注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

1年間産休をとってる女性社員がいます。 先日、他の女性社員から「産休の女性社員…

回答5 + お礼5 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 12:45(更新日時)

1年間産休をとってる女性社員がいます。
先日、他の女性社員から「産休の女性社員とラインをすると必ず俺の事を、最近どうですか?とか皆と上手くやってますか?」って聞いてくるよ。
適当に「まぁ、そこそこ」みたいな感じで返してるけどって言ってきました。

確かに、俺はコミュ症で、人間関係が上手く築けません。
部下や同僚に、あの人機嫌悪いから関わるのやめとこうって思われて誰も相手にしてくれないどころか仕事の連絡もしてこないし、別の女性社員からは「あの人に仕事を頼まれたり、話しかけられたりすると、心臓がドキドキして過呼吸になりそうになる、だからビクビクしてます」って上司に相談があったと聞いたりしました。

産休の女性社員は面白がってるんでしょうか?
それと、それを話してきた女性社員は何故わざわざそんな事を言ってきたんでしょうか?

No.3099597 20/07/12 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 07:56
匿名さん1 

意識的無意識的問わず人って誰かをスケープゴートして一致団結したり雑談のネタにしたり
して仲良くなろうとしたりそういうことはままあります

No.2 20/07/12 09:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
それを聞いた時に、俺がそう言う人間って知ってるから、周りと上手くやれるか気になってるのかな❓って思ってくれたのかな❓って思ったのは都合よく解釈しすぎですよね❓

No.3 20/07/12 11:24
匿名さん3 

ん?
その産休女性が、主さんの事を心配してくれている、と言う事でしょうか?
スレを読んだ感じではそう感じますね。

それを報告してくる女性も、んー、ちょっと意味はわからないけど、嫌味な感じではないと思うのだけど。

主さんは部下もいるとの事だから、そこの職場では中間的な立場でしょうか?
その女性達も部下なのでしょうかね。

その産休女性が、産休取る前は他の方たちよりは主さんに対して好意的だったとか?
それで、職場の雰囲気を心配してるとかでは?

その産休女性と主さんの関係性がスレに書かれていないからよくわからないけど、そういう良い意味だと感じましたが…。

伝えてきた女性も、嫌味ではないと思いますよ。

そんな事をわざわざ伝えてくるくらいだから、主さんが自分で思っているほど(コミュ症だから皆から嫌われている)、皆から好かれていないって事はないのでは?と思いました。

No.4 20/07/12 11:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。
その産休の女性社員も伝えてきた女性社員も、俺の部下です。
2人とも以前俺の事がどうしても受け入れられず、この人の下で働くなら会社辞めます。この人は本当に無理って泣きながら上司に訴えてきた事がありました。
それから、関係を修復しようとしました。
2人は、女性だからか他の部下の俺に対する愚痴や文句を聞いて、俺が直した方が良いところなどを指摘してきました。
他の男性社員と違い意見を言ってくるので信頼してる部下でした。
俺は中間管理職ですが、産休の女性がいなくなってからは、直接俺に言わずに上司に俺の事を言ったり、男性部下と同じ様に俺とは仕事をしたくないって言ってたので、嫌われてるんだなって思って聞いてみました

No.5 20/07/12 11:45
匿名さん5 

主さんが軽く孤立してるのを気にしてるんじゃないんですかね?
主さんはきちんと仕事とかはできるけどまわりとうまくいってなくて残念というか、もっとみんなとうまくやればいいのにみたいな気持ちがあるのかな。

こういうことを面白がってやるようなタイプなら、産休に入る前から主さんに意地悪してからかったりしそうな気もしますしどうなんでしょう?産休に入る前の女性はどんなかんじだったんですか?

主さんにわざわざ報告してきた女性も特に悪気は無いと思います、こんなこと言ってたよーみたいな軽い気持ちかと。

No.6 20/07/12 11:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。
産休の女性も伝えてきた女性も俺の事は、悪く言うと、上司と思ってない。よく言うと、友達に近い感覚って感じでした。
それは自分で2人とも言ってました。
他の同僚には言えないその人の言いにくい事も相手が俺なら言える。
上司なのに、そんな扱いでごめんねって言われた事もありました。
かつて、俺の下なら辞めるとか、この人の下で働きたくないって言ってた人が、そう言える関係になれたのが逆に嬉しかったです。
そんな関係性です

No.7 20/07/12 12:04
匿名さん5 

回答読んだけど、いろんな人の愚痴を聞いて主さんに直接報告できる産休女性がいないから、今は周りの愚痴を知ることができなくて主さんは悪いところを治しようがない。そんな中で部下たちの主さんへのヘイトが溜まるのは心配…。

だから主さんはうまくやっていけてるか、また誰かが主さんとうまくいかないから辞めるって言い出さないかって心配してるんだと感じました。からかわれたりしてるんではないと思う。

最初こそ揉めたけど、直接言い合ったらいい関係になるってわかってる2人だからの行動だと思います。
女性って嫌いになったり揉めた人と関係を戻すってなかなか難しいことだと思うので、主さんはとっつきにくいだけで実は凄くいい人なんだろうなぁ。

No.8 20/07/12 12:15
お礼

>> 7 ありがとうございます。
でも、正直言って部下が女性と男性の違いもあったかもしれません。
男性部下だから、注意したり、指示したりする口調が強くなったりがあったのかもしれないし、逆に女性社員達は泣かせるぐらい俺の事が嫌だったんだなって思いがあったから気を使ってた部分があった気がします。

とっつきにくいだけで凄くいい人なんだろうなぁって言われて凄く嬉しかったです。
全ての人に嫌われてると思っていたので、そう思ってくれる人もいるんだなって思いました

No.9 20/07/12 12:29
匿名さん3 

そんなに部下に慕われていないって、主さん暴言を吐くようなモラハラ上司なの?
泣きながら辞めたいとか、過呼吸になるとかってそういう事かなと思うけど…、

コミュ症で人付き合い苦手なだけでそこまでなるかな…、と思いますが。

ま、お礼レスに書かれているように、関係が改善されてきて友達関係のように何でも話せるようになったのなら、産休女性は部の雰囲気を心配しての事でしょう。
もしかして、産休育休をとってから復帰するかどうか、そのまま辞めるかどうかを考えているのかもしれませんね。
主さんが皆と上手くやっていて部の雰囲気が良いなら戻ろうか、とかね。

伝えてきた女性は産休女性が居なくなってちょっと寂しいのかもね。
二人は仲良しだったのでしょう。
どちらかというと、その産休女性の方が主さんと女性達の関係が改善した要だったのかなと想像します。

主さんも皆と関係が少しでも良くなるよう努力するしかないのかもですね。

でも心配なのは、それだけ部下から上に嫌だと報告が上がっていて、主さんは上からは叩かれないの?

No.10 20/07/12 12:45
お礼

>> 9 ありがとうございます。
自分にも原因があるのはわかってます。
今は会社の社運をかけたプロジェクトを、やっててそれの責任者をやってます。
部下達は、やるのは俺で、自分たちは補助みたいな感覚で他人事で仕事をしてます。
その態度に対して口を開くときは注意や叱ったりする時のみになっててました。
それで関係が悪いってのもあると思います。
女性社員同士はとても仲が良く、旦那さん同士も元々友達のようで、家族ぐるみで付き合いをしてるみたいです
俺の上司は、このプロジェクトは社内でお前にしか任せられないって思ってる様で、責められるってより、もう少し優しく接してやって欲しいと言われてるぐらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧