注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

最近、子供(息子)を通じて夫の不倫?が発覚しました。 以前から疑いはありました…

回答8 + お礼8 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 15:39(更新日時)

最近、子供(息子)を通じて夫の不倫?が発覚しました。
以前から疑いはありましたが、ハッキリと証拠はなく何となくしてるかも…と感じてはいました。
仕事で思い悩み、鬱っぽくなっていたので思い切って休みを取り自宅で静養していた日に久しぶりに子供(小5)と二人きりになる時間が出来、ひょんな事から「パパ、いつもママがそばにいてもゲームしてる振りして女の人とLINEしてる」「2~3度写メを見せられて『新しいママ』と言われた」等の話を聞き、やっぱり…と思いながらも、その話を不自然に明るく振舞って話す子供の姿に「私は何をしてるんだ…子供がこんなにも傷ついていたのに自分の事で精一杯で気づいてあげれなかった…」と、旦那の裏切りに対する気持ちよりも子供に対する不甲斐なさに驚愕し「ごめんね。一人で抱え込んで辛かったね」と声をかけたら涙をポロリと流して泣いた事を隠そうと誤魔化していました。

そんな息子を見て、私は離婚と退職を決意しました。

子供のためにと我慢していた事が、全く子供の為になどなっていなかった事を思い知りました。

以前から夫との夫婦関係に疑問を持ち続けていたので、今回の事は切っ掛けに過ぎません。
3年ほど前にも大きなケンカをし、離婚寸前で夫から心を入れ替えると泣きつかれ、夫を信じてやり直しています。
結果、全く変わらず… 
私に対する言動に思いやりを感じない。
9割がた普通の会話ができない。(いつも片言・怒り口調・無視)
等々…夫婦でいる意味を見いだせずにいました。


息子がパパが不倫していると確証したLINEのやり取りの内容を聞いたところ、女「愛してる」夫「俺も」という内容だったようです。
息子から、自分が高学年になり、いろいろ事が理解できる年齢になっているので最近は自分には言わないようにしてるんだと思うという大人びた発言もあり、驚きました。
ちなみに子供はパパが大好きです。
ただ、そういう事(不倫)をしているパパは嫌い。キモイと言っていました。
私は父と子の関係を壊す事はしたくなく、離婚したとしても子供が望むのであれば、いつでも会わせてあげたいと思っています。

諸事情あり、息子から不倫の話を聞いた事は伏せて不貞の事実を突きつけたく探偵に依頼しました。
親権や財産分与等の問題や私と夫の関係性の問題から、第三者を通じて話をした方が賢明だろうと判断したので弁護士にも依頼をしました。
会社にも退職の申し出をし、事務処理を進めています。

全て夫は知りません。
恐らく寝耳に水といった所です。

探偵からいつも通りの生活を送るように言われていますし、いつも通りの生活を振舞っています。
子供も何も知らないので、私だけが日常から取り残されているような気持ちです。
普通の生活を振舞う事で、自分がおかしな事をして搔き乱しているんじゃないか。夫にどれくらい怒鳴られるだろう。子供も夫も可哀そうなんじゃないか…なんて正気ではないような事が頭をめぐりその度に子供の涙を思い出し、思い直すようにしています。

でも、辛いです。

未来は明るいはずなのに、
絶対今より幸せになれるはずなのに。

どうしてこんな気持ちになってしまうのか自分でも分かりません。

ここに全ては書き込めなかったので、判断は難しいと思いますが…
私の決断・行動はおかしいのでしょうか?


タグ

No.3099076 20/07/11 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 13:50
匿名さん1 

辛い状況の中で逞しく前を向こうと行動している主様を尊敬します。

部外者ですが、主様の判断・行動は間違っていません。

人間は『現状維持』を好むんだそうです。離婚は大きな環境変化です。だから不安に思うのかもしれませんね。でも『死ぬこと以外はかすり傷』。大丈夫です。

No.2 20/07/11 13:51
匿名さん2 

主さんの行動がおかしいとは思わない。とっても冷静。私が主さんの立場だったら同じように出来ないと思う。

No.3 20/07/11 13:51
匿名さん3 

間違ってないよ、何も間違ってない。

私も経験あるんだけど、夫の不倫を明るみに出そうと、誰にも言えない「秘密」=探偵と離婚準備と引っ越し準備を抱えて、本当にこれで私は正しいのかと何度も自問自答しましたよ。
それに、普通の生活をしてくださいと言われているのに、取り残された気がしましたが、自分が取り残されるのではなく、自分だけが進んでいるのだと思うように、このことが片付いたら好きなことを思い切りやろうその日のために一歩ずつしっかり進んでいこうと思いました。

子供のためだけではなく、銅か自分の幸せのためにも頑張ってほしいと思います。
このことを越えられたら、本当に、自由な気持ちになれますし、なにもかもから思い悩む必要もなくなったし、いいことばかりでしたよ。

だから、間違っていない、自分を強く信じて進んでいってほしいです。

No.4 20/07/11 13:57
お礼

>> 1 辛い状況の中で逞しく前を向こうと行動している主様を尊敬します。 部外者ですが、主様の判断・行動は間違っていません。 人間は『現状… ありがとうございます。

背中を押して頂いた気持ちです。
涙が溢れて止まりません。

この気持ちは、本能?からの不安なんですね。
とてもいい事を教えて頂きました。
『死ぬこと以外はかすり傷』私もこの言葉、大好きです。
本当にそうですね。
ありがとうございました。

No.5 20/07/11 13:59
お礼

>> 2 主さんの行動がおかしいとは思わない。とっても冷静。私が主さんの立場だったら同じように出来ないと思う。 ありがとうございます。

冷静と言って頂いて、少し驚きました。
自分では、全く自覚なかったです。

No.6 20/07/11 14:04
お礼

>> 3 間違ってないよ、何も間違ってない。 私も経験あるんだけど、夫の不倫を明るみに出そうと、誰にも言えない「秘密」=探偵と離婚準備と引っ越し… ありがとうございます。

同じような経験をお持ちの方からのお言葉、とても心強いです。

今回、自分が幸せでなければ、誰かを幸せになんで出来ないんだと気づかされました。

取り残されているんじゃなくて、進んでいるんですね。
励まされました。

私も自分を強く信じて、まっすぐ進もうと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/07/11 14:17
匿名さん7 

母としても、女としても、主さんの決断は、カッコいいと思います!

No.8 20/07/11 14:20
匿名さん3 

事実がすべて明るみに出た時に、弁護士さんを挟んで、弁明するときに、
旦那に心を揺さぶられますが、固い決意をもって、離婚一択で通してください。

この弁明にも、私は何か間違っていることをしているのではという気持ちになりますが、
そこも決して間違ってないので、頑張ってください。

No.9 20/07/11 14:25
お礼

>> 7 母としても、女としても、主さんの決断は、カッコいいと思います! カッコいいだなんて、不意をつかれました。

ポンコツ過ぎて自信も失くしていた私には勿体ないくらい素敵な言葉です。
ありがとうございました。

No.10 20/07/11 14:27
お礼

>> 8 事実がすべて明るみに出た時に、弁護士さんを挟んで、弁明するときに、 旦那に心を揺さぶられますが、固い決意をもって、離婚一択で通してください… そうなんですね。
そういったお話、聞けて良かったです。
腹を据えて挑みたいと思います。
有難うございました。

No.11 20/07/11 14:31
通りすがりさん11 

離婚については、特におかしいとは思いません。
ただ、退職についてはよくわかりません。今後の生活のためにも、お仕事は確保なさった方がいいんじゃないかと。

No.12 20/07/11 14:46
お礼

>> 11 ありがとうございます。

幸いにも、次の職は確保出来ており収入も不安はありません。
離婚して子供と路頭に迷う事になっては本末転倒ですもんね。

No.13 20/07/11 15:08
通りすがりさん11 

ならば結構です。
たまに、離婚離婚と言い立てるんですが、離婚後の住まい、子どもの転校、仕事など、あまりお考えでない方がいらっしゃるので。

No.14 20/07/11 15:16
匿名さん14 

私もあなたと同じ。
子どもから不倫を知らされ、元夫に直接追及せず、別居を経て離婚しました。
弁護士を入れて、慰謝料や養育費をもらいました。

仕事で鬱気味なのも、夫婦間のことが影響していますよ。
あなたの今の気持ちは、今まで築いてきた家庭を、自分の手で壊すことに対するためらいではないかと思います。
もしかしたら、ちゃんと話し合う努力を自分はしていないのではないか、と思ったりしていませんか?
ご主人からやり直したい言われて、決めた結果が浮気なら、もう仕方ないと思います。

私は、家の中がお通夜みたいな雰囲気になっていたので、別居した時は、大部心が楽になりました。
ご主人の怒りなど気にしないでいいですよ。自業自得なのですから。
働きながら子育ては大変だと思いますが、お子さんをしっかり見てあげて下さい。
両親の離婚で傷つくことは間違いないですから。

No.15 20/07/11 15:20
お礼

>> 13 ならば結構です。 たまに、離婚離婚と言い立てるんですが、離婚後の住まい、子どもの転校、仕事など、あまりお考えでない方がいらっしゃるので。 私の場合は10年以上も悩み続けており、離婚後の子供の学校やお友達との事、仕事や住まい、夫との今後の関係等、悩み過ぎて一歩も動けない状況でした。
支援してくれる人や恵まれた環境にあるのに…
臆病というか慎重すぎるというのか…
自分の気持ちに素直に実直で、思い切った行動をとれる方が羨ましくもあります。

有難う御座いました。

No.16 20/07/11 15:39
お礼

>> 14 私もあなたと同じ。 子どもから不倫を知らされ、元夫に直接追及せず、別居を経て離婚しました。 弁護士を入れて、慰謝料や養育費をもらいました… 同じ境遇なだけあってか、本当にご指摘の通りです。

家庭が円満であれば、仕事ももう少し頑張れたのかもしれません。
やはり、家庭も仕事も上手くいってないと何処にも心の拠り所なく、ただただ辛くて、何の為に働いているのか。何の為に頑張っているのか分からなくなってしまい、自分を見失いました。

普段からさほど会話もなく、夫は頭が良く弁の立つ人なので私の言葉一つに10倍になって返ってきてしまうというか… 私は気持ちが高まると言葉に詰まってしまうので、正直、敵わない相手だと端から諦めている部分があり、「ちゃんと話合えていない。」「自分の気持ちだけを押し付けた行動だったかも」と動揺しているように思います。

ただ、夫の行動には、自業自得だ!と心から思っています。

頼りにしている親類から、「離婚についてはしてもしなくても後悔はする。後はどう後悔するか決めるだけ」と言われ、胸に突き刺さりました。
貴方様のいう通り、両親の離婚で傷つくことは間違いないです。
私が幸せになり、子供にも幸せを感じてもらい、子供が大人になった時にこの決断が間違っていなかったと思ってもらえるように努力したいと思います。

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧