注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

4年目SEの会社員をしています。 1年目に、自社の研修で目標達成ができずに上司…

回答5 + お礼5 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 01:49(更新日時)

4年目SEの会社員をしています。
1年目に、自社の研修で目標達成ができずに上司への期待に応えることができない
プレッシャーやストレスで顔面神経麻痺となりました。
2年目からは完治して、客先常駐の現場で働いていましたが、
3年目にもストレスや職場での仕事が原因で、適応障害となり、客先常駐の現場を
離れ、自社に戻って現在は仕事をしています。

適応障害は完治しつつあり、仕事を行える状況ではありますが
現在コロナ禍という状況もあり、自宅待機をしています。

そんな中で、次の客先常駐の現場をどうするかや部内でどう仕事を割り振るか
上司や部長が部内会議で私のことに関して話し合いが行われたらしいのですが、
そこでの扱いが腫れ物のような扱いになっていることがわかりました。

病気療養を2回もしている点や、仕事の姿勢が周りに比べて悪いことが原因みたいです。
自分ではそれなりに仕事をしていただけにそのことを知ってショックを受けています。

客先常駐の現場では、経験になると思い志願して業務に勤しんでいましたが
なれない環境で大変なこともあり、病気になってしまった私の心の弱さや
未熟さが原因ではあります。

しかし、表面上の勤務態度や上司からのイメージでは私は軽薄な印象で
仕事に関して言い訳しているように見える、病気も2回目ということもあり
かなり印象が悪くなっているようです。

それを知ってからかなり落ち込んでいます。
何をしてもいい評価がもらえないのではないか、仕事をしていても
無駄なのではないかとマイナスな考えばかりがちらついてしまい、
やる気も起きなくなりました。
だから扱いになるのだとは思いますが、アクティブに動いて印象を変えていこう!
と前向きになることもできません。(どう行動しても結局悪い印象のままだから)

これから私はどう仕事をしていけばいいのでしょうか。
言い訳がましく聞こえてしまうかもしれませんが、本当に悩んでいるため
アドバイスやご指摘をお願いいたします、

No.3101091 20/07/14 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-14 11:36
匿名さん2 ( )

削除投票

合わない仕事だから病気になったんではないかと思う
そこで続けていくなら、病気にならないようにってみんなが思うのも仕方ないと思います。軽い仕事をふられて病気しなかったら評価もだんだん病気したけど今は病気しないやつとなるかもしれません

No.1 20-07-14 10:44
匿名さん1 ( )

削除投票

今の仕事は辞めて簡単な仕事を探す。自分の経験の中でやりやすい仕事を選択する。たぶん、負担が減って完治すると思う。

No.3 20-07-14 12:24
匿名さん3 ( )

削除投票

会社にしても結果で判断しているのではないでしょうかね。
主さんのメンタル的な部分になりますので、改善する努力は必要だと思います。
カウンセリングや講習、メンタルヘルスの勉強をして、少しずつ頑張る努力をして見ては如何ですか?会社からの言葉や目を気にしてばかり居たら、また同じ結果を引き寄せてしまうと思うので、同じ事を繰り返さない様に頑張って下さい。
第三者なので、励ます言葉しか書けません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 10:44
匿名さん1 

今の仕事は辞めて簡単な仕事を探す。自分の経験の中でやりやすい仕事を選択する。たぶん、負担が減って完治すると思う。

No.2 20/07/14 11:36
匿名さん2 

合わない仕事だから病気になったんではないかと思う
そこで続けていくなら、病気にならないようにってみんなが思うのも仕方ないと思います。軽い仕事をふられて病気しなかったら評価もだんだん病気したけど今は病気しないやつとなるかもしれません

No.3 20/07/14 12:24
匿名さん3 

会社にしても結果で判断しているのではないでしょうかね。
主さんのメンタル的な部分になりますので、改善する努力は必要だと思います。
カウンセリングや講習、メンタルヘルスの勉強をして、少しずつ頑張る努力をして見ては如何ですか?会社からの言葉や目を気にしてばかり居たら、また同じ結果を引き寄せてしまうと思うので、同じ事を繰り返さない様に頑張って下さい。
第三者なので、励ます言葉しか書けません。

No.4 20/07/14 15:05
お礼

>> 1 今の仕事は辞めて簡単な仕事を探す。自分の経験の中でやりやすい仕事を選択する。たぶん、負担が減って完治すると思う。 回答ありがとうございます。
今の仕事はコロナ禍という状況なので、辞めても次あるとは思えないので
続けると思います。
その中でやりやすい仕事を上司と相談して、改善していこうと思います。

No.6 20/07/14 15:07
お礼

>> 2 合わない仕事だから病気になったんではないかと思う そこで続けていくなら、病気にならないようにってみんなが思うのも仕方ないと思います。軽い仕… 回答ありがとうございます。
まあそうですよね…。難しいですが
評価を変える行動を自分から起こすしかないですよね

No.7 20/07/14 15:08
お礼

>> 3 会社にしても結果で判断しているのではないでしょうかね。 主さんのメンタル的な部分になりますので、改善する努力は必要だと思います。 カウン… ご回答ありがとうございます。
メンタルの改善のため、仰られている努力を行っていきます。
会社の言葉や目ばかり気負うから病気になったところもあるので…。

No.8 20/07/14 18:58
匿名さん8 

よろしければSEになった理由をお聞かせいただけますか。
また、働いていてどんな時に喜びを感じますか?

No.9 20/07/16 00:00
お礼

>> 8 大学で情報分野を専攻していて、自分で構築したプログラムがどのように
動くか調べたり、SEとして働くときにお客さんの満足したものを設計して
双方で満足のいくモノづくりをしてみたいと思っていたからです。

SEならではの喜びはまだ実感がありませんが、
不明な所や自分で組んだプログラムに足りないものが何かわかり、
問題点を解決した時の安心感・充実感は次への活力には繋がっていました。

No.10 20/07/16 01:49
会社員さん10 

はじめまして。
私も、かつてストレスで適応障害になり苦しんだ経験があります。職場で倒れました。それから療養して職を変えても再発し数年間ほんと苦労しました。
今では克服し元気に働いてますが、主さんの場合は図と働きながら治療されてるようなので、すごい大変なことだと思います。

文面からも感じますが、真面目で責任感のある方なんですね。主さんなりに常に努力されてる方だと思います。でも、思うように結果が出せない。周りからはそれに合った評価を受けられない。それがショックで不満ってところでしょうか?

そもそも、主さんは今の仕事は誰の何のためにされてるんですか?
病気になっても苦しくてもそれでも必死で頑張り続ける理由は何ですか?
その先に何を期待してるのでしょうか?
今の仕事する上で最も大事にしてることは何ですか?目的、こだわり、ポリシーなど。

私の場合ですが、適応障害は病気でもありますが、私自身の心の声だと思ってるんです。その声をずっと無視したり後回しにしたり他人の声ばかり優先したり無き者として押さえつけたり押し殺したり、そんなことばかりしてからこそ、もっと自分の声を聞いてよ!もっと大事にしてよ!という心のサインが適応障害となって現れたんだと。
主さんも、ご自身の心の声をちゃんと聞いてますか?大事にしてますか?

先ほどの質問の答えでそれが見えてくるんじゃないかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧