注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

先日、社内で会議があり、自分に対する複数の部下からの不満が出てました。 それを…

回答3 + お礼1 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 02:56(更新日時)

先日、社内で会議があり、自分に対する複数の部下からの不満が出てました。
それを聞くための会議だったので、自分は参加してません。

上司が参加して、話を聞いてましたが、その際、その中で1番先輩で部下達から信頼されてる人に参加してない自分の擁護をさせてました。
部下達は、それを当然知らず、所謂出来レースと言うか、プロレスのようなものです。

自分は、上司がそう言う事をする人だと知ってるので、上司から「◯◯が、ずっとお前の擁護をしてた。あそこまで、お前を守ると言うか部下達にお前の良さを教えるとは思わなかった」って言ってきたんですが、出来レースだと思うと、正直言って、そんな事言われても、むしろそんな役やらされた人に申し訳ないって気持ちになりました。

上司は、出来レースだろうがなんだろうが、部下達は不満を言った。
一緒になって、その人も不満を言ったら愚痴大会で終わるから、そう言う人も必要。出来レースかどうかは関係ないって言われました。
皆さんは、こんな時は、出来レースやプロレスを仕組んで話し合いをしますか❓

それとも、話し合いでの出来レースやプロレスは不要ですか❓
ご意見いただけるとありがたいです。

No.3101607 20/07/15 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 00:26
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

…ん?

これは、そもそも…
主さんが部下に対する接し方を
気をつけて、不満が出ない様に
改める事なのでは?

会議が出来レースとかプロレスとか
そこなんだ…、主さんにとって。

複数の部下から不満が出ている理由
わかる気がしました。

No.2 20/07/15 01:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もしよろしければ、そこなんだっておもった理由を教えて頂けますか❓
自分では全く気づかなかったので

No.3 20/07/15 01:38
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

自分に対して複数の部下から不満が
上がっている事が原因で、
社内では会議の場が設けられてるのに
その事よりも会議の運営方法が
気になっているという事ですよ。

No.4 20/07/15 02:56
匿名さん4 

部下の不満の内容が、仕事の進め方なのか、それとも主さん個人の人間性によるものなのかで話しは全く変わると思う。
仕事の流れについての話しならば、主さんの上司や会社組織そのものが主さんの仕事の進め方が正しいと思えば、組織としていくらでも擁護する。
間違ってるのは部下達の方だから、会社は出来レースだろうが何だろうが、部下達を説得する方向で持って行くだけだ。
でも主さんの人間性についてならば、文字通り話しは別だ。
そちらは部下達の意見を十分聞かなければならないところで、会社としては丸め込むところではない。
丸め込もうとすればするほど部下達の反発を招くのは目に見えているし、更なる火種も呼んでしまうだろうから。
先ずはそこから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧