注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

姑らしいことってなんですか? 嫁が姑らしいことしてもらってないから嫁らしいこと…

回答61 + お礼22 HIT数 4638 あ+ あ-

主婦さん
20/07/19 09:15(更新日時)

姑らしいことってなんですか?
嫁が姑らしいことしてもらってないから嫁らしいことしないと言ってるようです。
お祝いとかはしてました。
皆さんの考える姑らしいことってなんでしょうか?

20/07/11 15:13 追記
嫁に来てから15年。毎年父の日母の日誕生日にはプレゼントもメールもしてくれていたのにここ二、三年無くなり、食事会も食事するお金がないからとか、体調不良でこなかったり、おかしいなと思って娘に相談したら息子に娘が聞いてくれました。そしたら上記のような事を言っていると教えてくれました。
直接言われたわけではありませんが今後会いにくいですね。

No.3099012 20/07/11 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/07/12 13:23
お礼

>> 1 他地方から来た私(嫁)。 義実家は田舎で仏事のしきたり、信仰、マナーが私の地元とは全然違います。 姑は「自分がどう見られるか」で頭が… ありがとうございます。
私は次男嫁ですのと仏事などはほとんどしないのでその辺のことで嫁に教えることは何もなかったのですが、1つ仏事で思い出した事があります。それは嫁の祖父祖母が亡くなった時に何もしませんでした。嫁に来た頃に私の姑が亡くなった時には嫁のお母さんから香典頂いたのですが随分前の事なので忘れておりました。
それが不満だったのでしょうかね。

No.6 20/07/12 13:25
お礼

>> 2 お嫁さんの口ぶりからして責任転嫁したいだけで、本質的な問題は彼女の人間性ですよ。 ありがとうございます。
人間性かもしれないですね。
前はよくしてくれてたんですけどね。。

No.7 20/07/12 13:31
お礼

>> 3 口ぶりが悪な嫁だね。 とはいえ嫁姑問題は実際あるよ 孫の催促、嫁いびり、勝手に孫見にきたり、息子に溺愛しすぎとが まあ逆に嫁が… ありがとうございます。
書いてくださったことは全て当てはまらないです。
どちらかというとほっております。干渉されるのも嫌でしょうし。
私も私で色々したいことがありますので。ですがたまには皆で集まりたいので3ヶ月に1度くらいの頻度で食事会をしていましたが、それもこの二、三年お金がないとか体調不良で嫁だけこなくなりました。

No.8 20/07/12 13:46
お礼

>> 4 わからないけど、もしかして、息子さんが家を手に入れる時、資金援助してくれなかったとかかな? もしくは、あなたがお嫁さんの誕生日に、プレゼン… ありがとうございます。
家建てる時資金援助はしましたが、嫁の誕生日にプレゼントはしたことありません。嫁に誕生日プレゼントするものなんですか?
孫には誕生日にお金をあげていますのでそれで十分だと思っていたのですが。。
嫁にも誕生日プレゼントしないといけなかったのでしょうか。。

No.12 20/07/12 19:32
お礼

>> 9 てことは2.3年に何かあったしかないね 嫌がられる何か ありがとうございます。
何かあったんでしょうか。。
嫌がられるようなことをしたつもりはないんですけどね。。
お香典とプレゼントでしょうかね。。

No.13 20/07/12 19:39
お礼

>> 10 嫁のお祖母さんが亡くなった時、お香典を包まなかったのは主さんの落ち度だと思います。主さんの姑、つまり息子さんの祖母が亡くなった時には嫁親から… ありがとうございます。
お香典を頂いたことを忘れておりましたのでしないでいいと思いました。
これは私が悪かったですね。

誕生日プレゼントはしてませんがおめでとうのメールはしております。
ですが嫁からもなくなったので今年はしませんでした。
嫁に誕生日プレゼントする姑っているんでしょうか。姑は孫にしているんだから十分では、と思っております。
食事代は割り勘か、たまに孫の分だけ出してあげてますが、割り勘の何がいけないんでしょうか。
遠方に住む娘家族も自分で出させておりますし、近場の娘と息子も当然割り勘です。どこの家庭も親が食事代出すんですか?
それが原因なら食事会は来なくていいと思います。

No.14 20/07/12 19:41
お礼

>> 11 主さんずうずうしい。自分は誕生日プレゼント貰っても、お嫁さんの誕生日はスルーするなんて。びっくり! それなら季節の贈り物でもするべきでしょ… ありがとうございます。
嫁に誕生日プレゼントはしてませんがおめでとうのメールをしたり、食事会でおめでとうとお祝いの言葉を言ってるのでスルーはしてないです。
姑は孫に、嫁は姑に、するものだと思っていましたが。。

No.19 20/07/13 08:17
お礼

>> 15 私も主さんの考え方分かります。うちの周りもお祝いは子どもや孫に対してするものという認識で、大人同士で誕生日などのお祝いはほとんどしないです。… ありがとうございます。
15さんのような方がお嫁さんだと上手くいってたんでしょうね。
私共家族はもののやり取りはあまりしない家庭です。ですがおめでとうという言葉や手紙などを大切にしてきましたので。難しいですね。

No.20 20/07/13 08:20
お礼

>> 16 >>13 認識の違いかなぁ。 私の姑は、孫の誕生祝のほかに、私の誕生祝も下さいましたよ。 好きな物買いなさいと言われたけど… ありがとうございます。
私からしたら親に甘えすぎだと思いますが、世間的には違うようですね。親が出すのが多いようですね。
家で集まる時も各家庭出します。娘達は何も言わず出します。

No.21 20/07/13 08:23
お礼

>> 17 お食事会、主さん達が支払うんじゃないの? 声かけたなら主さんが払えばいいじゃん。可愛い息子に嫁、孫の為に! 割り勘や自分達で払うくらいな… ありがとうございます。
声掛けたら出さないといけないんでしょうか。
娘が声掛けることが多いですけどね。娘が全部出すってことでしょうか。
各家庭が食べたものを支払うのは当たり前だと思うのですが。。そうしないと集まり自体できないですよね。誘った人が出すなんて。

No.23 20/07/13 15:30
お礼

>> 18 完全に認識の違いですね。 食事会でたまに孫の分だけ出してあげてる、ってのも私からすれば意味不明。うちの実家も義実家も、食事代なんて割り勘し… ありがとうございます。
うちのような家族も一定数いるということはそれもありなんじゃないですか。
逆に払ってくれるのを当たり前だと思うのもいかがなものかと思います。
私は姑には出していただいたことあんまりありませんし、こちらが出しておりました。娘達も何も言わずに出します。親に出してもらうのが当たり前だとは思ってないです。
プレゼントも嫁にする考えはありませんでしたし、私も姑にしてもらったことはありませんでした。
ですが、食事代出すこと、プレゼントあげることが姑らしいことなんでしょうか。。本人に聞いた方が宜しいでしょうかね。。

No.25 20/07/13 16:17
お礼

>> 22 子供との食事会は親が出す人が多いと思う。私も親だから出しています。 孫にしているから良いだろう。では無く、お嫁さんにも気遣いが必要だと思い… ありがとうございます。
他人ですか、、私は家族だと思っているのですが、、寂しいですね。

娘より嫁に気を使うですか、、、下の娘は気難しいので嫁より下の娘のほうが気を使います。
が、嫁に気を使ってないわけではないです。プレゼントはする考えがなかったですし、食事代も払わないといけないとは思ってなかったです。
ですが嫁の言う姑らしいことってプレゼントや食事代のことでしょうか。
嫁に直接聞いて見た方が宜しいでしょうか。

No.26 20/07/13 16:29
お礼

>> 24 聞いたところでお嫁さんがはっきり言うとは思えませんが… 香典を出さなかったことの罪滅ぼしではないですけど、何か彼女の助けになることをす… ありがとうございます。
直接聞いても言わないでしょうかね。。
この春に高校合格した孫にお祝いを渡しに家に行ったのですが嫁は顔も出さず、お礼の連絡もなかったので、何かをプレゼントしても連絡あるかどうか。。

電話してみようと思いますが、やはりやめておいたほうがいいでしょうか、、

No.28 20/07/13 18:27
お礼

>> 27 度々本当にありがとうございます。

息子の家が通りに面してる為すっぴん部屋着だから出れないって息子が言ったので家にはいました。
今までだと出てきてましたし、会わなかった時にはお礼の連絡ありましたのになかったので避けているのだと思います。
感受性豊かな人は反動が大きいのですね。心配りはできる嫁だと思ってましたが、見返りを求めていたんでしょうかね。
そうですね、嫁より息子に聞いてみたいと思います。
またこちらに報告、内容によってはまた相談させてください。
ありがとうございました。

No.39 20/07/14 21:51
お礼

皆様引き続きありがとうございます。
先に報告からさせて頂きます。
まず息子に連絡したのですが仕事上話すタイミングがなかなか難しく週末まで無理と言われたので直接嫁に連絡しました。電話は出なかったのでメールにしました。最近距離を置かれてる気がするけどどうかしましたか。とメールしました。すると既読になったもののなかなか返事がなく気になってまた電話したら電話には出れませんとメールがきました。もう一度どうかしたのか、私が何か気に触る事をしたのか聞きましたら、御自身で考えて下さい。と。。考えてみたけどわからないから教えて欲しいとメールしましたら、15年分いっぱいあり過ぎてどれから言っていいかわかりませんし、今更それを伝えてもお母さんも今更?って腹が立つことかもしれませんし、悪いなと思って頂いたとしてもこちらも今更です。お母さんもそうですし、お父さんもお姉さんも〇〇ちゃん(下の娘)も皆非常識だし、無神経で傷付くことをいっぱい言われました。今まで子供の為にと我慢してきましたがもう我慢するのやめました。と、、、聞いていた姑らしいことをしてもらってないというのがなかったので、嫁ちゃんの姑らしいことしてないっていうのはどういうことか聞いたら、いっぱいありますけどそれも今更ですけど、妊娠中に安静にしないといけなかった時に上の子もいるしご飯などお願いしたのに1度も来てくれなかった。
妊娠初期に葬儀で寒い中つわりもあるのに受付させられた。七五三のお祝いして頂いてない。お年玉やお香典立て替えた分を返してくれないなどのいい加減な所。お正月にお節やお雑煮など一緒に食べたことがない。スマホの待ち受けがずっと娘の子なのに私に見せてくるとか気遣いがない。子供が大怪我したのに知らん顔で、全然心配しない。食事会では孫に無関心で自分が中心でいたい。とまあいっぱいきました。
悪かったなと思うのもありますが、、
まだ返事しておりません。
ちょっと疲れました。

No.49 20/07/15 09:14
お礼

おはようございます。
今朝またメールがきておりました。
今更だからと言いながら、この際だからもう少し言わせてもらいますと。。
沢山あり読んでて疲れましたが、少し申し上げますと、プレゼントをしても喜ばない、中身を見ずに後ろに置いたり、あげくにもっと派手なのが良かったから店に交換してもらえないかと言った。
子供が側弯症だと話した時それは姿勢が悪いからだと言った。うちの子はすごく姿勢がいい、骨の病気だから姿勢は関係ない。普段全然見てないくせに。
お正月の集まりを家でしてくれないのに新築したら私の家でやって欲しいと言った。断ると外食でずっと支払いさせられた。お正月の集まりくらいは出して欲しかった。孫に無関心なのにたまに会えば学校の成績は?部活の成績は?学校楽しい?部活楽しい?ではないか普通。高校入試の日に、合格か不安の中電話してきてどうやった?出来たでしょ?
わからないと言ったら、出来たでしょ!?と、、、私に出来たでしょ!?と聞かれても、、落ちる子もいるからわからないと言ったら、そうなんや、、と不服そうだった。
合格したら、〇〇家の誇りだと言ったのも、は?って感じた。

そんなにいけない事してますか?
プレゼントは外から見て何か分かったから開けなかった。お願いしてたものが地味だったのでできるのであれば交換してもらいたかった、無理ならいいよと。
せっかく立派な家を新築し、しかも援助したのだからお正月の集まりを新居でしてくれてもよいのでは。孫に成績聞いて悪いのか。入試出来たかどうか聞くのも悪いのか。〇〇家の誇りのなにが嫌なのか、、
なんて返事すればよいか、、
とりあえず娘に相談してみようかと思いますが。。

No.50 20/07/15 09:18
お礼

修復したいです。
納得いかないこともありますが、謝るしかないでしょうか。。
ですがもう修復は無理なのでしょうか。。

No.59 20/07/16 17:56
お礼

お返事が遅くなりました。
申し訳ございません。

皆さんからのご意見頂いて、悪かったなということもあり反省致しました。ですがやはり食事代をこちらが出すこと、嫁にプレゼントは違う気がしてならないのです。
家の援助、孫へのお祝いに加え、食事代や嫁にプレゼントですか。
私の友人に聞きますと、子供達がご馳走してくれるとか。
嫁の言う姑らしいことがプレゼントや食事代を出すとかではありませんでしたし。
息子と縁を切るとのご意見ありましたが3人いる子供の中で1番優しく頼りになる存在ですのでそれは絶対有り得ません。
嫁と修復したいですが、そんなに嫁に尽くさないといけないのでしたらこのままでいいですね。

娘に相談はしないことにしますが、たぶん聞かれると思うのでその時は隠しきれませんので言うと思います。
もしかしたら息子から連絡がくるかもしれません。

老後の面倒は息子がみてくれるでしょう。

とりあえずこの辺りで締めさせて頂きたいと思います。

皆様色々と親身にありがとうございました。


No.72 20/07/18 08:16
お礼

ありがとうございます。

食事代を出してもらったことはあります。ですが息子のとこだけで食事をすることがほとんどないです。
家に招かれて手料理をご馳走になることは何回かあります。
私の手料理を食べたことがないのも不満なようです。
そういえば還暦祝いに旅行に加えて高額のお祝いをしてくれたのも息子夫婦だけでした。ですからとても気の利く嫁だと感心したことを思い出しました。
当たり前だとは考えたことはなかったんですけど。私の態度が当たり前のように見えたのでしょうね。
立て替えてもらった香典はもう大分前のことなので忘れておりました。早く言ってくれればよかったのにと。。
家族なんだから遠慮しないでねと伝えているんです。
嫁が言い難いなら息子に頼むとか。
私もお金がないわけではございません。
悪気はないんです。忘れてしまうので言って欲しいです。今まで言えずにいて15年分溜められていきなり距離置かれるなんて酷いです。その都度言ってくれたらその時に対処して解決していけたのにと思います。
息子は優しいので嫁が私を避けても息子は大丈夫だと思います。

No.73 20/07/18 08:29
お礼

>> 68 うちも同じ様な事がありました。 お嫁さんは、集まって食事会や、親戚の集まりが苦手なのでやらないでほしいと、息子から聞いていたので、結婚式も… ありがとうございます。

それは酷いですね。
そうなんですよね、干渉しすぎても言われ、干渉しなくても言われる。。

お互いの家庭を持ったんだから、困った時以外は自分たちでやったらいい、私は子育て終わったんだから私の時間を楽しみたいんです。
世の中孫の世話をしてる姑がおおいですけど、子育て終わってやっと自分の時間を楽しめるのに、おかしいという考えです。
娘にはしょっちゅう頼まれて予定が狂って大変ですが、断ると怒ります。
ですのでまったく孫の世話をしてないわけでもないのですけどね。

No.80 20/07/18 11:05
お礼

世の中のお姑は大変ですね。
お金も出し、孫も見て、、
七五三祝いは忘れましたけど、言ってくれなかったのです。上の子の時は言ってくれたからお祝いしました。言ってくれないと忘れますし、後で年賀状の写真で知りました。多分それ以外のお祝いはしています。
それすらしない姑もいると聞きます。

離れて暮らす上の娘には子供がおりませんので、孫にしてあげることが出来ません。なのでその娘には何もしてあげておりませんが文句の1つ言われたことはありません。
会いたいからと食事会しようと旦那さんと帰省してもきちんと自分たちの分は出します。
出してくれないなら行かない!というような娘に育たなくて良かったです。

No.83 20/07/18 16:11
お礼

>> 82 還暦祝いのお返しておりません。
娘が向こうの家族と食事に行く時は旦那が出す、弟までついてきたと愚痴っていたのを聞いたことがあるので、毎回かはわかりませんが出してあげているようです。娘の旦那さんは兄弟の中で1番しっかりしていて稼ぎもいいので向こうの親に電化製品を買ってあげたりしているようです。そしてこちらには娘達がいらなくなったものを頂いております。
私は勿体ないので捨てるなら有難くもらいますが、娘はこちらには中古なのにと不満なようでした。
旦那さんがお金を管理なさっているから仕方ないのかもしれませんね。
嫁実家ではいつも出してもらって悪いと息子が言ってました。
だからと言ってうちも出さなければならないとはなりません。
老後にも置いておかなければいけませんし、うちも主人がお金の管理をしていますので自由がききません。
子供達には結婚するまで大学に行かせたり留学させたり車を買ってあげたりとたくさん使ってきました。
お金を出す役目は終わりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧