注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

高校を卒業したら死のうかなって思います。理由は、今死んじゃうと、高校に迷惑がかか…

回答8 + お礼0 HIT数 1204 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 11:10(更新日時)

高校を卒業したら死のうかなって思います。理由は、今死んじゃうと、高校に迷惑がかかるし、高校の評判も下がるだろうし、同じクラスの人たちの受験の妨げになるかもしれないと思うからです。
 私は、生まれてから一度も不安が心から離れたということがなく、いつも何かしら不安です。どんなに楽しいことをしても、それが去っていくことを感じ、終わることが恐怖で本当に楽しめません。
 太宰治さんが言ってました。人間はたった半日でも不安を感じなかったらそれは幸せな者だと。そのとおりだなって思います。

よく考えてみると幼稚園のときからずっと心が痛くて、寂しかったなって思います。両親も普通の両親で問題はありません。周りの環境も合わない環境ではあるけどそれなりにやっていってます。
自分自身の問題なんです。
だからこそ解決ができません。
私は今、死ぬことしかこのことは、解決できない気がしています…
どうしたらいいのかもうわかりません
一日一日耐えて耐えて生きています…

No.3100962 20/07/14 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-14 00:58
匿名さん4 ( )

削除投票

不安に押し潰されそうになったり消えないことありますよね。昔からずっとだとおっしゃっているので、本当にお辛いと思います…
投稿者さんはしたいことやりたいことはありますか?それをするにも不安はあると思います。しかし、不安は付いてきますがそれよりもやりがいや楽しさなど倍にあると思います!
環境に関しては私も小中と周りの環境に合わず孤立や孤独感や不安などたくさんありました。しかし、安心できる環境に出会うことが出来ました。投稿者さんの合う環境がいつか出会えると思いますよ。このようなことを言っても不安に感じてしまうかもしれませんが…(汗)
楽しさが去ることに対して終わることが恐怖だということですが、ずっと同じは飽きてきませんか?例えば同じ味付けのものてずっと食べていると飽きがいつかきますよね、そうならないようにいろんな味付けのものを食べるという例え話にならない話になってしまいましたが…簡単に言うと、飽きないために今ある1つの楽しみの他にこの先を生きる上でたくさんあると思うのも不安になってしまいますかね?(汗)
親の方には相談することは難しいですか?もし話せそうなのであれば、聞いて欲しいと話してみるのもいいかもしれません。子供が不安な思いで過ごしていると知ると放っておけないと思います。もし親の方は話せそうにないのであれば、話せる人誰でもいいので話してみてください。それでも話せそうにないのであれば、カウンセラーなどに頼るのもありですよ。何かが引っかかっていたりするのは確かだなと思います。それを少しでも解消できたらいいなと思います…少しでもお力になれたら幸いです。すべて思いや気持ちなど吐き出してしまってください!投稿者さんに何か変化が現れることや不安がちょっとでも解消されることを願っています。

No.3 20-07-14 00:52
匿名さん3 ( )

削除投票

同じ高校生の身として言わせていただきます。
僕自身今の生活は孤独で苦しくて全くもって幸せではないけど、それによって死にたいとは全く思いません。
生きる力を失うとそこで人間は終わります。

天から与えられた母胎に宿った大切な命です。
絶対にやめましょう。
自ら命を断つほど惨いことは他にありません。

No.2 20-07-14 00:52
匿名さん1 ( )

削除投票

言っとくけどあなたの苦しみも不安も否定してないからね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 00:48
匿名さん1 

その歳で死ぬしか切り抜けられないと思うならまだ幼く視野が狭いのよ。
もう少し世間を見てカウンセリングなども受けて思考力も養ってからそれでもダメなら考えたら。

No.2 20/07/14 00:52
匿名さん1 

言っとくけどあなたの苦しみも不安も否定してないからね。

No.3 20/07/14 00:52
匿名さん3 

同じ高校生の身として言わせていただきます。
僕自身今の生活は孤独で苦しくて全くもって幸せではないけど、それによって死にたいとは全く思いません。
生きる力を失うとそこで人間は終わります。

天から与えられた母胎に宿った大切な命です。
絶対にやめましょう。
自ら命を断つほど惨いことは他にありません。

No.4 20/07/14 00:58
匿名さん4 

不安に押し潰されそうになったり消えないことありますよね。昔からずっとだとおっしゃっているので、本当にお辛いと思います…
投稿者さんはしたいことやりたいことはありますか?それをするにも不安はあると思います。しかし、不安は付いてきますがそれよりもやりがいや楽しさなど倍にあると思います!
環境に関しては私も小中と周りの環境に合わず孤立や孤独感や不安などたくさんありました。しかし、安心できる環境に出会うことが出来ました。投稿者さんの合う環境がいつか出会えると思いますよ。このようなことを言っても不安に感じてしまうかもしれませんが…(汗)
楽しさが去ることに対して終わることが恐怖だということですが、ずっと同じは飽きてきませんか?例えば同じ味付けのものてずっと食べていると飽きがいつかきますよね、そうならないようにいろんな味付けのものを食べるという例え話にならない話になってしまいましたが…簡単に言うと、飽きないために今ある1つの楽しみの他にこの先を生きる上でたくさんあると思うのも不安になってしまいますかね?(汗)
親の方には相談することは難しいですか?もし話せそうなのであれば、聞いて欲しいと話してみるのもいいかもしれません。子供が不安な思いで過ごしていると知ると放っておけないと思います。もし親の方は話せそうにないのであれば、話せる人誰でもいいので話してみてください。それでも話せそうにないのであれば、カウンセラーなどに頼るのもありですよ。何かが引っかかっていたりするのは確かだなと思います。それを少しでも解消できたらいいなと思います…少しでもお力になれたら幸いです。すべて思いや気持ちなど吐き出してしまってください!投稿者さんに何か変化が現れることや不安がちょっとでも解消されることを願っています。

No.5 20/07/14 01:02
経験者さん5 

人生で1番時間が長く感じるのは、学生時代ですよ。

人生で1番、規則や制限の多い時期は、学生時代ですよ。

これから、雛鳥が、大空へ飛んで遊べるのに?
1番楽しい時期を迎えるのに、死んで花実は、咲くものか?

学生時代は、面白く無いけど社会人に成れば?面白く成るかもね?

そんなに不安感があるなら、精神安定剤で少しは、楽かもよ?

これから、運命の女性と出逢うかも知れませんよ。

死ぬのは、何時でも出来るからね。
色んな事を体験してからにしたら?

損する気がするけどね?

No.6 20/07/14 01:30
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

楽しいことだけが幸せじゃないですよ。友達とただ普通に面白くもない話をするのも幸せです。
何を幸せ、癒しと考えるかは個人によるのでなんとも言い難いですが。
 ちなみに私などは親から褒めてもらったことはありません。友達に必要とされたことはありません。恋人に好きだと言われたことはありません。みんな去っていきました。
それでもどうにか生きてます。死ぬのはどうしても死ななきゃいけない理由を見つけてからでもいいんじゃないですか?寂しいくらいじゃまだ死ねなくないですかねしかも主高校生だし。大人になったらもっといっぱいあるよ楽しみも辛いことも。と、社会人一年目からでした

No.7 20/07/14 01:45
匿名さん7 

そんな事を考える暇があったら、男女問わずおしりの事ばかり毎日考えていた方がよほど幸せになれるよ!

No.8 20/07/14 11:10
匿名さん8 

理由は違いますが私も小さい時分から死を意識しはじめ、20代で自殺を試みました。私の場合、憤りが理由でした。幼い頃から母親より虐待を受けており、復讐のつもりでした。しかし未遂に終わり、今も生きています。虐待や自殺による後遺症はいまだありますし、長くに渡り引きこもってもいました。しかし少ないながらにも人や物など出会いを経て今は、生きたいと思える環境や心持ちのなか生きています。

不安をずっと抱えたまま生きるのは、想像だけでも怖いと感じました。ただ、私の場合で申し訳ないのですが、学生時代が一番つらかったように思います。今までそうだったのだからこれからも続くんだと思う日々でしたが、良いことも悪いこともどんどん変化していきました。

自殺を試みた私が止めるのも説得力がありませんし、自殺を試みたことで私の人生は動き出したようにも思えるので強く止めることが私には難しいです。

しかし今こうして生きたいと思えるほどの幸せを掴めているのは、あの時私が「死ななかったから」なのだなと、書いていて思いました。

高校卒業という節目を迎えることで何かが変わるかもしれません。それは良いことなのか悪いことなのかはわかりません。しかしそれが仮に悪いことだったとしても、私個人の意見としましては、あともう少しだけ、御自分としての人生を生きてみてはどうかなと、そう思いました。

通り掛かりが失礼いたしました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧