注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

死にたいってわざわざ言う人の気持ちわからないとか言いつつ死にたくなるから人のこと…

回答8 + お礼4 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 00:26(更新日時)

死にたいってわざわざ言う人の気持ちわからないとか言いつつ死にたくなるから人のこと言えない。
授業中寝る人の気持ちわからないとか言ってたのに高校3年生くらいから授業中寝始めちゃうやつの気持ち。(今の俺)
衝動的に死にたくなると回避方法わからないよなぁ…。

No.3100822 20/07/13 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 21:32
匿名さん1 

自己基準で生きてしまうと、まずいのかもね

No.2 20/07/13 21:32
匿名さん2 

衝動的に死にたくなると回避方法がわからない=回避出来ない=もう死んでいるはず

って思うのは俺だけか…謎…

No.3 20/07/13 21:33
匿名さん3 

実際に自分が経験してみないとわからないことってたくさんあるよ。
まだまだ主さんが経験していないことなんて山ほどあるんだから、
いっぱい体験しておいで。
衝動的に死にたくなるけど、人間って同時に2つのこと考えるの苦手だから、
頭の中であーーーーーーって言い続けるとそのうち消えるよ、頑張って。

No.4 20/07/13 21:34
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

自分の事も他者の事も全て理解するなんてことは到底無理なことです。
だからこそ、理解しようと心掛けることが大切なのだと思います。

No.5 20/07/13 21:38
匿名さん5 

とても深い話ですね。私も確かにそうだなと感じます。
ただ気づけたこととてもいいことですよ!気づくことが大切だと思います。
もしそのような人に出会ったら、話を最後まで聞いてあげてください。たとえ何も言わなくても話を聞くだけでも少しでも気持ちが軽くなると思います。
改めて考えさせられたなと思いました…

No.6 20/07/13 21:43
お礼

ああ、なんと言うか、衝動的に死にたくなって自分でもわからないうちに自殺未遂的なことしちゃってて、でも死にきれなくていつも生き残ってしまう感じですね。自分基準なのは本当に良くないと思います…。すみません。どう説明すればいいのか…他者のことは理解しようと自分なりに頑張っていますし人に寄り添うのは得意な方です。相談もよく受けます。でも心の何処かで思ってしまうんですよね。話してないだけで、俺はなんども親に殺されかけたりしてるのに、死にたいって俺に相談されても困るって思ってしまうんです。最低ですよね…以後気をつけます。

No.7 20/07/13 21:57
匿名さん2 

よくここに死にたい死にたいと書く人と主はちょっとと言うかかなり違うね

しっかりしているし考えが纏まっている

主タイプにしっかりしていると言うと駄目なのかな…
主は真面目だからそれに答えようと無理をするタイプに思える

もっと気楽に生きて良いと思うよ
決して主の生き方を否定している訳じゃなく、少しだけ肩の力を抜く感じ…

それと主は最低ではなく…優しいんだよ…だから苦しくなる
言い方は悪いけど、最低な人間はこんなことで苦しまないんだよ

No.8 20/07/13 22:50
お礼

>> 7 ありがとうございます。
しにたいって言う人はそれなりに理由があって生きるのが辛いんだろうと思っています。
そう思うきっかけがどんなことであれ、だれかにとって小さいことであれ、その人にとってそれが死にたいと言ってしまうほどデカイものならそうなんだと思います。
頭ではそうわかってても、俺の方が、俺だって、と思ってしまうので、そう言う部分はよくないなと思ってます…今回の投稿も結局自分の気持ちを優先し投稿してしまったものだなと。少し辛くなってきていたので自分勝手なことを言ってしまったなと反省してます。

こう言う人間なので、優しいかどうかは些か疑問ですが、ありがとうございます。

考えがまとまっているように見えたのは、悩みだしたのがここ数年ではなく幼少期からが原因にあるせいかと。諦めも出てくるので、自分の感情をまとめる機会も結構あると思います。あと周りにいろんな人がいるおかげですかね。

No.9 20/07/14 00:00
匿名さん5 

お礼のコメントを読んで、自分の考えでコメントしてしまって申し訳なかったです。すみません…
投稿者さんの投稿を読んで、自分にとってとても考えさせられました。簡単には考えてはいけないということや自分の考えだけで発言してはいけないと思いました…個人的な感想になってしまいましたが、気づかせてもらいました。
本当にお辛い経験をされてるなと心が痛くなりました。また投稿者さんは優しい方なんだなと感じました。自分ももっと寄り添うことのできる人になりたいです。
配慮のないコメントをしてしまいすみませんでした(汗)自己満足ですが、再度コメントさせていただきます。

No.10 20/07/14 00:12
人生の先輩さん10 

主さん
私は、死にたくなる病に入ると、グルグル頭の中で思い込んでしまう過去が有りました。
だけど、私は掲示板を利用しませんでした
なぜなら、どんな言葉でも、それを否定してしまい、答えた人を傷つけてしまうから。
まだ私は、人の事を考えられる理性が有ると安心出来てホッとしてました。
なかなか冷静にはなれませんでしたが、現在は、*やりたい事*が見つかり、それに向けて準備中です

って答えになってませんね。。

No.11 20/07/14 00:17
お礼

>> 9 お礼のコメントを読んで、自分の考えでコメントしてしまって申し訳なかったです。すみません… 投稿者さんの投稿を読んで、自分にとってとても考え… いえ!こちらこそ言葉足らずで誤解を生んでしまっていましたので…
それに、話をきてあげることが大切ってすごくわかります。もちろん話したってスッキリしない、ただ現実を突きつけられただけだと逆効果な友人もいましたが、話を聞いてくれる存在って大きいですよね。俺は父に、話を聞いてもらえると、相談に乗ってくれると勝手にどこかで思ってしまい話した時に突き放された側なので、話を聞いてるれるありがたさ、とてもわかります。
そうアドバイスしてくださるということはとてもいい方なんだなと思いました!ありがとうございます。

No.12 20/07/14 00:26
お礼

>> 10 主さん 私は、死にたくなる病に入ると、グルグル頭の中で思い込んでしまう過去が有りました。 だけど、私は掲示板を利用しませんでした なぜ… そうですね、与えられた言葉が全てというわけではないですし、でも否定的になってしまうことあります。
けれど自分にも考えがあるように、その人も何も考えず僕の話に反応してくれているわけではないと思うので、、
なるほど、やりたいこと頑張ってください!
僕は、もう少しそういうのを見つけるのは無理そうかなって思ってしまいます、一応憧れたものはあったのですが、父に否定されてきたので、今更、、と思ってしまって。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧