注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

どうして日本はこんなにも加害者にあまいのですか? わたしはこの前女子高生コ…

回答5 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 16:56(更新日時)

どうして日本はこんなにも加害者にあまいのですか?

わたしはこの前女子高生コンクリート詰殺人事件という事件の存在を知ってしまいました。
加害者たちには被害者になってしまった子と同じような目に遭えばいいのに、と思いましたが例えそうなっても被害者家族はすくわれないとは思います。けれどもそんな野獣たちをどうして政府は外に出したのですか?事実、みんな再犯してるらしいし。同じ空気を吸っていると思うと怖いです。
また名古屋アペック事件も加害者は死刑になることなく仮釈放できると信じてのうのうと暮らしているようです。本当に信じられない。

日本はどうしてこんなにも加害者に甘いのですか?

No.3101230 20/07/14 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 15:47
匿名さん1 

加害者の価値観を所有してる率の問題です。
嘘は泥棒の始まりと同じで、自分の過ちを正せないから加害者が生じている。
それに気付いているから止められないし、厳しくも出来ないのだろうね。
デフレスパイラルなどと類似した理屈にあるんだと思う。

No.2 20/07/14 16:01
匿名さん2 

自分が考えるに終身刑がないというのも考えものなのかなと思います。
刑務所がどこも定員以上収容してパンパンだとも聞きますし、国がお金をかけるべきところにちゃんと金を使ってないのかなとも考えます。
民営化を進めようとしていた時期もありますし正直迷走していますね。

No.3 20/07/14 16:13
匿名さん3 

当時は少年たちも純朴な子が多く、
ジャイアンのような普段から弱い者いじめもしているけど、
いざという時は立ち向かってやるようなタイプの子も多く、
仮に罪を犯してしまっても、心から反省して社会貢献が出来る子が多かったのです。
しかし人間が残虐に進化するのに、司法は追いついていけませんでした。
ですから当時だってまさか子供があんなことをするなんて誰も思っていませんでした。
今ならみんなわかりますよ、中学生だって犯罪をする生き物だって。
でも当時の中学生は、叱ればわかったんです。
今の子たちは、スマホで頭でっかちで、反省しないで自己弁護ばかりしています。
その為、凶悪な事件が起こる度に、少しずつ法律も変わってきています。
飲酒運転に対する考え方も随分と変わりました。
当時の価値観で裁かれたものを、現代の価値観で物を言えば、
当然ですけどギャップが生まれてしまうのは当然のことです。
しかし当時はそれでも出来る範囲で有罪にしたんですよ。
そんな事件、誰も見たこともないうえに、子供たちは更生していった世界で、
いきなり未来から、コンクリ事件起きるぞって言ったって笑われますよ。
それくらい衝撃だったんです、誰もあんなことやるとは思っていませんでした。
そして加害者だろうが、日本は人権を認めています。
あなたは被害者の視点で物事を見ているから、もっとやれと思うのです。
あなたの兄がコンクリ事件の加害者だったら?
当然ですが家にはいられません、ネット社会で次の転居先もバレバレ。
加害者の遺伝子持ってるから絶対にあの家族全員何か犯罪するよと言われ、
家には石が投げ込まれます、加害者家族って誰もスポット当てませんけど、
何もしていないのに酷いことたくさんされているんですよ。
より厳罰なんてやったら、加害者家族はいつか殺されてしまうのではないでしょうか。
ちなみに政府は司法とは違います。

No.4 20/07/14 16:31
匿名さん4 

そりゃ、日本ほど凶悪犯罪が少ない国はなかなか無いし。

最近はますます凶悪犯罪も減ってますから。
甘くはなるかもしれませんな

No.5 20/07/14 16:56
通りすがりさん5 

酷すぎる事件でしたね😢
極悪すぎる

被害者家族が心配です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧