注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

小さい子どもがいる人はどのように働いていますか⁉️ もうすぐ仕事に復帰する…

回答3 + お礼2 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 18:34(更新日時)

小さい子どもがいる人はどのように働いていますか⁉️

もうすぐ仕事に復帰するのですが、フルタイムだと交代勤務があり日勤のみだと月13万ほどで、フルで働けば20万ほどです。しかし、夜勤を一回しなければなりません。

子どもは3歳、1歳。一人目が1歳半のときも夜勤を月1していて、旦那がみてくれていました。

本当は日勤だけの勤務でと考えていましたが、月7万の差は大きいなと思ってしまいます。フルでなくてもギリギリ生活はできますが、貯金はできません。
小さい子がいて可愛そうと言われることもありますが、月に一回だけだし、寝ている時間もあるので、可愛そうとは思っていません。

フルだと早出の時は旦那が保育園へ送ってくれると言ってくれ、普段育児しない旦那が育児に関わってくれるいいきっかけかなとも思っています。

子どもの生活リズムや周りに負担をかけないのは日勤のみの勤務だと思いますが、一人ですべてすることになり、逆にイライラするのか?とも思い、悩みすぎてどれを選んだらいいか、わかりません。
小さい子どもがいる人はどのような働き方をしているのか教えてほしいです。

No.3099721 20/07/12 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 12:25
通りすがりさん1 

主さんの旦那様と相談するしかなぁと思います。主さんの事を理解しつつ育児を協力してくれているのは素晴らしい事。
主さんは、育児手当ての制度が無いのですか?もし知らないならば役場に行って「育児手当ての制度ありますか?」って聞いてみて下さい。もし制度があったら、主さんの夜勤無しになるまかも、です。

No.2 20/07/12 13:24
主婦さん2 ( ♀ )

うちも今年から育休が明けて、子供二人を保育園に通わせてます。上は年少で下は2歳になったばかり。

お金の事を考えれば、フルタイムや正社員。

だけど私は、お金より子供との時間を優先して時短勤務のパートです。

主さんは、フルタイム(月1夜勤)と日勤の二択みたいですが、毎日の送迎の時間に差はありますか?

どちらも送迎の時間が変わらないのであれば、夜勤ありのフルタイムで良いのではないでしょうか。

もし、日勤が時短勤務で夕方までにお迎えにいける環境ということなら、私なら時短を選択します。

No.3 20/07/12 16:11
お礼

>> 1 主さんの旦那様と相談するしかなぁと思います。主さんの事を理解しつつ育児を協力してくれているのは素晴らしい事。 主さんは、育児手当ての制度が… 夜勤の免除はあり、正社員になりますが、早出遅出日勤夜勤全部しないと別途の手当て月5万円ほどはつかないとのことでした。
なので、一回だけでも夜勤するのとしないのでは大きな金額のさがでるよ!と言われて迷ってしまいました。

No.4 20/07/12 16:22
お礼

>> 2 うちも今年から育休が明けて、子供二人を保育園に通わせてます。上は年少で下は2歳になったばかり。 お金の事を考えれば、フルタイムや正社員… フルタイムだと、早出日勤遅出夜勤の全ての勤務で月20万、フルタイムの夜勤なしだと月13とボーナス。
日勤のみだと月13とボーナスなしになります。
夜勤しないのであれば、ボーナスなしの日勤のみにしようとおもっています。
あまりの差額に、悩みます。

今は託児所なので遅出でも19時までみてもらえますが、保育園になると祖父母にお迎え頼むことになります。
今は託児所に行く時間はまちまちですが、保育園にいけば朝は同じ時間にいって帰りが月に8回くらい祖父母のお迎えになる感じです。
子どもとの時間も大事ですが、ご飯を食べさせるときがイライラしてしまい、それならたまに祖父母のところで夕食たべたりした方が、子どもも甘えられていいのかなとも思います。
イライラして傷つけるようなことも言ってしまうこともあり、毎日日勤で全て一人でするより周りに預けるときもあったほうが子どももいいのかなとも考えます。

No.5 20/07/12 18:34
匿名さん5 

いろんな人に関わってもらいながら育つのも、いいことだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧