注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

部活がもう体力的に厳しいです。 自分には運動部は厳しかった、ということで や…

回答8 + お礼4 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 23:27(更新日時)

部活がもう体力的に厳しいです。
自分には運動部は厳しかった、ということで
やめてもいいんでしょうか。
帰宅後、ヘトヘトですぐ寝てしまって辛いんです。勉強も、明日の準備ですら出来ないくらい疲れてしまって。
日に日にやめたい思いが強くなります。
やめてもいいと思いますか?

No.3100959 20/07/14 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-14 06:57
通りすがりさん2 ( )

削除投票

総合的に判断して、勉強とか部活以外の事の方が
大事だなと感じたら辞めてもいいと思う

No.1 20-07-14 02:01
匿名さん1 ( )

削除投票

主様がやめたいなら、やめてもいいと思いますよ。

いってはなんですが、たかが部活です。

勉強のほうを優先するってことで、やめてしまっても、いいんじゃない?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 02:01
匿名さん1 

主様がやめたいなら、やめてもいいと思いますよ。

いってはなんですが、たかが部活です。

勉強のほうを優先するってことで、やめてしまっても、いいんじゃない?

No.2 20/07/14 06:57
通りすがりさん2 

総合的に判断して、勉強とか部活以外の事の方が
大事だなと感じたら辞めてもいいと思う

No.3 20/07/14 07:19
匿名さん3 

やめないほうがいいと思います。
古い考えですみませんが、体力的な限界より
精神的限界のほうが人間てのりこえられない。部活くらいのことで?と思うかもしれないけど、やめ癖は一度つくと一生だと思うのです。今の時代に完遂することに意味が?と思うかもしれませんが、長い人生のなかで、惰性であっても、継続、達成したものを多くもってることは、自己肯定感があがります。ここではなく主さんをよく知る親御さん、友人、教師に相談してみたらどうでしょうか。
その部活を続ける方向で、勉強との両立、どのようにすればよいのか?を模索して試してみてから、決断したほうがいいと思います。

No.4 20/07/14 10:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

辞めたかったら辞めたらいいと思うけど、昭和の人間から言わせれば運動部に入っていたらその状態で帰って来るのは極々当たり前の状態なのですが。。。
元々運動や体育が得意ではないタイプでしょうか。

まだ一学期でおまけにコロナであまり学校もなかったりで身体が付いて行ってないだけなのでは。
我が子達が中学生の時、走る日は当初付いて行くのに精一杯で「無理だ…」なんて言ってましたが、段々体力が付いて先輩達と一緒に走れるようになりました。
夏休みが終わる頃は、みるみる身体が締まっていったのを思い出します。
それでも「緩い運動部」と言われていた部活だったからか家でグッタリではなかったので、旦那と「運動部で家で他のことが出来るのが信じられない。帰ってきて布団にぶっ倒れるもんだ。」等と話していたもんです。

これから体力付いて行くのにもったいないとは思うけど、こればっかりは主さんが自分で決めた方がいいですね。
部活辞めた方が有意義ならばそうしたらよいかと思います。

No.5 20/07/14 23:50
お礼

>> 3 やめないほうがいいと思います。 古い考えですみませんが、体力的な限界より 精神的限界のほうが人間てのりこえられない。部活くらいのことで?… 何かをやめることに必要な理由は、精神的限界ですか?では精神的につらかったらやめてもいいのですか?
言葉足らずだったかもしれませんが、私は体力面より精神的苦痛の方が大きいです。
中学の時も同じような経験をしましたが、中学は運動部を最後まで成し遂げたので、達成感というものも知っています。
やめたいと思ったのもつい最近ではありません。ここ1ヶ月弱は毎日やめたいとしか考えられないほどです。ただひたすらに逃げ出したいです。明日が怖いです。親とも相談して、親はどっちでも大丈夫と言ってくれています。
継続する大切さは痛いほど分かるので、部活をやめて新たに始めたことに対して最後まで成し遂げようと思っていますが、それでも続けた方がいいのでしょうか?(長文すみません)

No.6 20/07/14 23:55
お礼

>> 4 辞めたかったら辞めたらいいと思うけど、昭和の人間から言わせれば運動部に入っていたらその状態で帰って来るのは極々当たり前の状態なのですが。。。… そもそも好きでやってるスポーツではないので、モチベーションがありません。
運動も苦手な方です。
生活の8割は部活に注いでいる状態です。残りの2割で、本来1番頑張りたかった勉強を行えるほどの体力も器用さもないので、やめたい気持ちしかありません。
運動部として当たり前かもしれませんが、他の部活はもっと楽なんです。うちの部活は飛び抜けて厳しくて…。

No.7 20/07/15 01:43
通りすがりさん7 

私なら辞めます。私の中の部活とは、やっぱり好きで楽しくやるものという意識が強いです。やってもやらなくても良い物でストレスを溜めるのは嫌ですね。大分昔の話にはなりますが、そういう私も中学時代、親の反対を押し切り、入っていた部活を辞めました。辛くもなく、人間関係も普通だったのですが、ただやっている内容がつまらなく、退屈だったからです。辞めて時間が出来たので、辞めてしばらくしてから、軽い気持ちで合唱団に入りました。歌の楽しさを知って今でも歌は大好きです。多分一生の趣味なんだろうなーと。今考えてもあの時辞めて正解だったなーと思います。なので、そこまで部活にしがみつかなくてもと私は思います。ご参考までに。

No.8 20/07/15 19:52
お礼

>> 7 ありがとうございます!私も親の反対を押し切って始めた部活です…親だけではなく、学校の先生方(3~4人)にも迷惑をかけてしまって始めた部活なのですが、そういう細かいことは気にしなくていいのでしょうか…あと、先輩方も怖くて、1歩踏み出せずにいます。

No.9 20/07/15 23:35
通りすがりさん7 

いえいえ、私は親が、辞めない方がいいんじゃない?と言ってたけど辞めたと言う意味です。(書き方分かりずらかったですかね?ごめんなさい。)
確かに退部の話って言いづらいんですよね〜。私も覚えあります。
でも、辞めると言うのは、先生にだけ言えばいいと思いますよ。理由は、勉強との両立でも、体力が持たないとでも、適当に言えばいいと思います。先輩にもし、何か言われたら、「すみません、辞めてしまいました。今まで本当にお世話になりました。」と言えば良いと思います。先輩には、自分から言いたければ言うし、言いずらかったら、わざわざ自分から言う必要はないかと思います。

No.10 20/07/15 23:40
通りすがりさん7 

ごめんなさい。細かいこと気にしなくていいと思いますよ。

No.11 20/07/16 18:40
大学生さん11 

勉強の方が大事。
部活が適当でいいなんて口が裂けても言わないけど、あくまで課外活動だから勉強<部活はどうかと...。
よっぽど強い部活でない限り部活の成績よりも勉強の成績の方が重く見られがちですし、何よりもそれなりに知識がある人は魅力的ですし...。

以下私の昔話↓

私がいた高校の吹奏楽部は全国的にみても超強かったんですけど、部員は全然勉強してなくて、赤点とって笑い飛ばすような人ばっかりでした。自分の進路の危機すらもわからないのかと勝手に呆れていました。これは極端な話ですけど本当にあった話です。

No.12 20/07/17 23:27
お礼

>> 9 いえいえ、私は親が、辞めない方がいいんじゃない?と言ってたけど辞めたと言う意味です。(書き方分かりずらかったですかね?ごめんなさい。) 確… そうなんですね!!失礼しました!!
私は入部してから親に反対されてしまい、その際に担任の先生に相談に乗ってもらってて2日以上部活を休んでまでずっと色んな先生方と話していたんです…。
そこまでしてもらった奴がもうやめたの?とか思われるのが怖くて…。
でもやっぱり先輩や先生のことなんて気にしてたらダメですよね、1.2年生の人数が少ないので余計に申し訳ないですけど…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧