の子供ですからね。
子供達のことは本当に大好きでかわいいです。
だから動けます。

ただ、ストレスは溜まります。
すごくお金に困っているわけでもないので、もう少し妻に土日の仕事を月①でも休みにしてもらったりと考えたいです。

No.10 20/07/11 10:47
匿名さん10 

削除投票

これが共稼ぎの妻の仕事量と考えたら、ごく普通だと思う。でも妻は平日休みとのことだから、平日はもうちょっと楽をさせてくれてもいいのにね。主さんはかなり頑張っていると思うよ。

うちは年子だったから乳幼児を世話する期間が短かったし、子どもたちが同じ遊びができて楽だったよ。私は子どもたちが幼稚園児になるまで専業で、育児と家事を全部していた。

赤ちゃんの子もりをしながら幼稚園児の世話もするって、結構しんどいよね。でもあと2年で楽になるから、今は二人で頑張ってね。

No.11 20/07/11 10:51
お礼

削除投票

>> 5 え、あ、ごめん、私が鬼嫁なのかな… 洗濯は回すだけ?ゴミは出すだけ? だとしたら時間とるのは食器洗いくらいじゃ…? 平日もリビング掃除… おぉ~鬼嫁ですねぇ笑
洗濯物はいつも隣のカゴの中ですから、タオルの取り替えもして一緒に入れてます。あとは干すところまで洗濯物を運んでます。
干すには時間が足りません。

ゴミも取り集めからですよ。

毎日掃除機をかけて、食べこぼしの床を水拭きしてます。あと毎日キッチンの水道を磨いたり、排水溝の生ゴミを出してスポンジで洗って、IHも拭いて、ワークトップも拭いてます。
おもちゃの片付けが食器洗いの次に時間かかりますね。
土日はトイレ掃除やお風呂の掃除、窓の掃除、洗面所の掃除とかもやってます。
妻に最近確認しましたが、去年新築して以来お風呂、リビングの掃除機がけ以外は一度も掃除したことないです。

クリーニング毎日出したらすごい出費じゃないですか?…しかも取りに行く手間もあるし。

ん~入れ替わると言っても、土日の妻は本当に食器洗いしかしませんし。
だったら平日の僕もそうしたいですね。

まぁ大きくなればそうでしょうね。
ただ、だいたいみなさん夫婦揃ってお休みの日があって2人で過ごす日ありません?

私の家は1ヶ月で1日もない月がほとんどです。

No.12 20/07/11 10:57
匿名さん12 

削除投票

そんなお父さんの背中をみて育った
子供さん
優しい子になりますよ
大きくなったら育児は楽になります
今だけなんだと思い頑張りましょう

No.13 20/07/11 10:57
お礼

削除投票

>> 5 え、あ、ごめん、私が鬼嫁なのかな… 洗濯は回すだけ?ゴミは出すだけ? だとしたら時間とるのは食器洗いくらいじゃ…? 平日もリビング掃除… 主です。すみません。さきほど投稿した返信の最後の方の『二人で過ごす日がある』ではなく、『夫婦揃ってお休みで子供達と過ごす日』という意味です。

No.14 20/07/11 11:00
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

削除投票

1個ずつ今やっている事の過程を減らしていくと楽になりますよ。

例えば洗濯を畳む。
お子さんは自力で難しいので畳んであげますが、奥さんの分はやらない。

後はおもちゃの片付け。
ちらかっているのが嫌ならやるしかありませんが、違うなら子ども達とやれる時だけやる。

多分主さんがあれもこれもやってくれるので、やってくれる事に関しては奥さんが甘えているのだと思います(いい意味で

いかに手を抜ける事を見つけるかによって、幾分はストレスが溜まりにくくなるかと思います

あとは他の方も仰ってますが
話し合い、ですかね

お子さんが小さい内に話し合っておいた方が良いと思います ^^

No.15 20/07/11 12:25
匿名さん15 

削除投票

洗濯物は畳まず掛ける収納にすると楽ですよ。食洗機も買っちゃえー!うちも共働きでフルタイムで、土日は私は夜勤してます。大変ですよね。子育て時期はどこもそんなもんですよ。お互い頑張りましょう^ ^

No.16 20/07/11 13:20
お礼

削除投票

>> 12 そんなお父さんの背中をみて育った 子供さん 優しい子になりますよ 大きくなったら育児は楽になります 今だけなんだと思い頑張りましょう 子供達同士でケンカばかりしていますが、優しい子に育ってくれたらうれしいです。

あと数年したら楽になると思うので、もう少し頑張ります…手を抜くところは抜いて。

No.17 20/07/11 13:21
お礼

削除投票

>> 10 これが共稼ぎの妻の仕事量と考えたら、ごく普通だと思う。でも妻は平日休みとのことだから、平日はもうちょっと楽をさせてくれてもいいのにね。主さん… そうやって言ってもらえると心が救われます。

今の時期にしか体験できないものもありますし、もう少し頑張ります!手を抜くところは抜いて。

No.18 20/07/11 13:26
お礼

削除投票

>> 14 1個ずつ今やっている事の過程を減らしていくと楽になりますよ。 例えば洗濯を畳む。 お子さんは自力で難しいので畳んであげますが、奥さん… 無駄というか、最低限にするのは大切ですよね。
おもちゃの片付けはやらないと気が済みません。キレイな部屋から一日を始めたいと思っているからです。汚い部屋から一日を過ごすと気分まで下がりそうで。

よくお義母さんにも同じことを言われます。
『あの子何にもやらないもんでもっとやらせな!って。

いかに手を抜くか?確かにそれがポイントになっているんですよね。どうも手が抜けない性格で困ってます笑

No.19 20/07/11 13:28
お礼

削除投票

>> 15 洗濯物は畳まず掛ける収納にすると楽ですよ。食洗機も買っちゃえー!うちも共働きでフルタイムで、土日は私は夜勤してます。大変ですよね。子育て時期… うちもある程度畳まない収納やってます!!
タオルと幼稚園の関係、ズボン系だけ畳んでます。

食洗機もあります笑
ただ、運転時間が長いのがどうも嫌で手洗いメインです。

お互い大変ですが頑張りましょう!

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 20/07/11 19:24
匿名さん21 

削除投票

ならなんで二人も産ませたの?

No.22 20/07/11 20:25
匿名さん22 

削除投票

平日朝から家の事やりすぎじゃない?
相手は専業なんだからさ。
家の事やるのが仕事だし、時間あるよね?
イクメンとかも大事だけど、奥さんもうちょっと仕事させたら?
洗濯なんて夜タイマーすればいいし、食器洗いなんて幼稚園送ってから充分に洗える時間あるよ?
リビングの掃除とかお嫁さんはなにやってるのかな?昼間。

私はやりすぎだと思うな。
大変なら助けるは大事だし、旦那さんとしてやるべきだけど、全部やるのはエグくない?
少し話してみたら?
共働きのレベルだと思うけど。
逆に奥さんの仕事はなんだろ?
ご飯と洗濯物干し、畳むくらい?

やってもらえることが当たり前になっちゃってるんじゃないのかな。

No.23 20/07/11 23:07
主婦さん23 ( ♀ )

削除投票

たぶん、主さんの帰宅する18時半までに、奥さんがメインの家事や育児を終えていてくれたら、楽になるよ。

とにかく、夫婦で協力して、夜の8時には子供たちを布団に押し込む!そのために、二人で一致団結してタスクを完了する!

ちなみに、我が家も年少と2歳の二人の子供がいて、夫婦の家事の分担具合も主さんのところと似ていて。

うちの場合は、↓

7時 起床
(夫が朝ご飯作る。私が子供たちを着替え等させ、保育園の準備物の再確認、自分の身支度。それが終わると皆で朝ごはん。私が子供たちを食べさせている間に、夫が身支度とゴミ集め&ゴミ出し。子供たちが食べ終われば私が食器を洗い、夫が床の食べこぼしの掃除。それが終われば連絡帳の記入を私がやり、その間に夫が子供の体温計測。二人で子供たちにリュックを背負わせ、靴を履かせ、自転車で私が保育園に送る) 

8時半 登園、私も夫も仕事

16時半 私がお迎え、帰宅、風呂
(帰宅したら、保育園の洗濯物をリュックから取り出し洗濯機へ。そして明日の登園の準備もこの時にやってしまう。帰宅したら手を洗うのではなく、真っ先に風呂!)

17時半 夕飯の支度
18時  夕飯
18時半 後片付け、夫帰宅
(子供たちがまだ食事中の場合もあり。その場合は、夫が自分の食事を取りながら子供たちを食べさせる。その間に私は、鍋など調理器具、保育園の食器を洗う。夫が食べ終わった食器洗いとキッチン掃除。終われば風呂。夫婦のどちらかが洗濯を干したり乾燥機回したり、洗濯物を収納)

19時
(夫婦どちらかが子供の仕上げの歯磨きや残りの家事を手分けして。リビングの掃除はみんなで。)

19時半 寝室に移動(寝かしつけは、夫と私は一日交代)

20時 子供就寝で大人の時間開始

って言う感じのスケジュールです。
19時半くらいの寝かしつけまでに、殆どの家事を終わらせておく。特に寝かしつけを1日交代制にしてから、我が家は夜の余暇が産まれて、超快適で過ごしやすくなりました!

寝かしつけ担当(朝まで責任持って子供担当する。夜泣きしても)

寝かしつけなし(朝まで1人時間の日!と称して、スムーズに行けば19時半から自由時間です。)

1人時間を我が家では一日交代制で取っています。そのために、二人で超頑張ってます。おすすめです!

No.24 20/07/11 23:38
匿名さん24 

削除投票

私は逆です。夫が平日休み、私は土日休みで、休みが揃うことは滅多にありません。
平日なら少なくとも上の子は幼稚園に行くのでゆっくりした時間もあるけど、土日は丸一日家にいるし、しかも下の子はまだ2歳でイヤイヤ期なので、とてもじゃないですが子ども2人連れて土日の人混みの中出かけるのが厳しく(特に今の時期はコロナも怖いし)、天気が悪ければ公園にも行けないので、なかなかストレスです。
平日も朝から仕事して、幼稚園と保育園に迎えに行って帰ってきたらそのまま夕食作り。夫の帰りが遅いのでお風呂で入れて寝かしつけまですることも多々ありますし、そうなると座るのは食事中だけで、あとは子どもが寝るまで何もできない。次の日もまた朝から仕事です。
でも私の仕事の帰りは朝が早く、帰りは18時前と決まっているので、夫は自分が休みのときに一日中全てをこなすということはありません。
家事や育児と仕事、どちらもしなくていい日というのはないし、土日も全く休めない。

正直、夫が土日休みだったら…と思うことがあります。でも業種的に無理だし、そうなると私が土日休みの仕事を選ばないと子どもをみてくれる人がいません。
でも、共働きの女性って大抵これくらいはこなしているのだと思います。
あなたの場合、平日は奥様が専業なのだから何もしなくていいわけですよね。
私はこんなに頑張っているのだから、あなたもできるはず…とは言いませんが、子どもを育てる共働き夫婦はもっと忙しいですから、何もあなただけが特別厳しい環境に身を置いているとは思えません。どうしても辛いならあなたが奥様の土日フルタイムを辞めさせてその分稼ぐしかない。

土日は一日中家事育児に追われても、平日は基本仕事だけでいいのだから、羨ましいくらいですよ…
共働きの女性は当たり前にしていることを、男性だと土日家事育児しただけでイクメンだの言われて褒めてもらえて、いいなぁ。私も褒めてもらいたい。

No.25 20/07/12 02:17
匿名さん25 

削除投票

毎日、お仕事、育児や家事お疲れ様です。良く頑張られてますね!
私も仕事(フルタイム)や育児、家事をしているので毎日大変です。主人は単身赴任中ですが、私の両親の協力があるので頑張れています。

私からしたら、奥さまには平日時間ありそうなので、主さんが仕事の日の朝一の家事はやって貰ったらどうでしょうか?
夜の洗い物だけでも十分助かります。
その分、奥さまが土日仕事されてるなら
主さんは、土日頑張られてると思うので
協力的で素敵だと思います!


私が主さんみたいな旦那様と結婚した
いです笑

No.26 20/07/12 03:14
匿名さん26 

削除投票

まず朝。
わざわざ朝に食器洗いしなくて良し。
嫁が派遣の日はどっちかが帰ってきてから洗えば良し。
洗濯も嫁が派遣の日は回さなくて良し。
ゴミ捨ては子供放置して下に降りるの大変だろうからそれぐらいはやればいい。
ゴミ集め大変ならゴミ箱一つにすれば良し。
幼稚園の準備が1番時間かかるだろうから
頑張って。

帰宅後
食器洗い10分
子供の歯磨き10分
食べこぼし掃除5分
おもちゃ片付け5分
リビング掃除?これは昼間に嫁がすれば?
自分のシャツのアイロンは家事ではないので自分でやるのが当たり前。
合計しても30分かかるかかからないか。
多く見積もっても1時間
17:30に仕事終わって18:30に帰ったとしても
充分自分の時間とれる。

こども相手は自分のやりたいことをやりながら見るのが良し。それがパソコンゲームとかならそれは親として子供が寝るまで我慢。
1人遊びさせることもそれぞれ気持ちの余裕持つのに大切なこと。

No.27 20/07/12 05:52
お礼

削除投票

>> 21 ならなんで二人も産ませたの? たまたま出来てしまったのか二人欲しいからかどちらかしかないと思います。
私たちは後者ですが。
子供を二人生んだら愚痴を言ってはいけないのですか?

No.28 20/07/12 05:56
お礼

削除投票

>> 22 平日朝から家の事やりすぎじゃない? 相手は専業なんだからさ。 家の事やるのが仕事だし、時間あるよね? イクメンとかも大事だけど、奥さん… そうかもしれませんね。

洗濯は回すギリギリまで中には入れません。
テレビで洗濯機内に菌が増殖するとやってました。
食器洗いはそう思います。

全体的にはお義母さんにも同じことを言われます。

話し合うことも必要ですよね。
ありがとうございます!

No.29 20/07/12 06:02
お礼

削除投票

>> 23 たぶん、主さんの帰宅する18時半までに、奥さんがメインの家事や育児を終えていてくれたら、楽になるよ。 とにかく、夫婦で協力して、夜の8… ちょっと凄すぎないですか?!
レス拝見させて貰っておぉ~!!ってなりました。
まず、夫婦の仲が大変良いのでしょうね。
うまくストレスをなくす方向でお互いが協力できていますね。

私たちはこれは妻、これは私って決めてそれぞれに動くだけです。状況を見て(相手が風邪とか時間がないけど自分は余裕があるとか)私はやることもありますが。妻はあまりないかなそういうの。

とっても妻は短気なのでうまく話さないとキレて終わりです…。

No.30 20/07/12 06:09
お礼

削除投票

>> 24 私は逆です。夫が平日休み、私は土日休みで、休みが揃うことは滅多にありません。 平日なら少なくとも上の子は幼稚園に行くのでゆっくりした時間も… とても苦労しつつ頑張っていらっしゃいますね。毎日本当にお疲れさまです。

旦那さんが休みの日はもう少し頑張ってもらった方がいいですね。毎回じゃなくても、二回か三回に一回でもいいので。(それをうまくやつっていつか毎回まで持ち込む)

一つ訂正いただきたいのですが、質問内容にありますように、平日も仕事以外でも出来る範囲で家事育児、動いています。確認してください。
イクメンとも思ってませんし、土日だけやっているわけでもありません。
土日の仕事の件は早速話し合って減らす方向でとなりました。

No.31 20/07/12 06:17
お礼

削除投票

>> 25 毎日、お仕事、育児や家事お疲れ様です。良く頑張られてますね! 私も仕事(フルタイム)や育児、家事をしているので毎日大変です。主人は単身赴任… 回答者さまも毎日お疲れさまです。
単身赴任だと大変ですよね。両親の協力があると言えども、出来る範囲があると思うしうちより大変かも??

そうやって言ってもらえるとありがたいです。
毎日私は6時ちょっと過ぎに起きて、妻は子供が起きるまでだいたい起きてきません。なので、起きてるのにそのままはまずくないですか?
起きなければいいですかね?

そんな風に思ってくれる方と結婚して欲しいくらいです。笑

No.32 20/07/12 06:27
お礼

削除投票

>> 26 まず朝。 わざわざ朝に食器洗いしなくて良し。 嫁が派遣の日はどっちかが帰ってきてから洗えば良し。 洗濯も嫁が派遣の日は回さなくて良し。… 分かりやすくありがとうございます。

まず、子供達は帰ってきてもだいたいまだお風呂入ってます。
18:45出てきて、私が二人のお着替え+ドライヤー。女の子は髪が長くて大変ですね。
19:00過ぎ 晩ご飯
20:00 歯磨き開始
20:15寝るために二階へ
全体的にひどいともっとずれて21時
そこからの片付なんです。
妻はいつも歯磨きの時テレビ見ながら子供が話しかけても生返事で無視して20分~25分くらい磨いてます。
私はメチャクチャイライラします。

子供達につきっきりにならないことも大事ですね。自分に余裕を持たせるためには。
その余裕が子供達への余裕にもなりますね。

ありがとうございます。

No.33 20/07/12 06:42
匿名さん33 

削除投票

食器手洗いしたりとか毎日掃除機かけたり自分が大変になる事をわざわざ選ばないで、楽になるように食洗機やロボット掃除機使えばいいと思いますけど。
食洗機は嫌で手洗いにこだわったり、自分の時間を無くしているのは他でもなくご自身だと思いますよ。

No.34 20/07/12 11:40
主婦さん23 ( ♀ )

削除投票

お礼レスありがとうございます!おー!って言って貰えて嬉しいです!笑

私達夫婦は、とても仲が良い方だと思います。交際中も新婚中も大きな喧嘩もなく、過ごしてきました。

だけどそんな私達ですら、子供が生まれてからは、お互いにすれ違ったり、家事や育児に対しての意識の違い、負担の違いで喧嘩したりイライラしたり衝突を何度も重ねてきましたよ。

上の子が産まれたときは、私が夫に不満が。(夫は何をしたら良いのか分からない状態で、私一人が子供に付きっきり。寝かしつけ後も子供の側を離れられない)

二人が産まれてからは、夫が私に不満が。
(家事や育児を把握して夫が色々と動けるようになったのは良いけど、仕事から帰宅後の夫の休息の時間が皆無になる。主さんと全く同じ不満が生まれました。)

我が家は、半年前から今のスタイルに落ち着きました。(私が育休中だったので専業主婦でした。今年度から子供たちは保育園)

それまでは、主さんのお宅と同じで22時くらいまで子供たちがリビングに居たんですよね。

自分も夫も疲れてましたし、イライラしてましたよ。全く同じ。だから主さんの今回の悩みは、滅茶苦茶わかります!!どっちが悪いとかではなく、1日のタスクが終わらない日々は疲れるんですよ。

それで私も夫も、話し合い重ねて「お互いもっと一人の時間を持ちたい」という希望が合致して、今のスタイルになりました。

今日の夜は、私の一人時間!!
って思うとすごく楽しみで、猛スピードでタスクを完了したくなるんです笑
だって8時には、自分の好きなことができるんだもん。夢のよう。

そして、今日は夫の一人時間だ!
って思うと、早くタスクを終わらせてあげなきゃ!昨日、私も凄く楽させてもらったから〜!って、頑張ってあげたくなる。

しかも、寝かしつけ担当の日は、あとは寝るだけだ〜♡しかもまだ8時♡と思うと、心に余裕あるからか、絵本を読んであげたり、お相撲してあげたり、子供との時間も濃密になって、ニコニコできて。

主さんも大変だけど、奥さんも一人になる時間が必要だと思います。

短気な人というのは、不安を感じやすい人かなと思います。そして、ストレスもためやすい人。奥さんも、自分一人の時間が必要だと思いますよ。

どうしたら、お互いにもっと楽になれるのか。奥さんと話してみては?









No.35 20/07/12 11:49
匿名さん35 

削除投票

奥さんは平日は仕事がないのに、どうしてそこまでするんですか?
主さんがやらなければ奥さんが仕方なくやる様になりますよ
主さんがやってあげてしまうから、甘えるんだと思います

土日は奥さんがいないので、お子さんの世話や食事の準備をし、掃除は平日の昼間に奥さんにやってもらえばいいと思います

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 20/07/12 14:16
匿名さん26 

削除投票

片付け、その日のうちにしなくていいのでは?次の日嫁がすればいいと。
それで他の返信に書いてましたが主さんが片付けないと気が済まないのは勝手にやってること。

歯磨きも5分もかからないし、下の子は歯ブラシ咥えさせてあとパパッと仕上げで大丈夫。
4歳のドライヤーなんて5分もしなくても乾くし、乾かさなくても遊んでるうちに乾く。

嫁はうまくかわして自分の時間作ってる。
嫁は娘2人の風呂も入れてるんでしょ?
そんな嫁が育児サボってるとは思えないな

私は旦那の立場だけどノンアイロンのシャツにしてアイロンがけは無し。
家帰って育児して眠くなったらなればいいのスタンスなので寝かしつけはしないけど21時ぐらいから子どもも起きてるまま各自自由時間開始。みんなが寝静まるの23時とか。のんびり、できるときに歯磨きとかする
アレやらないとコレやらないと考えてたらストレス溜まる


No.38 20/07/12 20:38
お礼

削除投票

>> 33 食器手洗いしたりとか毎日掃除機かけたり自分が大変になる事をわざわざ選ばないで、楽になるように食洗機やロボット掃除機使えばいいと思いますけど。… 確かにそれはありますね。
自分的にはかなりきれい好きだと思っています。
汚いのがどうも苦手で…。
どうしても頑張ってやってしまいます。
食洗機4時間くらい?(多分2時間ちょっとくらいで終わってるけどずっと何かやって動いてる←一応LIXILで買った2019年度式です。)回っててしかも完全に乾いてないというのが嫌で手洗いばかりしてしまいます。

子供が小さいうちはずっとキレイにはできない。
そう思ってはいるんですけどね。

No.39 20/07/12 20:50
お礼

削除投票

>> 34 お礼レスありがとうございます!おー!って言って貰えて嬉しいです!笑 私達夫婦は、とても仲が良い方だと思います。交際中も新婚中も大きな喧… 再びのレスありがとうございます。

分かっていただける方がいて本当に良かったです。
しかも同じような状態だったなんて考えられずびっくりします。

仲良くやれていたから話し合いも出来るんだと思います。
うちは、平日子供を寝かしつける準備が整ったら妻と子供達の三人でどんどん寝てしまいます。その後ほぼ100%妻は起きてきません。

逆に私が寝かしつける時もそうです。
だからなかなかゆっくり話をする時間を持てていません。
朝にしても私は遅くとも6時15~30分には起きますが、妻は朝が弱すぎるし、(だいたい7時回ってから起きる)低血圧なのか知りませんが不機嫌な日が多く話し合う余裕はないです。
→昼頃やっと普通になる感じ?

妻、結婚してから子供が産まれる前からそうなんですけど、基本なんとなくけんか腰な性格なんですよね。

機嫌の良さそうな日かつ時間的余裕がある時にじっくり話したいです。話し合いたいということだけは事前に伝えておいて。

とても良いアイディアなので、ぜひマネしたいです。
何より、お互いが楽になれるし、その余裕が相手や子供を思いやる気持ちに繋がっているのがとても伝わりました。

ありがとうございます。

No.40 20/07/12 20:52
お礼

削除投票

>> 35 奥さんは平日は仕事がないのに、どうしてそこまでするんですか? 主さんがやらなければ奥さんが仕方なくやる様になりますよ 主さんがやってあげ… 確かにそれはありますね。
やってくれる→やらなくていいんだ→楽だなー。
この流れでしかないですね。

ちょっと手を抜くことも必要ですね。

No.41 20/07/12 20:58
お礼

削除投票

>> 37 片付け、その日のうちにしなくていいのでは?次の日嫁がすればいいと。 それで他の返信に書いてましたが主さんが片付けないと気が済まないのは勝手… 確かに次の日に回せるものは回した方がいいですよね。
ただ、おもちゃの片付けに関しては、『どうせ片付けても汚れるんだから片付ける必要がない』と妻は言っています。
お風呂入れてますけど、出る時は平日私もタイミングが合えばやってます。
土日私がお風呂に入れるときは妻に手伝って貰ってません。

ワイシャツは会社支給の制服なので、ノンアイロンもなにもないです。

もう少し楽にやってもいいのかなーってみなさんの意見聞いてると思います。

ご意見ありがとうございます。

No.42 20/07/12 21:00
主婦さん23 ( ♀ )

削除投票

うちは、ロボット掃除機2台、食洗機あり、洗濯乾燥機もあるよー。

だけどさ、それがあるからって、人の手が不必要なわけでは、ないんだよね。

ロボット掃除機だって、床にオモチャ散らばってたり服が落ちてたりすると、起動できないし。吸い終わったあと、メンテナンスもあるし。

食洗機だって、うちは四人家族だけど食器洗が入り切らない。食洗機も使って、入り切らない残りのものは、手洗いしてる。食洗機使えない道具、鍋やらもあるし。

キッチンだって、誰かが磨かないと油ギトギト、排水口めちゃ臭!になるんだよ。コバエ怖いしゴキ怖いもん。

気持ち良く家事(自分がやりたい事)ができる時間があれば、主さんの悩みは解決できるんだと思うんだよ。

夜の8時に子供たちが寝ていてくれたら、

一人になれた静寂なリビングで、好きな曲でも流しながら、鼻歌歌いながら、部屋の片付けができる。

好きなドラマをゆっくり観ながら、アイロンでシャツのシワを伸ばせば良いと思うんだよ。

私は、たまに夜の一人時間(子供を夫がねかしつけしてくれてる)に、遠方の友達(みんな子持ち)とリモート通話しながらお喋りしたりするんだけど

自分は友達とお喋りしながら片付けとか家事をしたり、相手の友達たちだって、在宅の仕事してたり、洗濯物を畳みながら、子供の縫い物しながら、だったりするんだよね。何かしら手を動かしてるんだけど、物凄く楽しいわけよ。

今日も、もう子供たちが8時には寝てるんだけど、子供たちの保育園の縫い物を、自分の好きな曲を聴きながら、今からのんびりやるところだよ。

家事や育児をどうしたら、イライラせずにできるか。心の余裕をキープしたまま1日を過ごせるのか、の問題じゃないかな?って思う。

だって、主さんのお宅は、二階?リビング以外の部屋の掃除を殆どしてない、洗濯物も吊るす収納でできるだけ工程を省いてる、って書いてあったよね。だから今すでに、必要最小限の家事労働なんじゃないか?と思う。

的外れだったらごめんなさいだけど

なんにしても、主さんも奥さんも休日らしい休日がなさ過ぎると思うよ。

No.43 20/07/12 22:22
匿名さん43 

削除投票

素敵な旦那さんですね^_^
でも結婚して子どもができたら、ほとんどの家庭が、女性のほうが、仕事をしながら育児をこなしています。でも素敵な奥さんですねとは言われません。奥さんがして当たり前と思われてるからです。結局は、どちらかがしないといけない事ですから、やっぱり話し合いをして、もうちょっと奥さんに(やらす)ではなく(手伝ってもらう)ほうが夫婦として上手くいくかもしれないですね。
私の旦那もこのぐらいしていただいたら、嬉しいですね。

No.44 20/07/12 22:51
匿名さん44 

削除投票

妻が平日専業主婦なら
朝なんか全部妻に丸投げでいいと思います。

私は同じような家族構成で平日は専業主婦に近いですが、家事育児一人でしてますよ。
しかも子供らが昼寝してるときは在宅でwebデザインの仕事もしてるけど、夜は普通に映画見たりもしてるし


奥さんサボりすぎだし
主さんはやりすぎだし、
ある話あったほうがよいと思う。

No.45 20/07/12 23:20
匿名さん45 

削除投票

主さんすごい!
平日でもそれだけしてくれたら私はうれしいけどなぁ。
うちの旦那はそんなしませんよ。土日たまにご飯作ってくるけど、食器洗いも週に1回くらいだし、育児はあやす程度。世話は風呂上りにおむつはかせるくらい。子供と2人きりなんて数える程度ですよ。正直もっとやってほしいです。
ちびっ子がいると、ゴミ出しはささーっと子供置いて行くので、やはり主さんが適任だと思います。
掃除機はうちは毎日はやりません。もしかしたら主さんがやらなかったら奥さんやってくれるかもですよ?

でも平日子供2人育児してる奥様も大変だと思います。公園連れて行ったり、お昼寝させたり、ぐずってる中ご飯作ってらかもしれませんし。
でも主さんがそこまで家事をしてくれてるので、その分奥様はお子さんと遊んでいる時間が長いならお子さんのためになっているのではないかな?

確かに家族で一緒の時間も欲しいのはわかります。でもね、いるのに何も協力してくれないならいないほうが気持ち的にストレス的に楽だと思う。

No.46 20/07/12 23:42
お礼

削除投票

>> 42 うちは、ロボット掃除機2台、食洗機あり、洗濯乾燥機もあるよー。 だけどさ、それがあるからって、人の手が不必要なわけでは、ないんだよね。… 長文レスありがとうございます。

おっしゃる通り、便利なものを使うにもメンテナンスが必要であったり、使う前の条件や、使えない物もありますよね。

私は音楽を聴くのが大好きです。子供達と一緒にいる昼間はアンパンマンとかを聴いてますが、夜一人になると好きな音楽を聴きます。
が、言われて思いました。心に余裕が有るときは音楽をかけているのに、ストレスがいっぱいの時は音楽をかけずイライラしながら家事をやってました。
おかしいですね?必要なときこそやっていないなんて。

リビング以外の掃除は私が休みの日に色々な場所をやっています。毎週末ではありませんが。
ただ、気になったところは必ずやります。

私の場合は『いかにストレスに感じず、家事を楽しめるか』でした。

音楽しかありません私は。

改めて気づかせていただいてありがとうございます。

No.47 20/07/12 23:47
お礼

削除投票

>> 43 素敵な旦那さんですね^_^ でも結婚して子どもができたら、ほとんどの家庭が、女性のほうが、仕事をしながら育児をこなしています。でも素敵な奥… ありがとうございます。
確かに、普通に家事をこなしても、素敵な奥さんとは言われませんね。それ以上のことが必要なんでしょうね、社会的には。
家事は女、仕事は男。そういう風潮だから。
だから女が仕事をしながら家事をやっても評価されない。不公平ですね。

不快な表現があり、大変失礼しました。

やっぱり話し合うことが第一ですね。

ありがとうございます。

No.48 20/07/12 23:49
お礼

削除投票

>> 44 妻が平日専業主婦なら 朝なんか全部妻に丸投げでいいと思います。 私は同じような家族構成で平日は専業主婦に近いですが、家事育児一人でし… 私は朝6時~6時15分くらいの間に起床しています。妻は7時くらいです。
ある意味毎日一番遅く寝て一番早く起きてます。
早く起きてるのに何もしてないってとても気まずくないですか??笑

話し合うことが第一ですね。

ありがとうございます。

No.49 20/07/12 23:56
お礼

削除投票

>> 45 主さんすごい! 平日でもそれだけしてくれたら私はうれしいけどなぁ。 うちの旦那はそんなしませんよ。土日たまにご飯作ってくるけど、食器洗い… そういってもらえるとありがたい限りです。
私からすると旦那さん楽でいいですね。
今の私がそういう風になってしまったら罪悪感しか残らないと思います。
ゴミ捨ては上の子と一緒に行くのが日課になっています。私に懐いているので、妻より私と一緒に行動するのが大好きです。妻が居るときでも、お風呂も寝るときも私と一緒にと言ってきます。下の子は正反対ですが。

子供と妻のためになっているとすればそれは心が救われます。
いるのにやらないのもストレスっていうのはよく分かります。
2人とも休みの日に妻が夜になるまでやった家事がひとつもなく、たった一つのことをお願いしたらめんどくさそうにしたので私がキレてケンカになったことがありました。

毎日そうだったらとても嫌ですね。

ありがとうございます。

No.50 20/07/13 00:46
主婦さん23 ( ♀ )

削除投票

主さん、音楽がお好きなんですね!私もです。そして、忙しくてイライラしたりしてる時こそ必要なのに聴いてなかった!ってのも凄く分かります。

実は、私はズボラで掃除も嫌いなんです。だけど、この間夫がワイヤレスのイヤホンを買ってくれたんです。

あーもう、今日だめだー

ってときは、スマホで音楽流して、ワイヤレスのイヤホンを付けて、掃除したり洗濯したりご飯作ったりしてます笑
かなり快適になりました。おすすめです。

あと、業務用のクイックルワイパーを買ってみたんです。昨日届いて、今日初めて使ってみたんですが、かなり使い勝手が良く、今までの掃除の時間が短縮できそうです。

あと、奥さんの肩を持つわけではないのですが、私も朝が超苦手で超不機嫌なんです、、、昔から、、苦笑

夫にも、朝の不機嫌さだけは直してほしいと言われていて、子どもたちですら、私のことは起こしにきません苦笑
パパー、お腹減ったー、リビング行きたいー!とパパを起こします笑
反省はしてるんですけどね、、なかなか朝の不機嫌さは治らなくて。奥さんの代わりにごめんなさい。

たくさんレスしてしまって、それもすみません。主さんと奥様の日々、お子さんたちの健やかな成長を陰ながら応援しています。お互い頑張りましょう!

  • << 55 分かってもらえてありがたいです。 ちょうど私もこの前ワイヤレスイヤホンを買いました笑 お風呂掃除の時に有線イヤホンだと邪魔くさいし。完全に周りをシャットアウトするのには最高ですね。 ただ、床を拭くだけならいろんなワイパーがありますよね。 クイックルワイパー今度使ってみたいです。 謝らないでください汗 性格とかじゃなくてもう自然現象なんですよね。仕方ないこともあります。 お互いにがんばりましょう!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧