注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

世の中の女子の皆さん。 ミシンを使って裁縫をバリバリできますか? 私は、…

回答8 + お礼8 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 22:41(更新日時)

世の中の女子の皆さん。
ミシンを使って裁縫をバリバリできますか?

私は、使えません。

しかし、母はそれを気にくわないようで、将来ミシンでなんかやることになったらどうする!!覚えろ!!
といってきます。

そういう、母自身は簡単なことはできますが、バリバリミシンを使うことができません。

ミシン出来ない分、不器用ながら、手縫いはできますが、右利きなのに何故か私は、左であれこれやったほうがやりやすいのですが、母はそれも気にくわないようで、右利きだろ!!右でやれ!!

と言われました。


そんなに出来ないことがダメか?なら、日本巡ってどれだけの女子が裁縫苦手か探してこいや!!

20/07/13 23:32 追記
文章おかしかったらごめんなさい。🙇‍♀️💦💦

20/07/14 00:03 追記
というか、ミシンの使い方を覚えられないのです。

数学と同じように、すぐやり方を忘れてしまう…。

No.3100923 20/07/13 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 23:36
匿名さん1 

私も不器用なので使えないし母も使ってなかったです。
祖母はお裁縫の学校出たらしいので得意でしたけど、裾上げしたり犬の服作ってあげてたりボタン付けしてたくらいかなぁ。
できたら勿論今だったらマスクも作れるし便利なんだろうけど、別に必須というわけではないと思います。
買ったほうが安くすむものも今はあるんじゃないのかなぁ。

No.2 20/07/13 23:37
匿名さん2 

子供が幼稚園に行くようになったら使えた方がいいとは思います。でもそれ以外に使う環境になることってあるかな、、?
それでさえも今は縫わずに作れるボンドなど売ってますよね。
不器用な人が無理に頑張らなくていい時代なんです。むしろ得意なことを伸ばした方がいいと私は思うのですが、、。
お母さんは何か焦りがあるのでしょうか。主さん自身が何か得意なことを夢中になって作れるものなどがあったら言われないのかな?
主さんはおかしくない!

No.3 20/07/13 23:51
お礼

>> 1 私も不器用なので使えないし母も使ってなかったです。 祖母はお裁縫の学校出たらしいので得意でしたけど、裾上げしたり犬の服作ってあげてたりボタ… そうですよね。

別に必須というわけでもないですよね…?

田舎なので買った方が安いというのが、あるかどうかはわかりません😓

No.4 20/07/13 23:56
お礼

>> 2 子供が幼稚園に行くようになったら使えた方がいいとは思います。でもそれ以外に使う環境になることってあるかな、、? それでさえも今は縫わずに作… どんどん時代は進化していってますよね…😓
母は時代の波に乗れないんです。
いつまでも取り残されてます。
だからなのでしょうかね?焦りよりも、女がミシンおろか、裁縫できないのが、おかしい!!という考えのようで
す。

No.5 20/07/14 00:09
匿名さん5 

私は男性ですが、ミシンばりばり使えます
手縫いも出来ます
古い足ふみ式も面白かったので覚えました

ですが、こんなもん
タイピングが早いとか、キャベツの千切りが早く出来る程度のもんであって
生きていくのに必須な科目ではないと思っています
子供が小学生、幼稚園児になると、不条理?に手作りの雑巾とか求められる事はある可能性があるので
手縫いか、ミシンのどっちかは少し出来た方がいいでしょうが、最悪買えばいいだけなのでそこまで必要な能力だとは思えません

No.6 20/07/14 00:21
お礼

>> 5 男性で裁縫が得意とは!凄いです!✨✨✨✨

かなり時間はかかりますが、少しなら手縫いはできますが、不器用過ぎて縫い目があっちいったりこっちいったりで、完成してからいっつもへこんでます。😭

私も小学生の頃に、雑巾持ってきてと言われましたね…(笑)

確かに、今は雑巾売ってる時代ですもんね…(笑)

No.7 20/07/14 00:25
誰にも言えないさん7 

主さん
私もミシン駄目です
あの早さが怖くて
手縫いだけです
今のミシンは、凄くユックリ
動けるらしい。のですが
やはり怖いから購入すらしません

No.8 20/07/14 01:04
匿名さん8 

ミシンのほうが確かにいいかもしれないけど、自分は手縫派です。

線はガタガタになったりするかもしれないけど、
手作り感があっていいし。

No.9 20/07/14 07:08
匿名さん9 

ボタン付けが出来る程度
ミシンは無理なもうすぐ50になる者です。
子どもが保育園の時は布団のシーツ手作りで用意する様に言われましたが、たまたまそこの園を卒園する子のお母さんと知り合い、他で使用出来ないサイズのシーツなので頂きました。
その後の保育園の時は友だちのお母さんが仕立てなどしていた人なので作って貰い、名前だけ手縫いで付けました。
なので、子どもの物で困ったことはありませんでした。
うちは私より私の父の方がミシンを使えます。

No.10 20/07/14 07:43
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

バリバリ…はできないけど、子どもの幼稚園や学校の袋物程度なら作れます。
ミシンの糸かけも順番はミシンに書いてあるし(^^;

でも、それ以外で使う場面あんまりなかったなあ。ゼッケン等の縫い付けは手縫いだったし。

出来なくてもしなくても困ることってそうそうないから、ボタンつけや裾上げのまつり縫い位が出来れば大丈夫だと思います!

No.11 20/07/14 07:43
お礼

>> 7 主さん 私もミシン駄目です あの早さが怖くて 手縫いだけです 今のミシンは、凄くユックリ 動けるらしい。のですが やはり怖いから… 早さも確かに怖いですね。((((;゜Д゜)))

それ以前に、私は使い方聞いても覚えられないのですけど…(笑)

No.12 20/07/14 07:49
お礼

>> 9 ボタン付けが出来る程度 ミシンは無理なもうすぐ50になる者です。 子どもが保育園の時は布団のシーツ手作りで用意する様に言われましたが、た… 私も、手縫いならボタンをつける程度しかできません。

雑巾であれば、買うというズルができますが、シーツを手作りですか!?

知り合いや周りにミシンができる方たちがいて羨ましい…✨✨✨

No.13 20/07/14 07:53
お礼

>> 8 ミシンのほうが確かにいいかもしれないけど、自分は手縫派です。 線はガタガタになったりするかもしれないけど、 手作り感があっていいし。 ミシンだと、便利なところは便利ですよね。

線はガタガタなのを見ても手作りかぁー。って思ってくださる方がいるのであれば、嬉しいですね。🎵

No.14 20/07/14 08:03
お礼

>> 10 バリバリ…はできないけど、子どもの幼稚園や学校の袋物程度なら作れます。 ミシンの糸かけも順番はミシンに書いてあるし(^^; でも、そ… 学校等で、雑巾以外を手作りで!となったら、困りますね…😓
機械に強いはずの私でも、不思議とその順番をみても、ミシンだけはわかんないんです。

裾上げは、購入したお店でやって貰ってます。
一番簡単な、ボタンをつけるしかできませんが、あまり困ることがないなら大丈夫ですよね。

No.15 20/07/14 21:23
匿名さん15 

いつも手縫いですが、限界があるのでミシン欲しい…
一度覚えてしまえば意外に簡単ですし、作るものの幅が広がる。
あるなら勿体ないから使えばいいのに。

No.16 20/07/14 22:41
お礼

使うというか…。説明書みてもやり方を覚えられないのですよ!!

別に、機械に弱いわけではないのに…😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧