注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

カテゴリー違いですが… レディーファーストって何ですかね? よく車道…

回答4 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 11:02(更新日時)

カテゴリー違いですが…

レディーファーストって何ですかね?

よく車道を歩く、重たい荷物を持つ、ドアを開けておく、先を譲る、歩く速度を同じにする
などが挙げられますが、なんか違いません?

自分は海外に居たことがあり、それこそ紳士の国と言われる英国にも少しいました。
上記で上げたことは別に女性に限らず男性にも普通にしていたので
イタリア人、フランス人、台湾人、英国人、ブラジル人、コロンビア人などと付き合いがあったのですが、皆から「彼は紳士だね」ということをよく言われました。

でも、これって単なる親切心の延長であり、レディーファーストと違うような…
正直日本人男性の方が優しくない?って思うことがありますが
どうなんでしょう…?

何というか、目に見える簡単なやさしさ・親切心なだけと思い軽薄だと思ってしまいます。

自分の中では「紳士的振る舞い」は精神的にタフな人間だと思っており
自分には当てはまらない、遠い目指すべき存在・生き方・あり方であり
上記のような分かりやすい振る舞いを「紳士的」「レディーファースト」と言うのは違和感があります。

No.3099549 20/07/12 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/12 03:32
匿名さん1 

私は女性ですが、レディファーストは時代遅れの男女差別だと思います。
子供には、男女問わず「自分の負担にならない範囲で他人に親切にしなさい」と教えています。

主さんのおっしゃる通り、「女性だから」優しくするという価値観の外国人より、誰にでも親切にする日本人の方が自然だと思います。
確かに西欧式のエスコートなどの立ち居振る舞いは優雅で上品ですが、それはあくまでふるまい方や習慣/様式の問題だと思います。

No.2 20/07/12 04:16
主婦さん2 

確かに違和感ですね。

体調悪そうな人や怪我人がいれば電車やバスの席を譲る、
荷物抱えてる人が入ればドアは開けて押さえておく(エレベーターなら開けるボタンを長押し、階段やエスカレーターなら一部持つ)

等々相手が男女関係無しにやるのが、日本人なら小さい頃から身についた習慣と言うか、やれることをやりましょうって感じですよね。
レディーファーストとわざわざ『レディー』を強調することでもないですね。
外国のレディーファーストがどういう物かは知りませんが。

No.3 20/07/12 08:21
匿名さん3 

レディファースト・・・

先に行かせて、安全かどうか確かめる・・・
ホントは、怖い意味・・・

No.4 20/07/12 11:02
通りすがりさん4 ( ♀ )

レディーファーストというのは、社交界が出どころのような気がするんですけど…
女性はドレスを着ているし、ハイヒールを履いていますから、つまずいたりしやすいですよね。
美しく着飾っている女性を男性が安全にエスコートするということが根本だと思うのですが。

それでも、パリでキャバレーに遊びに行く時、相乗りしたタクシーの男性は、先に降りて私に手を差し伸べてくれましたし(私はドレッシーな服装をしていました)、アメリカでもバスで立っていたら、男性が席を立って譲ってくれました。(その時は普通のワンピースでした)
たぶんですが、女性がヒールを履いている、スカートである、ということだと、海外の男性はエスコートしようという気持ちが働くのではないかと感じました。
日本と違い、パーティーなども割とあると思うので、そのような機会が多いのでは?

親切にすることの延長というのとは、ちょっと違う気がします。
誰にでも親切で気遣いがあるというのは、男女問わず、その人の性格や考え方です。
gentlemanって、日本語で、紳士だけではなく従者という意味も持っていますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧