注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

長年の友人との縁を切ってしまい罪悪感に苛まれています。その子はメンタル疾患で障害…

回答5 + お礼5 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 12:44(更新日時)

長年の友人との縁を切ってしまい罪悪感に苛まれています。その子はメンタル疾患で障害者手帳を取得しておりよく私が話を聞いていました。縁切った理由は親からそんなレベルの子と付き合うなと言われたことや私も毎回仕事で疲れている中話聞かされたり返事を催促されて疲れたことと、何より年金切らさない為に仕事セーブしていることを聞かされて志の低さにウンザリした為です。フェイドアウトも考えましたがメールが来ると返事しなきゃと思ってしまうので思い切って全ての連絡手段を拒否設定にしました。そこまでしましたが彼女の可哀想な境遇を思い出すと今頃元気かなとか色々考えてしまい心が痛んで辛いです涙。こんな風に優しいせいか?私は変な人が寄ってきやすいです。ダメ男にすがられると断れなかったり。今は皆簡単にブロックしたりしますがとてもそういうことが出来ません。今回が初めてくらいです。もうちょっと人に対して強くキツく冷たく?なった方が良いのでしょうか?

No.3100846 20/07/13 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 22:11
匿名さん1 

フェイドアウトして正解だと思いますよ
正直、同情なんかいらないですよ
友達は利用できる友達(あなた)が近くにいて話も聞いてくれる楽な存在と認識していると思います
頼られると断れないのは何故ですか?
頼られることに自分の存在意義を見いだしているのではないでしょうか
ある意味あなたも頼られる自分に酔っているとも言えます
本当の優しさと何でも安請け合いすることは違います
フェイドアウトする事は友達にとってもあなたにとってもいい機会だと思いますよ
あなたも自分の道をしっかり自分で決めて歩くように頑張ってくださいね
応援しています

No.2 20/07/13 22:18
匿名さん2 

正直、難しいですよね…私も投稿者さんが書いてらっしゃるような似たような感じな人が寄ってきてしまいます。すべて一緒とは言えないですが、自分も投稿者と似ていて同じような感じです。
罪悪感に苛まれているのはその人に申し訳ないと思っているからなのでしょうか?投稿者さんは本当に優しい人なんだと思います。一気に連絡手段を拒否したのもあるかもしれません。長年の友人さんということを書かれていますが、お相手は投稿者さんのことを本当に信用していたんだなと感じます。また投稿者さんの親の方からすると話を聞いたりなどすることに疲れていたりするのが見えていて心配をしていたのかなと思います。
投稿者さんは友人さんとは縁を切ってもいいと思われましたか?長年ということは楽しかったこともあったりしたと思います。どうしようなどいろんな葛藤もあるかと思いますが、もしまた話したいなどそのような気持ちがあれば、ちょっとずつでも時間がかかったり経ったとしても友人さんと話せるようにするのがいいと思います。その時はちゃんとあの時はごめんねと伝えられるといいかなと思いますよ。
友人さんとどうしたいかによって変わってきますが、上手く距離を取ったり付き合いを考えることは大切だと思いました。
優しい心でいてください。ただ嫌だと思ったことは断ることや距離を上手く取ったりすることは考えることが必要だと思います!

No.3 20/07/13 22:19
お礼

>> 1 フェイドアウトして正解だと思いますよ 正直、同情なんかいらないですよ 友達は利用できる友達(あなた)が近くにいて話も聞いてくれる楽な存在… ありがとうございます。こんな長い投稿読んで下さり暖かいメッセージまで頂き恐縮です💦
頼られると断れないのは可哀想だと思ってしまうからです。自分が見放したらこの人どうなっちゃうんだろうと思うといても立っても居られなくなります😣よくお人好しだと言われます。
でも彼女にとって私はただ聞いてくれる楽な存在と思われてただろうと言って下さり心が幾分か楽になりました。ありがとうございます。

No.4 20/07/13 22:31
匿名さん1 

可哀想だと思わなくてもいいですよ
その友達の為に自分の時間を費やすほどお人好しにならなくていいし責任感、感じる必要ありません
年金のこと考えれるくらいこすい?せこい考えできる人なんですから
ある意味たくましく、人の迷惑もかえりみず甘えられる人です
だいたいそういう人は次の寄生する人すぐ見つけます
主さんがフェイドアウトしたくなった
それがその方との関係性の結果だと思いますよ
友人の愚痴を聞く時間があるなら
自分の有意義な時間を大切に過ごしてくださいね

そんな私も2年かけて長年の友達との縁を切った所です
今はとてもスッキリして
毎日楽しく過ごしています

No.5 20/07/13 22:33
お礼

>> 2 正直、難しいですよね…私も投稿者さんが書いてらっしゃるような似たような感じな人が寄ってきてしまいます。すべて一緒とは言えないですが、自分も投… ありがとうございます。
はい、申し訳ないという気持ちもありまして…彼女は不幸な境遇で育ち苦労してきた話を沢山聞いてきたので、せめて自分は味方でいようとずっと側にいましたが、色々考えてやはり縁切った方が良いと決断したのは結局私が自分の人生を、エゴを選んでしまったから…裏切ってしまったからという罪悪感です。
もう二度と会うことはないですがきっと私よりは明るい彼女のことだからまた沢山の人間関係に恵まれることを信じて遠くから応援したいと思います。取り止めもなく変な文章書いてしまいすみません。ありがとうございました。

No.6 20/07/13 22:35
匿名さん6 

自分に余裕がなくなって切りたくなる気持ちも分かるし、切っても罪悪感が残ってこれで良かったのかな?って引きずる気持ちも分かります!
私だったら突然切らずに、『自分も今余裕が無くて上手く話しが聞けないからちゃんと聞ける時に聞いてもいい?』って言ってみるかも!
それでもしつこかったりしたら申し訳ないけど無視します!

とか言ってるけど実際自分がその状況になってたらあなたみたいに悩んでるのが現実!笑

でも人間助けたい気持ちあっても出来る事って限られて来るし仕方ないと思った方がいいですよ!

No.7 20/07/13 23:52
匿名さん2 

自分の人生は自分でしか決められないですから、投稿者さんの判断が良い悪いは分かりませんが気持ちを優先することは間違っていないですよ!もし何かあってもいろんな方法があるので大丈夫だと思います!この出来事も経験ですね!
そう言えることがすごいです!!本当にお優しい方だなと思います。別の道に歩んでも、投稿者さんも友人さんもいい未来が待っていますように願っています!投稿者さんは投稿者さんの楽しい日々をお過ごしてくださいね^^*

No.8 20/07/14 07:52
お礼

>> 4 可哀想だと思わなくてもいいですよ その友達の為に自分の時間を費やすほどお人好しにならなくていいし責任感、感じる必要ありません 年金のこと… 昨日は聞いて下さり再度アドバイスありがとうございます。鋭いご指摘ハッとさせられました。確かに彼女は生き延びる知恵に長けているので私が心配しなくてもずる賢く生きていくだろうなと思います。そういうずるい人の応援する私って何だろうという違和感がきっかけだったのですが忘れないようにします。その人に構うことで本当に大切にしたい人や自分の人生を疎かにしてしまうことを防ぐ為にも別れて良かったんだと思うようにします。
ご友人との縁を切られたんですね。楽しく過ごされるようになったとのこと何よりです。

No.9 20/07/14 12:19
お礼

>> 6 自分に余裕がなくなって切りたくなる気持ちも分かるし、切っても罪悪感が残ってこれで良かったのかな?って引きずる気持ちも分かります! 私だった… 長文読んで頂きありがとうございました。やんわり距離置くのも人間関係のスキルですよね。それも考えたのですが相手の押しが強く、連絡来てしまうと私の性格上無視出来ないのでやめましたが😖こういう時ドライな性格の方が楽なんだなと心底思いました😞
助けたいと思っても出来る事も時間も限られているしもう仕方ないと割り切るしかないんですね。アドバイスありがとうございます。

No.10 20/07/14 12:44
お礼

>> 7 自分の人生は自分でしか決められないですから、投稿者さんの判断が良い悪いは分かりませんが気持ちを優先することは間違っていないですよ!もし何かあ… 再度の暖かいご回答ありがとうございます。今までは周りに忖度?するばかりの人生でしたがこれからは自分の心の声にも従っていきたいです。自分ばかり優先すると自己中になってしまうので半々くらいに出来るといいな…とかまだまだ悩むことは多いですがこれを機に周りに構い過ぎるより自分の人生に目を向けていく方に集中しようと思いました。それは人に対して冷たくするってこととはまた別のことなんだと気付けました。
私なんかの為に願って頂いてありがとうございます。優しい回答者さんにもいい未来がありますように🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧