注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

なんかさ、 「思いやりが大切」とか「電車でお年寄りを見かけたから席譲った」…

回答7 + お礼5 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 13:52(更新日時)

なんかさ、

「思いやりが大切」とか「電車でお年寄りを見かけたから席譲った」とか「気配りって大事」とか「謙虚で素直に生きることが素晴らしい」とか「私はエゴは捨てた」とか

いちいち言葉にして言ってる人ほど出来てなかったりごくたまーにやってことをものすごいことをしたかのように話してて、

何にも言わずに黙ってる人の方がよっぽど当たり前に思いやりがあって素直で謙虚でエゴもない人が

多くないですか?


前者のような人のことを鬱陶しく感じてしまいます。
共感してくれる人いますか?私が性格歪んでるんでしょうか。

No.3101655 20/07/15 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-07-15 04:03
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

確かに、バスに座っていた20代くらいの男性が当たり前のように前に立っていたご高齢の方に席を譲っていて、こういう当たり前のように普通な顔してできるひとがいい人なんだな〜って思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 02:23
匿名さん1 

無功徳

No.2 20/07/15 02:33
匿名さん2 

まー、やらない善意よりやる偽善…って話しだよ。
黙ってやろうが話しをしようが、それがどんな形でもやった事は褒められるものならいいんじゃないか?
例えそれが偽善でも、恩恵を受けた人が確実に存在するならそれでいいんじゃないか?
それに善意の行動を発信する人がいれば、それを見習おうとする人達も少なからずいると思うよ。
そういう世の中になった方が、無関心な世の中になるよりも余程良いと思うしなぁ。
それが気に食わなきゃそれでも良いと思う。
それこそ黙って、自分だけが思ってればね?
どんな形であっても、人の善意をディスる事こそモラルに反する。
善意を黙って出来ない人に対して、それこそ黙らずにディスるのは、最低な行為だと思うからね。

No.3 20/07/15 02:40
お礼

>> 1 無功徳 調べてみます

No.4 20/07/15 02:49
お礼

>> 2 まー、やらない善意よりやる偽善…って話しだよ。 黙ってやろうが話しをしようが、それがどんな形でもやった事は褒められるものならいいんじゃない… その偽善で傷付く人がいる場合は、どう思われますか..???

例えば家族揃った側から見ると幸せな家庭、でも中では暴力暴言が行われてた環境で育った人と、

家族がおらず施設で育った人がいたとして。

施設の子を支援しようという団体や個人はたくさんあります。
施設の子の寂しさに寄り添いたい人は沢山います。
その子本人が何か訴えなくても、施設で育ったと言うだけで多くの支援や優しさを受けられます。

だけど一見普通に見える家庭の子を支援しようとか寄り添おうって人はあまりいまけんよね。
その子本人が何かを訴えたとしても、それでも「育ててもらったんだから感謝しなさい」といわれて理解されなかったり、
その子が「施設の子だけずるい」と支援する人や想いを馳せることのことを否定すると、
貴方様のように「人の善をディスるのは最低」という風に言われたらすることも多いと思います。


どう思いますか..?


ちなみに私は施設でも円満家庭でもなく、
親の離婚と兄弟の家庭内暴力で、
父と兄弟とは離別しましたが母と2人母子家庭で育ちました。

そのことを学校の先生なども知っており、いろいろ気にかけていただか感謝しています。
でも子供の頃、家族揃っていてもすごく悩んでいて自傷してたら学校に来なくなる子がいて、
その子から「貴方ばっかりずるい。」と言われて、
その子はよく「大人は偽善者ばかり」と言ってたのです。

No.5 20/07/15 03:25
匿名さん2 

どんな事情があろうと人の善意に難くせ付けるのはダメな事。
これは社会常識だよ。
その社会常識に難くせ付けても、誰も聞く耳は持ってくれないよ。

主さんの理屈は心情的には分かるが、それはいちいち全部相手が理解してないと分からない事だ。
自分の事を全部理解してくれる人などそうそう居ない。
だから個人個人の細かい理屈よりも、ザックリとした社会常識が優先される世の中な訳だよ。

「ダメな事はダメ」
それは大人でも子供でも不変な事だ。
それを聞かれてもいないのに、一人一人の事情を細かく汲んで、一人一人を別々に扱うほど世の中は寛容ではない。
細かい事情があって、それを理解してもらえなくて不満を抱いてる人達なんてゴマンといるよ。

「どう思いますか?」という問いかけに対しては、申し訳ないけど「何も思わない」としか言えない。
冷たく言うつもりは無いけど、事情が分からない側にしてみれば考えようが無いのだから。

逆に主さんの問いかけに、主さん自身はどう答える?
一つだけじゃない、人それぞれの様々な不平不満に対して、一人一人の事情を汲んで全て聞いてあげれるかな?

そんな事は当然出来ないから、どうしても常識が優先されるし、今までだってそういう世の中で暮らして来たのだろう?
おそらくは、「承知はしているけど、納得はしていない…。」という事だらけの世の中で生きて来たはずだ。

それがもう答えなんだよ。
そういう世の中で生きて来て、これからもそういう世の中で生きて行かなきゃならない。

くどい様だけど…、気持ちは分かる。
しかしまぁ、皆んな少なからず同じ様な理不尽さを感じながら生きてる訳だよ。
仕方ない事だよ。

No.6 20/07/15 04:03
匿名さん6 ( ♀ )

確かに、バスに座っていた20代くらいの男性が当たり前のように前に立っていたご高齢の方に席を譲っていて、こういう当たり前のように普通な顔してできるひとがいい人なんだな〜って思いました。

No.7 20/07/15 06:59
お礼

>> 5 どんな事情があろうと人の善意に難くせ付けるのはダメな事。 これは社会常識だよ。 その社会常識に難くせ付けても、誰も聞く耳は持ってくれない… 社会常識ですか、、。

そういう言葉を使えば、
相手に有無を言わせず黙らせることができるんですね。

女性は髪を染めてもいいけど男性は黒髪で働いてください、これは社会常識ですので。反感を持つ方がおかしいですよ。

女性は好きな服でいいけど男性はスーツ一択です、これは社会常識ですから。黙って納得しなさい。


年上の人は尊敬できなくても尊敬しなさい、これは社会常識ですから。これまでだってそういう社会で生きてきたんでしょ?

男女同士が30歳頃までには結婚して子供を作りなさい。これは社会常識ですから、出来ない人が蔑まれることに文句言ってもいちいち人に理解されることはないよ。


、、とか、そんなようなことを確かに誰もがモヤモヤしながら生きてるかもですね。

私だったら、
仮にもし「不妊で悩んでるから夫婦の間には子供がいるべきだという常識を押し付けられるのは辛い」という人がいたら、その事情に寄り添いたいし、そういう人がいるんだなと知ってからは人に「お子さんはいらっしゃるんですか?」とかは聞かないようになりました。


一つ一つそうやって、
色んな人との出会いの中で、
自分の中では当たり前と思ってたけど相手にとっては違うということを知って行動することで、
自分自身も人に思いやりを向けられる人間に以前よりは成長できてるかなと思います。


でも、「常識だから仕受け入れなさい」という人も居るんですね。

私はそういう大人になりたくないなと、思いました。
誰もが生きやすい社会に、個人が小さな意識の心がけをすることで変えていけると思ってるし、自分はそういう考えの人たちと一緒に生きたいなと思うから、
類は友を呼ぶというし、私は私の考えを貫きたいと思います。
気を悪くされたらごめんなさい。

ご回答ありがとうございました。

No.8 20/07/15 07:01
お礼

>> 6 確かに、バスに座っていた20代くらいの男性が当たり前のように前に立っていたご高齢の方に席を譲っていて、こういう当たり前のように普通な顔してで… そうなんですよね、
そういう人を見た時、私も素敵と思います。

あんまりそれを見せびらかすようにとか、後で自分から自慢してたりとか、
はたまた譲らない人のことを「あなた若いんだから譲りなさいよ」とかやる人を見ると、
それをやらなければ素敵なのに!とモヤモヤしてて。

No.9 20/07/15 08:56
匿名さん9 

善意って大袈裟な事ではなくて、席を自然に譲る事や、お年寄りが前に歩いていたら、自転車でそのお年寄りを抜かす時、離れてゆっくり走るとかそう言う日常的な事だと思います。

以前、50代位の女性がスーパーでかごいっぱいに食料品入れていて、後ろに並んでいた子供が、ジュース一本の買い物だったので、女性はその子供さんに、先にどうぞ!と言っていました。

そう言う光景見ると、温かな気持ちになりますよね。

No.10 20/07/15 09:22
お礼

>> 9 そうですね。そういうのとても素敵と思います。

そういうのを、
わざわざTwitterなどで「今日電車で若い人が誰も席譲らないから、私がお年寄りに席譲った」などと投稿して、
そこに「貴方は素晴らしい。若者に爪の垢を煎じて飲ませたい」「今の若い人はダメね」「貴方の優しさに感動!」のように過剰に称賛されてるのを見て、

なんか違和感を感じてしまいました。
黙ってたら素敵なのに、と。

No.11 20/07/15 12:26
匿名さん11 

あー確かに…
黙ってやる人はかっこいいけど
あたし人助けしてあげたのよ!偉いでしょ!どうしてみんなやらないの!?ダメね!
ってのは…ちょっと…笑

No.12 20/07/15 13:52
匿名さん12 

常識押しつけられたって嫌なら従わなくていいし、善意の行動だって嫌ならやらなきゃいいし、したけりゃすれば良いし、自慢してもしなくても誰にも迷惑かけてないしいいんじゃないでしょうか?
全部個人の自由、人権で守られてる範囲でどの考えでも誰からも文句を言われる筋合い無いです。

主さんの考え方も同じように思う人もいるし共感もしますよ。
性格も歪んでないですよ。
でも違う考えの人、自慢してる人が悪いことをしてるわけじゃないんで、それは個人の自由として受け入れて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧