注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

4年前に知人夫婦に泣き付かれ生活費、教育費、家賃など100万円を貸しました。ご主…

回答1 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 07:30(更新日時)

4年前に知人夫婦に泣き付かれ生活費、教育費、家賃など100万円を貸しました。ご主人の会社が倒産して再就職先を探すとのことでした。借用書も交わし相手の主人に貸し奥さんを保証人にして、毎月3万円の返済にしました。その後ご主人も無事就職して奥さんもハーフパート勤務で働いてましたが返済は6ヵ月間のみで、待って欲しいと言われ、突然夜逃げされました。現在も行方不明です。相手のご主人の実家に行っても一切連絡していないみたいで、知らない、もう来ないでと言われます。 内容証明郵便で請求書を実家には送りましたが、この場合でも借金の時効10年は来るのでしょうか?債務者が承認していれば消滅時効は中断するのでしょうか?

No.3099074 20/07/11 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/12 07:30
通りすがりさん1 

実家は連帯保証人でもないので、内容証明は本人に送らないとならないと思います。
また、内容証明だけですと、時効中断にはならず、内容証明を出した6ヶ月以内に裁判を起こし時効中断です。
ここまでの内容は、ネットで調べればでてきます。
ただ、行方知らずの相手に対してどのように今後対応すればよいかなど、詳しいことは弁護士などに相談されるとよいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧