注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小5から嫌がらせするようになって、かなり嫌われた問題児がいました。 宿泊学習で…

回答9 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 19:08(更新日時)

小5から嫌がらせするようになって、かなり嫌われた問題児がいました。
宿泊学習で問題児は、同じクラスの子からイカダから海に落とされましたが、浅かったのですぐ助かりました。

修学旅行では自由時間に仲間から撒かれ、他の同級生にも殆ど仲間に入れてもらえていませんでした。

中1は人気者と仲良くなりましたが1週間で大喧嘩して捨てられていました。次も友達多い子といましたが、数ヵ月で(束縛が嫌になった?)で離れていかれ、親がクラスに乗り込んできました。
それから問題児は少し登校拒否になり、復活した日に交通事故で軽傷。暫くサポーターを巻いていました。

中2は真面目な子といましたが、何故か学校行事以外は登校拒否でした。

中3は中学で出来た1番の仲良しと同じクラスになり、毎日登校したり、双子コーデで遊びに行ったりするようになりました。

この問題児とモンスターペアレントには、因果応報、自業自得、天罰などとは無縁なんでしょうか?

No.3100549 20/07/13 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/13 14:36
匿名さん1 

いや、よむかぎりその「問題児」ちゃんは幼い頃からずいぶん生きづらい思いをしてきたのではないですか?
無縁どころか因果応報、自業自得、天罰のオンパレードな人生じゃないですか。
モンスターペアレントとはその「問題児」ちゃんの親がクラスに乗り込んできたことを言っているのですか?
ただ「乗り込んできた」だけなら、実際は様子を見に来ただけなのかもしれないしそれだけでモンスターとは言えないかもしれません。
もし「モンスター」な人だとしたら親子とも何か障害があるのかもしれません。
いずれにしろ、私個人はその「問題児」ちゃんのこれまでの人生に胸が痛みました。
きっと本人は一生懸命なのにどうしてもうまくかみ合わない何かがあり、本人もどうしていいのかわからないのかもしれません。

No.2 20/07/13 14:47
匿名さん2 

天罰なんてものは無いと思いますが、因果応報、自業自得についてはあると思います。

『嫌がらせをした・一緒にいてくれる人を大事にできなかった』そういった部分についての因果応報や自業自得が『周りから嫌われた・一緒にいてくれた人は離れていった・登校拒否になる程に学校での居場所を無くした』という事だと思います。
とはいえ、周りの人間がいつまでも子どもじみた真似をしているのはよくありませんよ。相手が問題児だからといってよってたかっていじめて良い理由にはなりません。

親はきっかけを知らなければ乗り込む事もあるでしょう。そこだけ切り取ればその問題児がただいじめられてる事になるわけですから、我が子を守ろうと必死で声を上げ戦おうとするのはおかしい事ではありません。
それをモンペとまで呼ぶのはいささか了見が狭いと思いますよ。

交通事故については関係ないですね。単純に気の毒だと思います。

No.3 20/07/13 15:00
主婦さん3 

その子は、何か問題を抱えずいぶんと生きづらさを感じていたのでしょうね。
いろいろ自分なりにやってはみるけど、全部裏目に出て、どうしていいか分からなかったのだと思います。
小さな幼児は他人に関心があっても関わり方が分からず、叩いたり突飛ばしたりすることで関心を引こうとすることがあります。
その子も、同じだったのかなと思います。
他人と上手にかかわる方法が、解らなかったのですね。

そういう子にうまく他人と関わる方法を教えてあげるのが大人の仕事なのですが、こちらもなかなか難しいことで、ちゃんと助けてあげられないのが実情です。

No.4 20/07/13 15:12
匿名さん4 

因果応報や天罰がもしあるのなら、その子はもう報いを受けたんですね。
仲のいい人も出来たようだし、これからは良い人生になるかもしれません。

他人の不幸を願い続けることの因果応報や天罰はなんでしょうね。

No.5 20/07/13 15:54
匿名さん5 

その子と友達にはなれないのは仕方がないにしても、スレ主さんも哀れんだ眼差しの向け方を間違えてるようではスレ主さん自身も天罰を受ける立場に立たされるだけですよ。

No.6 20/07/13 16:48
匿名さん6 

https://onayamifree.com/viewthread/2821035/

なんか同じ内容のスレを何度も見てるけど、そんなにその親子に天罰が下って欲しいのですか?

どれくらい昔の話か知らないけど、かなり根に持ってますよね?

もう時効にしたらどうですか?

No.7 20/07/13 20:56
匿名さん7 

因果応報とか関係なく、要はその人自身は、今はそれで通用するかもしれないが、
社会に出れば、そんなもんは一切通用しない。何故ならその人は、自身で全部他人のせいにする
傾向性を持っているため、会社に多大な不利益の損害を絶対にやらかす。そうなれば
懲戒解雇になるか、良くても何処か辺鄙な部署に飛ばされるのは確実。

今は好きなようにやらせておくといい。将来先で困るのは本人だけだから。

No.8 20/07/14 02:34
匿名さん8 

あなたは、同級生ですか?
それとも、担任の先生ですか?

No.9 20/07/15 19:08
匿名さん9 

主はその問題児さんに嫌がらせをされたことがあるから、なんだか腑に落ちないのかな……。

親については、ただ様子見をきただけではないのでしょうか?
むしろモンペならば、そんな教室なんか回りくどい、
即、職員室にいくと思いますよ。

結局……悪いことをしたのに、
今現在楽しく過ごしてるのが気にくわないってことかな???

どちらにしても、登校拒否になったという事実だけ見るならば、少なからず、学校にいけない、生きづらい理由があったからだと思います。

その理由がその子が蒔いた種からなのであれば、
その時点で苦しんでいるかと思います。

まあはたから見たり、被害者側なら、
自業自得と思うと思うけど、そういうものです。

主さんがその問題児が苦手なら、
関わらない、それに限ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧