注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

正社員フルタイム勤務主婦な私 vs 専業主婦の義妹 主人や義家族に比べられ…

回答6 + お礼3 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/07/16 21:01(更新日時)

正社員フルタイム勤務主婦な私 vs 専業主婦の義妹

主人や義家族に比べられてツライ…

比べられる内容は主にお金の事。節約の事。

私はお金に関してそこまでシビアになれず、雑巾も自分では縫わず買ってしまうし、お金は使う派です。(なんでもかんでもじゃないですよ。締めるところは締めます。毎月きちんと貯金はしてます。旅行も行きます。)ガチガチな節約より外で働くことを選びます。

義妹は外で働くより出費を抑えることに重きを置くタイプ。お金がない→外で働こうではなくて節約しよう!って感じです。
買い物も遠くても安いお店で買う、子供のおもちゃもお下がりや手作り。

そんな義妹を私も偉いなと感心してました。

が、何かある度に主人や隣に住む義両親が褒めます。

私が子供の雑巾を買ってくれば「義妹なら手作りする」と言われ

義妹の旦那さんが仕事を辞めて無職になった時も無収入なのに「あいつならお金を使わないから大丈夫だ」←そんな訳ないじゃん。無収入だよ?子供いるよ?どうやって生活するの?

私はそれぞれだと思ってたけど比較されるとすごく嫌になります。

義妹は節約をがんばるタイプ、私はお金を稼ぐタイプ。それぞれでいいじゃん。と。
それに我が家だって貯金は出来ているんだし…

うるさーい!とイライラする私が心が狭いのか…

皆さんならどうですか?

タグ

No.3101701 20/07/15 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 06:31
匿名さん1 

私は断然、主さん派!
キツキツな生活をするくらいなら 大変だけど働いて 貯金をしながら欲しい物を買ったり、たまには旅行に行ったりして 楽しみを持ちながら生活したいので。

フルタイムで働いていたら 何でもかんでも"手作り"なんて無理だし、余りに疲労困憊な時は "ゴメン、今日はコレで...."と 夕食がレトルトカレー+サラダなんて日もあります(笑)
夫婦が 納得していればソレで良いと思います。
誰にも迷惑かけてないんだし。

No.2 20/07/15 06:56
主婦さん2 

働いてないんだから、もらったお金でやりくりするのは普通じゃない?それが働いてる人と無職の人の違いだと思うけどね。

No.3 20/07/15 07:12
匿名さん3 

誰も偉くない

働こうが、専業だろうが
家庭が幸せならそれでいいのに
いちいち言ってくる人もどうかと。

気にしなくていいよ。
私は専業主婦ですが
楽はするし、節約するしかないし
育児でいっぱいいっぱいです
いずれは働きますが
どんな形でも家族が笑顔ならいいと思う

専業主婦でお金がないけど、
ないなら支援センターや公園で遊ぶし。

仕事して育児もしてすごいと思うよ
お金はないよりあるほうがいいし

比べる人はスルーしないとね

No.4 20/07/15 07:38
匿名さん4 

心狭くなんかありません!

私も共働き主婦ですが、共働きだろうと専業主婦だろうと、それは人それぞれでかまわないと思います。

主さんのスレは、単に、ご主人と義親がバカなんですよ。

義親はまだいいとして、ご主人がダメですね。
奥さんが働いてくれている事で、どれだけの恩恵を受けているかわかっていないのです。

主さんの所は家事育児は完全分担制?
そんな事ないですよね?
うちもそうだけど、家事育児も妻側の負担が大きい。
それでも外で仕事するのは、単に自分が楽したいからではない。
子供の事、家族の事を思っての事もあるのですから。

ご主人は主さんに対して、そこは感謝してくれているのかしら?
もし、ご主人がそこをわかってくれず、妹ばかりを誉めるなら主さんがイライラするのも当然ですよ。

私なら、文句言いますね。
あんたバカじゃないの?ムカつくんだけど、って。

No.5 20/07/15 12:31
悩める子羊さん5 ( ♂ )

義妹さんホームレスが似合ってるんじゃない?
お金無いから節約ただの貧乏じゃんか
お金あっても節約なら偉い‼️と思いますが
主さんは家族の将来の為に働いてんだから無駄な時間は使わないでいいじゃんか😁

No.6 20/07/16 19:54
お礼

>> 1 私は断然、主さん派! キツキツな生活をするくらいなら 大変だけど働いて 貯金をしながら欲しい物を買ったり、たまには旅行に行ったりして 楽し… ありがとうございます。

夫婦が納得…と言われると主人は納得していないかもしれませんが。。

でも、共働きは納得してくれてます。

No.7 20/07/16 20:04
お礼

>> 2 働いてないんだから、もらったお金でやりくりするのは普通じゃない?それが働いてる人と無職の人の違いだと思うけどね。 ありがとうございます。

それが当然だし、それぞれのライフスタイルで納得してるんだからいいじゃんって思ってるんですけど…

流す時もあるけどしつこい時に言い返した事があります。

私「節約だけみるとそりゃ義妹のが努力してますよ、でも私は働いてるし…」

主人が話を遮って

主人「わかってるならやれ」や「言い訳するな、節約と働いてるのは関係ない。今は節約の話です」

とかさも正論のようにぶちかましてくるからなお一層ムカつきます。

No.8 20/07/16 20:43
お礼

>> 3 誰も偉くない 働こうが、専業だろうが 家庭が幸せならそれでいいのに いちいち言ってくる人もどうかと。 気にしなくていいよ。 … ありがとうございます。

スルーしたいけど頻繁だと我慢し切れなくて…

No.9 20/07/16 21:01
匿名さん9 

専業でも雑巾は買うよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題