注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀…

回答31 + お礼29 HIT数 2516 あ+ あ-

NARU( 32 ♂ ZgBTCd )
20/07/13 22:20(更新日時)

土日ワンオペ育児がストレスです。

私…32歳
妻…32歳
子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている)
1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような大声で泣く。←もちろん虐待はしてません。)

私のライフスタイル…
月~金仕事(9時~17時半、たまに一時間程度残業)土日休み
平日の朝の私の家事は、洗濯を回す、ゴミ捨て、食器洗い、4歳の子の幼稚園の準備、手伝い。
帰宅後は、食器洗い、子供達の歯磨き、食べこぼしの掃除、おもちゃの片付け(子供達が就寝まで余裕があるときは子供達と)、リビング全体の掃除、自分のワイシャツのアイロン掛けです。たまに洗濯も畳みます。

妻は平日専業主婦(派遣バイトで週2くらいは少しの時間働くこともあります)、土日ほぼ両方ともフルタイムアルバイト。そして、自分が将来自営でやりたい仕事のための研修に土日の夜、月三回程度参加しており22時くらいまで帰ってきません。

なので、土日は料理を含むすべての家事、育児をやり、妻は一つもやることは今までありませんでしたが、最近は晩ご飯の食器洗いだけはやらせるようにしました。

妻が夜からの研修がある時は本当に一日の最後までワンオペ育児。そしてまた平日となり仕事へ行きます。
仕事もそれなりに責任のある立場を任せられているのでストレスもあります。

最近とてもイライラしてます。
平日の夜も上記のような家事をしているので18時半に帰ってきても大抵21時を回り、ひどいと22時。そこから自分の時間と思っても疲れきって何も出来ず次の日。

その繰り返しの毎日に最近うんざりしてきました。

相談というより誰かに愚痴りたかっただけです。
すみません。リア友にも愚痴ってますが、愚痴を言い足りずこちらに来ました。

No.3098937 20/07/11 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/13 02:11
主婦さん51 

なんか可哀想。頑張ってると思う。いつもお疲れ様!

No.52 20/07/13 09:45
匿名さん52 

主さんは平日は仕事と家事育児をして、土日は家事育児をして、休みがない状態ですよね。それってかなり辛いと思います。
家事育児は女だけがやるものではない。それはそうですが、奥様が平日は家にいるのであれば、平日の家事は全て奥様に任せても良いと思います。

土日に少しでも体を休めないと、仕事に支障が出てくるでしょうし、下手したら命に関わるかもしれません。そこを奥様に理解して貰えたら良いのですが。

あとはどれだけ手を抜けるか。
家事代行やシッターさんを頼むとか、料理もお総菜や生協みたいなのを利用するとか、掃除も家を出る前にお掃除ロボットに任せちゃうとか、洗濯は乾燥まで機械に任せちゃうとか、アイロンも見える部分だけかけるとか、ある程度の部屋の汚さを受け入れるとか、自分て許せる範囲で手を抜くことも大切だと思います。



No.53 20/07/13 11:19
匿名さん53 

家族に優しく、頑張り屋で素敵な旦那様ですね。
仕事の疲れもあるのに、休日自分の時間を割いて家事や育児…本当に大変だと思います。

今はお辛い時期かもしれませんが、必ず奥様やお子様に感謝されるときがくるはずです。
体調を崩さないよう頑張ってください。

No.55 20/07/13 17:52
お礼

>> 50 主さん、音楽がお好きなんですね!私もです。そして、忙しくてイライラしたりしてる時こそ必要なのに聴いてなかった!ってのも凄く分かります。 … 分かってもらえてありがたいです。
ちょうど私もこの前ワイヤレスイヤホンを買いました笑
お風呂掃除の時に有線イヤホンだと邪魔くさいし。完全に周りをシャットアウトするのには最高ですね。
ただ、床を拭くだけならいろんなワイパーがありますよね。
クイックルワイパー今度使ってみたいです。

謝らないでください汗
性格とかじゃなくてもう自然現象なんですよね。仕方ないこともあります。

お互いにがんばりましょう!

No.56 20/07/13 17:52
お礼

>> 51 なんか可哀想。頑張ってると思う。いつもお疲れ様! ありがとうございます!

No.57 20/07/13 17:55
お礼

>> 52 主さんは平日は仕事と家事育児をして、土日は家事育児をして、休みがない状態ですよね。それってかなり辛いと思います。 家事育児は女だけがやるも… そうやって言ってもらえるとありがたいです。

部屋が汚くても次の日どうにかなる、食器はなにかしらの方法で片づけないと朝ごはんの時困る。とかそんな感じで仕分けして気持ちだけでも楽をしないといけませんよね。
ごはんも作れないなりに総菜とかで済まさずに頑張ってきましたが、それも相当にストレスでした。もっと楽に出来る時間を生み出したいです。

ありがとうございます!

No.58 20/07/13 17:57
お礼

>> 53 家族に優しく、頑張り屋で素敵な旦那様ですね。 仕事の疲れもあるのに、休日自分の時間を割いて家事や育児…本当に大変だと思います。 今は… 大変優しいレスをいただきありがたい限りです。
実際無理しすぎてまったくどうしようもない体調不良になってしまい回復まで5日くらいかかった時がありました。

体調とストレスとの相談をしながら『ほどほどに』頑張りたいと思います。

No.59 20/07/13 17:59
お礼

>> 54 削除された回答 今確認しましたが、確かに抜けておりました。しかし文書を打った覚えはあったので、おそらく投稿するボタンを押さずに閉めてしまったようです。
大変申し訳ありませんでした。

やり過ぎには注意します。

No.60 20/07/13 22:20
会社員さん60 

土日は実家に帰り父親を頼れば少しは面倒みてくれるのでは?無理と決めつけないでチャレンジすれば案外喜んでくれるかも?

土日でも義実家に預ってもらい独りの時間を確保する事が新たなパワーアップにつながると思います。

月一回でも自由な数時間を過ごせるよう頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧