注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

愚痴り屋の夫 私は元々愚痴を言う人が苦手です。 そんなに愚痴るなら、自分なり…

回答7 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 18:59(更新日時)

愚痴り屋の夫
私は元々愚痴を言う人が苦手です。
そんなに愚痴るなら、自分なりに動いて問題を解決しないことには
永遠に根本原因は消えないし
その愚痴って周りを不快にするだけ
自分の辛さを分かって欲しいと押し付けるだけで
結局は自分にとってもマイナスになるからです。

全ての愚痴を批判してる訳でなく
職場の飲みの席での愚痴なら
案外解決の糸口を同僚や先輩が持っていたりしてプラスになることはあるかと思います。

愚痴らず問題解決に取り組んできたので
自分自身、職場でも役職に早くつかせてもらえた自負もあります。
実力世界の職場だったからこそ
一緒に働く方々に恵まれ支えがあってのことです。

なので夫の愚痴に対しては
その不満を本人に伝えた?
伝え方を工夫して伝えたら本人を不快にさせず、良い方向へ転ぶかもしれないよ。
等じゃあこうしたら?と返答します。

それが夫には、とてつもなく鼻がつくらしく全然優しくない頑張ってるね!って俺は言って欲しいだけだと泣かれ
今日は休みですが部屋に閉じこもっています。

私からすると、毎回毎回進展のない愚痴を聞かされ
あげく問題定義すら愚痴の対象者にしていない
嫌われるのが嫌で仕事なんてできないのに、嫌われて平気な人間には分からない!だそうです。
ストレスでしかありません。
そしたら、もう私には愚痴ってこないでと言うと上記の態度です。

こういう人って、どう対応するのがベストなのでしょうか。

No.3101148 20/07/14 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 12:56
匿名さん1 

男女逆な感じですが、共感して大変だったね、頑張ってるねと言われたいだけですね。
家で延々聞いてるときついので、車があればドライブとか見える景色が変わるとそういう愚痴る人の気持ちも変わるから、出かける元気があるようなら連れ出したほうがお互い楽だったりもします。

No.2 20/07/14 13:03
匿名さん2 

その貴方の問題を解決するには、
とりあえず一旦共感してあげてみてはどうでしょうか?

「分かるよ」「そうなんだ。私は貴方の味方だよ」「そういう風に思う時あるよね」的な感じで。

もしくは、離婚したら一発で解決はするとは思うけど、
これからも付き合い続けてくつもりなら、
「私の価値観はこうだから」とそれをお互い曲げずに居たら多分一生そのまま事あるごとに揉めると思うので、

とりあえずそれをどうにかしたいと思ってるあなたから歩み寄るのはどうでしょうか?

あなたが夫の考えを理解しようと努めると、
夫も貴方の考えを理解しようとしてくれるかもしれません。

No.3 20/07/14 13:25
匿名さん3 

俺も主と全く同じ考え

本当に辛いのなら根本的な解決が必要

その方法を教えると、やらない出来ない

でも毎回愚痴るの繰り返し…

やらないなら愚痴るなぁって思う

出来る人は出来ない人の気持ちが理解できないと言われたなぁ…

はじめから出来る人なんていないと思うんだけどなぁ…

そこに辿り着くまでの努力を全て否定された気分だったよ

この気持ちを相手には伝えなかったけどね

被害者意識の強いタイプは疲れる…

No.4 20/07/14 14:33
通りすがりさん4 

わたしの旦那も同じタイプです。毎日のように人の悪口や業務の不満を言ってますよ。すごく女々しいです。聞きたくもないですが、ほーんとかそいでー?とかあぁーとか適当に相槌うってます。ここぞ!という時にあなたも大変ねぇ、、としみじみ言うと満足してる様子。
出世しないだろうなと密かに思っているので、自分のスキルアップに励んでいます。

No.5 20/07/14 14:40
匿名さん5 

本心は、共感して欲しいだけだと思う。
アドバイスを求めたり、意見を求めてる訳じゃない。頑張ってるね、よくやってると思う、つらいよねとか。
自分のことを理解してくれる人にその優しい言葉を言ってもらえるだけで心がほっとする。それだけでいいと思っている。

愚痴られてるのが嫌だったら、途中からじゃあ!気分を変えてあなたの好きなことをしようとか何か美味しいもの作ろうか?とかこのお菓子美味しいよとかプラスになることを言って話題を変えて旦那さんを元気づければいいと私は思う。

No.6 20/07/14 18:22
通りすがりさん6 ( ♀ )

私は夫にそういう意見はしませんね。
その会社で私が働いているわけでもないし、環境だって立場だって、性格だって性質だって、自分とは違うから。
自分とは違う人がいるということを認めてあげる、ということが、相手への思い遣りだと思っています。

なので、「今日は本当にムカついちゃってさ…」と話を聞いても、「そっか、それは大変だったね。疲れるね。」と言います。「これはどう思う?」と疑問形で問いかけられたら、「あくまで私はだけど…」という前置きをして自分の考えを話しますが、「でも状況を詳しく知っているわけじゃないから1つの考えとしてだよ。あなたの考えややり方と擦り合わせてみたらいいと思うよ。」みたいなことを言います。

そして夫は「今日なにか大変なことあった?」などとよく聞いてくれるのですが、私の話を「うんうん」と聞いて、「そっかそういう人がいるんだ〜。ひぇ〜辛いね!」みたいなことを言うだけです。

そしてお互いに「頑張りすぎないようにして、あまりストレスを溜めないようにやっていこうね。」という締めになります。

話の共有をしたり共感したりしながら、相手の状況を知る、相手のことをわかっていてあげる、それだけでいいと思うのです。
「頑張りすぎないでいい」とか「吐き出せる場所がある」ということが幸せなのだと思います。だから夫も日々、私の存在に感謝してくれています。

少なくとも我が家はそれでとても円満ですし、喧嘩することも滅多にないです。

No.7 20/07/14 18:59
匿名さん7 

ちょっと角度が違う話になりますが、私は職場の上司から、勤務時間中に愚痴られて本当に嫌で更に上の上司にそれを相談しました。
上司本人は愚痴だと思っていないようでしたが、「提案」でも「意見」でも言えそうな内容で、なんなら言う義務もあるような事も何故か言わない上司でした。
その堂々巡りの話に付き合わされて、相手が上司なので無視する事も出来ず…困ったので面談の時にそれをその上の上司にぶっちゃけました。
大変呆れ「そんな愚痴は家族や友人にでもしてくれないとね。最悪だね。」と言われました。

そういう訳で、家庭内で愚痴を聞いてあげないと、そんな事にもなりかねませんから、お気をつけくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧