注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

言い訳ばかりする旦那をどうしたら良いですか? 注意する度「でも」「だって」…

回答8 + お礼7 HIT数 409 あ+ あ-

マリア( 43 ♀ TiLTCd )
20/07/14 16:41(更新日時)

言い訳ばかりする旦那をどうしたら良いですか?

注意する度「でも」「だって」が多く、私はそんな言い訳する度にキレます。

発達障害があるのは解りますし、空気が読めないのも理解していますが、いちいち私が注意する度に言い訳されても困ります。

上司を交えて話をしています。
上司は「言い訳するの、辞めなさい」といわれているのに、治らない。

本当に言い訳がウザイです。

私は鬼ですかね?

No.3100501 20/07/13 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 12:48
OLさん1 

うちの小2の女の子と同じレベルや。
だって・・・。
でも・・・。
そういうのって直らないんですかね。

No.2 20/07/13 12:50
匿名さん2 

それが貴方の言い分なのは分かった。けれども、そんな条件があったとしても、もっと前の段階で何とかしてくれないと困ると言えば多少は理解が早くなると思います。

No.3 20/07/13 12:51
匿名さん3 

自分が生きてきた年数だけ、でもだってで生きてきたなら、すぐには直らないと思います。

諦めて、文句を言うのをやめるか、いい終わりに、でもだってって言う言い訳以外で答えてねって言ったらいいんです。

No.4 20/07/13 12:54
お礼

>> 1 うちの小2の女の子と同じレベルや。 だって・・・。 でも・・・。 そういうのって直らないんですかね。 本当ですね。
やっぱり、年齢的に子供なんでしょうね。

No.5 20/07/13 12:55
匿名さん5 

でも、だってと言い訳をする人生だったら治すのはかなり時間がかかると思います。
でも、だって、って仕方がない、自分は悪くないって思いが強いのかな、と思います。
そのでも、だっての言い訳の後に、どうしたら良かったと思う?とか、自分が悪かった部分はない?とか聞いてみては?

No.6 20/07/13 12:55
お礼

>> 2 それが貴方の言い分なのは分かった。けれども、そんな条件があったとしても、もっと前の段階で何とかしてくれないと困ると言えば多少は理解が早くなる… なるほど🤔
先程私も頭に来て、「はい!って素直に言いなさい!」とキレたばかりでした。

No.7 20/07/13 12:57
お礼

>> 3 自分が生きてきた年数だけ、でもだってで生きてきたなら、すぐには直らないと思います。 諦めて、文句を言うのをやめるか、いい終わりに、でも… はい、言いましたら、「じゃぁ、お前が工夫しろよ」と言われました。

明らかに旦那が悪いのに💢

No.8 20/07/13 12:58
お礼

>> 5 でも、だってと言い訳をする人生だったら治すのはかなり時間がかかると思います。 でも、だって、って仕方がない、自分は悪くないって思いが強いの… なるほど!それ、上司が言っていました。

私もやってみます。

No.9 20/07/13 12:59
匿名さん9 

だって、でも、そういう人には共通点があります。
ストレートに謝罪しても許してくれず、
でもだってと、自己弁護をしないといけないんです。
謝ったのにガミガミ叱られるから、怒られている方にも言い分があって、
ここ出来てなかったよ、わかった?で終わることを、
ネチネチあんたってさー、また出来ないの?とかやられたら、誰でも、でも、だっては出ます。
主さんも日ごろの怒り方を見直してみてください。
いちいちこの私が正しい道に導いてやっているのにという、高慢な空気を感じます。
おまけに夫婦の問題に上司を呼び出すなんて、何やってるんですか?
そりゃでもだってって、上司に言い訳もしたくなりますよ!

No.10 20/07/13 13:07
お礼

>> 9 旦那はお母さんが厳しく、言われたら傷つく、嫌だって所を毎回指摘して来ました。

その度に旦那は泣き出し、「もう辞めてくれ!」みたいな態度をしていたんですね。

私は前のDV旦那やパワハラ上司に比べたら全然優しいと思ったのですが、彼からしたら、辛かったと見ています。

上司と言っても仕事ではなく、旦那の先輩みたいな感じですし、泊まりに行ったりして、殆ど私や旦那からしたら親友みたいな感じで、タメ口です。

話を戻しますが、お母さんの態度を見ているので、私が此処にきた当時は間に入っていました。

お母さんもそしたら、何も言わなくなりました。

多分イジメを受けたりした事もあるので、カウンセリング受けた方が良いと言いましたが、過去の事は話せないみたいです。

No.11 20/07/13 17:58
匿名さん11 

主さんは、ドライビングタイプですか?
旦那さんに発達障害があるのを解ってるのにイライラするんですか?
そりゃ主さんがマウントを取り私が正しいとばかりの高慢な空気を出していれば
でも、だってと言わさります。
会社でも、いつもマウントをとってくる上司には何も言う気を失せます。
夫婦の会話に上司を交える事も理解できません。
どうすれば良いか、ネチネチ言うのをやめて単純に何をしてくれないと困ると短く相手にも伝えてみてはどうですか?

No.12 20/07/13 19:24
お礼

>> 11 はい。
ネチネチは言いませんが、ビシッという感じです。

どちらかと云えば、旦那がマウントしてる感じです。

人の携帯見たりされてるし。

だから、たまに私がキレます。

No.13 20/07/13 19:43
匿名さん9 

>>10

お母さんが厳しかったのなら、お母さんが原因だと思います。
こうしてしまいました、ごめんなさい、これで許さずに、
怒りのまま叱り飛ばしていくうちに、ご主人も耐え切れなくなって、
そこまで怒られないといけないこと?だってさ、でもさ、と、
幼心にブチギレていたのが現在に至るのだと思います。
耐えられる辛さは人によって全然違いますよ。

また、上司と書かれると、課長クラスを呼んだと誤解しますから、
仰っている内容だと、会社の先輩であり友達くらいのニュアンスですね。
ここにかなり乖離がありますから、聞かされた方も申し訳ないですが驚きます。
え、夫婦の問題に上司?!って驚きましたから、この場合は友達が適切だったと思います。

あなたが謝っているのはわかっているから、言い訳はしなくてもいいよ、
でもだってとか言われると、自己弁護に走っているようで、聞いていて、
こちらも気分がよくないから、ごめんなさいならごめんなさいで終わらせる努力をしよう、
またでもだってが始まったら、ほら、それは要らないよ、ごめんなさいで通じたよ、と、
根気強く治していくしかないと思います。

No.14 20/07/13 19:46
お礼

>> 13 凄く解りやすい説明ありがとうございます😊

そうですね。

私も立ち上がらなきゃ。

No.15 20/07/14 16:41
匿名さん15 

私もでも、だってよく使うんですが、自己肯定感低いからなんです。
自信のなさから言ってしまう場合もあります。
なるべく言わないようには努力はしてますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧