関連する話題
みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしました。 結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

旦那と喧嘩。 ここ数ヶ月仲良くできてたのに… 本当に気疲れします。 …

回答6 + お礼6 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 11:35(更新日時)

旦那と喧嘩。

ここ数ヶ月仲良くできてたのに…
本当に気疲れします。

結婚して1年。一緒に住んで2年です。
私は喧嘩してもすぐ話し合って解決して仲直りしたいタイプ。
旦那は数日間、冷戦という名の冷却期間を取りたいタイプ。

喧嘩をするたびに数日間無言の冷戦でズルズルと嫌な気持ちの日々を送ることが苦痛で苦痛で…
なんてことない理由なのに。話し合えばすぐ解決できそうな事なのに。

毎回、直して欲しいことがある→旦那逆ギレ→冷戦の日々です。

上手な仲直りの方法はありますか?

No.3101320 20/07/14 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 18:05
匿名さん1 

直して欲しいところは誰の為ですか?
譲り合い、尊重は大切ですよ。

No.2 20/07/14 22:34
お礼

>> 1 誰のため?と聞かれると、現段階では私の為と言ったらそうなってしまうかもしれません。。

けど今妊活もしていて子供も欲しいと話している中で、今後のことを考えると「家族」のために直して欲しいことでした。

もちろん折れるところは折れたいのですが、一緒に生活していくなかで最低限守って欲しいことなのでここは今後のことも考えて出来るのであれば譲りたくないです…泣

No.3 20/07/14 23:10
匿名さん3 

直して欲しいところって具体的にどんなことなのでしょうか?冷却期間中ってモヤモヤしますよね。わかります。でも、いつもいつも奥さんから直して欲しいところを言われると気が滅入ってしまうとは思います。旦那さまも主さんの直して欲しいところを言ったりするのですか?

No.4 20/07/14 23:20
お礼

>> 3 旦那は連絡もなしに帰りが遅くなることが多々あります。平日仕事は遅くても19時には終わるのですが、遅い日は22時近くまで帰ってきません。

まだ平日はこちらから「遅くなる?」と連絡すれば「遅くなる」「ちょっと待ってね〜」などと返信がきますが、こちらから連絡しない限りめったに旦那からの事前連絡はきません。
私は仕事終わって帰ってくると思って、ご飯を用意して待っていますが、待ちぼうけばかりです。

連絡もなく遅いと心配にもなるから、予め、遅くなるとか先に食べててなど連絡をもらいたいと頼んだらキレられました。。

No.5 20/07/15 04:39
アドバイザーさん5 ( ♂ )

少し読んでるとワガママな人のような印象はありますね
家族、とか夫婦、と言う感覚で考えてくれていない感じを受けています
自分の言い分だけを聞け、というメッセージにもとれる気、がします
少し一方的ですよね
お互いの意見を近づけ合う、というより自分の意見を通すことだけ、という感じしか受けなかったな、、、
あなたの感覚の方が適切だと思いますけどね、、、

No.6 20/07/15 08:42
お礼

>> 5 旦那は一人っ子+優しすぎるお母さんの元で育った典型的なワガママぼっちゃんです。ある程度は覚悟していましたが、さすがに毎度毎度こちらからアクション取ることに疲れます。

キッカケは週末に一緒に約束していたことがあったのですが、午前中に家を出たもののいつもの如く連絡もなしに帰って来ず結局ドタキャン。
ドタキャンされたことにも腹が立ちましたが、何よりこっちは準備して待っていたのになんの連絡もくれなかったことが許せなくて、あまり怒らない方ですが流石に怒りました。

すると「あーはいはい気をつける」みたいな軽いノリで謝罪をされ、「本当になんで怒ってるかわかってる?」と聞くとしつこいと言って逆ギレされて現在に至ります。冷戦3日目です。疲れました。。

No.7 20/07/15 10:32
匿名さん3 

再レスです。遅くなるかどうか連絡して欲しいという内容なら、喧嘩になるようなことでもないのにね。
言い方を優しくしても逆にきれられるなら、私なら、なんか怪しいとまで思ってしまいますね。不倫している人って始まりはそんな感じも多いみたいですし。
まあ、でもこれまでもずっとそんな感じなら、ただのわがままなおぼっちゃまなんでしょう。料理が冷めるとか、料理を二人分作る作らないとか、連絡をもらわないと支障が出ることを伝えてもなお連絡してこないなら家庭に非協力的ですよね。結婚した自覚がない感じ。
でも、何回も言って喧嘩になるくらいなら、もう常に二人分作るとか、常に冷蔵庫に入れておくとか、二人がお互いストレスにならないような常のやり方を決めておく方がいいかもしれませんね。

No.8 20/07/15 10:36
主婦さん8 

旦那さんは一人っこで育ったので多分協調性がなく、自分勝手に行動してきたんだと思います。
そのまま主さんと結婚したまま同じ生活をしているんですね。

まず、主さんが結婚したら約束事を決めて旦那さんに自覚させることはどうですか?
結婚は相手がいるわけだから、帰宅が遅い、急な行事などがあれば主さんに必ず連絡することを決めることですね。

改善してもらわないとね。

No.9 20/07/15 10:39
アドバイザーさん5 ( ♂ )

なるほど、やっぱり結婚は少し早かったかもしれませんね、その方には
多分理解はできないんじゃないかなぁ、、、
結婚も自分の人生を都合よくするものだと錯覚してるよね
多分基本的な所から、かもしれませんね
まずは夫婦として当たり前のこと、話、をしてはいけないかもしれませんね
まず通じない、すぐ冷戦になるのが目に見えました
その前に少しどうして行った方がいいか、1人で考えていった方がいいかも
まずもう一度相手を知る、事から始める事をオススメします
口はしばらく出さない方がいいかもしれません

No.10 20/07/15 10:58
お礼

>> 7 再レスです。遅くなるかどうか連絡して欲しいという内容なら、喧嘩になるようなことでもないのにね。 言い方を優しくしても逆にきれられるなら、私… 再レスありがとうございます。
今回は私も頭ごなしに言ったつもりもなく、◯◯が私のことをいつも心配してくれるように私も連絡なしに帰って来ないと◯◯の事が心配になっちゃうから最低限の連絡はして欲しい。と精一杯優しめに言ったんですけどダメでした…

実際に浮気もチラホラされてきましたので、連絡がないと尚更心配なのですが、旦那からすると「連絡欲しい」がそくばく束縛?みたいに感じてるのかなとも思います。そうじゃないのに…怒

総じて、3さんが仰るとおり、根本的に結婚した、一緒に生活する人間が居るという自覚が足りてないのだと思います。

ストレスの少ない打開策を考えてみたいと思います!ありがとうございます。

No.11 20/07/15 11:32
お礼

>> 8 旦那さんは一人っこで育ったので多分協調性がなく、自分勝手に行動してきたんだと思います。 そのまま主さんと結婚したまま同じ生活をしているんで… 本当にそうだと思います。
そこにきて私は典型的な長女気質なところがあるので、尚更協調性や責任感の無さみたいなところが目についてしまうところがあるのかもしれません。

この冷戦が溶けてきちんと話せるタイミングがきたら、お互いの最低限のルールみたいなのを話し合って決めたいです。

前からちょこちょこ喧嘩にならない程度に連絡欲しいとは言ってはいたんですが、本人はあまり聞く耳持っておらずなかなか改善されなくて…今回こそは頼むよ…って気持ちです。

No.12 20/07/15 11:35
お礼

>> 9 なるほど、やっぱり結婚は少し早かったかもしれませんね、その方には 多分理解はできないんじゃないかなぁ、、、 結婚も自分の人生を都合よくす… 私もそう思います。
彼自身がまだ世帯を持つというだけの人間的な落ち着きと、責任感を持つ前に結婚に至ったのだと思います。
口では俺はもう所帯持ちだからと言ってますが、中身がまるで伴ってません。

私自身も冷却期間中にゆっくり考えてみたいと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました