注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子持ちの友人がしんどい 結婚一年目30歳の者です。幼馴染の友人2人(既…

回答4 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 14:12(更新日時)

子持ちの友人がしんどい


結婚一年目30歳の者です。幼馴染の友人2人(既婚子持ち)と私の計3人グループラインがあるのですが、それが頻繁に鳴ることがしんどいです。

現在フルタイムで働いており、近々不妊治療の開始を控えています。
友人2人は専業主婦のためラインが起動しているのが決まって私の仕事中の昼間。

仕事終わりにラインを開くと毎回かなりの件数が溜まっていてうんざりしてしまいます。内容は子供の事や育児の相談についてです。正直不妊治療する身として今子供の話は聞きたくないですし、興味もないし私が入れない話題なのでなぜ私を混ぜた所で話したがるのか不思議で仕方ないです。
頼むから勝手に2人でやってくれと思ってしまいます。


返信しないでいると「〇〇どうしたの?」
「仕事中にごめんね」「もう入籍は無事に済んだんだっけ?」等といわれるので適当に返しています。

他の仲の良い友達には不妊治療を始める事を話したり相手の子供の話を聞いたり個人的に連絡を取っていますが、この友人たちには治療の事をあまり言いたくないのです。

子供云々の話より昔からこの2人には色々と上からマウント?ようなをものとられているなと感じる事が何度かあり、程よく距離を置きたいと思っています。
皆さんならこの状況ならどうされますか?

No.3098970 20/07/11 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/11 10:35
匿名さん1 

仕事が忙しいことを理由にグループを抜けてはいかがでしょうか?

No.2 20/07/11 10:47
匿名さん2 

不妊治療をする事を知らないなら子どもの話題は仕方ないと思うけど、距離を置きたくなる程辛いなら、「ごめん仕事で中々返せないし、それに対して申し訳なく思うから一旦グループ抜けるねー」で距離置いても良いと思います。
マウント取ってくる相手にどう思われようが良いじゃないですか。
主さんにとっては、その方がストレス減ると思いますよ。

No.3 20/07/11 10:48
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私なら、
「最近仕事がバタバタなのと、
旦那とコレからの事で話し合ったりしてて、なかなかライン開く時間取れなくてすみません💦
旦那の前で携帯触ると怒られるし…。
自分のペースで、時間ある時お返事しますね。(^^)」

的な?
参考までに(^^)



No.4 20/07/11 14:12
匿名さん4 

気遣いできない友人に気遣いしたところで、こちらの神経がすり減るだけです。
このご時世、口には出さないけど不妊で悩んでる人が多いことなんて 良い年した女性なら誰しも知ってるはず
マウントを取られてると主さんの立場なら誰でも悲しくなると思いますよ。

でもね、案外主さんが羨ましかったりするんですよ。きっと。
夫婦二人、自由だし経済的にも豊かだし
仕事なんて自分のペースで出来て当たり前。
主さんにとっては普通のことが
その二人にとっては嫉妬の対象なんです。
私なら底意地悪いので
こちらに話を振られても
数日はスルーして
ごめんね。最近仕事終わりに夫と一杯やってて…
今、仕事のプロジェクト抱えてて
返信なくても気にしないでね
とか、忙しく充実していることを
彼女達には叶わないであろうことを 送りつけます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧