注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

上げ足取りの中の一言は本音なのでしょうか? 彼とたまに口論になると、どうし…

回答4 + お礼4 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 17:18(更新日時)

上げ足取りの中の一言は本音なのでしょうか?

彼とたまに口論になると、どうしようもないくらいに上げ足を取られます。

例えば「この前○○に行ったから」といえば、「この前っていうのは何月何日か、そこには確定で何回行ったのか」と聞かれ、
それを調べて私の発言にわずかでも食い違いがあると「ほら違うじゃん」と言われます。

確かに私が間違っていたので謝罪しますが、私が発言するたびにコレだとなにも言えなくなってしまいます。

それでもいつもは発言を取り下げ事実関係が確実に明らかな内容のみ話し、それでも悪ければ彼が謝ってくれることもありますが
昨日はどうしても譲れない内容で長引いていました。

私は普段人のことを悪く言わないように心がけていて、彼も私がそういう人間だと昔から言ってくれてました。

が、昨日口論の最中で「私は親しい人のこと、基本悪口は言わないようにしてる」と言うと、
「いや普通に言ってるじゃん、○○さんとか△△だっけ?とか(笑)」とか馬鹿にしたように言われました。

○○や△△というのは今は交流もなく連絡先も知らず、しかも過去にセクハラなどの嫌がらせを受けたので私が嫌っている人間です。
過去にその事の些末を知ってほしくて彼に話し、その人たちを見かけたら「気持ち悪い」と確かに言いました。

それをカウントして言うということは、付き合う前から、彼は私のことを悪口を言う人間だと思っていたということですよね?

すごく傷ついてしまい、私が泣き出してしまうと、「いやごめん、別に言ってないわ。親しい人とそうじゃない人の違い俺にはわからんから」と言いましたが
私は何度ももうその人たちとは交流がないと言ってます。

本音ではそう思ってたんだと考えています。

No.3101222 20/07/14 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 15:27
匿名さん1 

揚げ足というかモラハラの類では?
相手を追い込むまで攻めて、泣くと謝る
やめたほうがいいよ〜

No.2 20/07/14 15:30
匿名さん2 

彼氏さんのことあまり悪くいいたくないですが、ものすごく嫌な感じですね。
本音というより言い合いになったら引けない、負けたくないと言う感じですね。
なので、あまり内容ではない気がします。

No.3 20/07/14 15:31
匿名さん3 

安心して会話が楽しめない相手ですね。
絶えず内容をチェックし、言っていいかどうか、これだと結果は悪い方へ取られるかとか、話すのも面倒になりそう。
本音がどうより、うざい。

No.4 20/07/14 15:52
匿名さん4 

≫「私は親しい人のこと、基本悪口は言わないようにしてる」

基本言わないと言うことは100%言わないということではないんだよ
言うときもあるから、基本言わないと表現をする

絶対に言わないだと100%言わないとなる

主が時には悪口を言うときもあると表現しているものに、彼氏が○○にいっているじゃん
って突っ込み自体がおかしいんだよ

主も絶対に悪口を言わないと言ってきての彼氏の反応が今回の場合なら悩むのかもしれないけど

絶対ではなく基本といっておいて、彼氏が悪口も言うよね?って思っていたらショックとか
ちょっとわからないなぁ

No.5 20/07/14 17:09
お礼

>> 1 揚げ足というかモラハラの類では? 相手を追い込むまで攻めて、泣くと謝る やめたほうがいいよ〜 モラハラにあたるのでしょうか
口論は少なく、それ以外ではそういった事がないので揉めなければ特に気にはならないのと
彼が落ちついてくると少なくはなるのですが
ありがとうございます

No.6 20/07/14 17:10
お礼

>> 2 彼氏さんのことあまり悪くいいたくないですが、ものすごく嫌な感じですね。 本音というより言い合いになったら引けない、負けたくないと言う感じで… 以前俺は絶対言い合いで負けないよ、今まで負けたことがないと言ってました。
頭の回転も速いし記憶力も良いんです。
ただ、負けたくないがために言ったことなんですかね。
本音じゃないのなら気にしないのですが。
ありがとうございます。

No.7 20/07/14 17:12
お礼

>> 3 安心して会話が楽しめない相手ですね。 絶えず内容をチェックし、言っていいかどうか、これだと結果は悪い方へ取られるかとか、話すのも面倒になり… 口論にさえならなければ、普段は全くそんなことはないのですが
口論になると一転してそうなる感じです。
なのでもう話す前に「ああこれ言ったら絶対あげ足取られる」と頭に浮かび、正確性が僅かでも不確かなことは言うのを躊躇ってしまいます。

No.8 20/07/14 17:18
お礼

>> 4 ≫「私は親しい人のこと、基本悪口は言わないようにしてる」 基本言わないと言うことは100%言わないということではないんだよ 言うとき… その通りです、基本と端折りましたが
前置きとして「私は本当に何かをされて、嫌いな人のことは言うときもあるけど、普段知り合いや仲の良いことの人はよっぽどな何かがなければ言わないと思う」と言ったのです。
それに関して彼氏が「いや良く言ってるじゃん(笑)」と言うので
「具体的に誰のこと?」と聞くと、「○○さんや△△さんとか」と出てきたので、
彼のニュアンスを聞く限り「私が普段から悪口をよく言う人間だと思っている」ように聞こえたのでそれでショックだったのです。
彼は私に口論で負けないため言ったのかもしれませんが、普段から私のことをそう思っているのだとしたらそれはとても悲しいことです。
彼は普段から人のうわさ話をしたり、悪く言う人間が好きではないからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧