注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自分は何の役にも立たない、誰からも相手にされない人間だ、などと自己否定の感情が最…

回答5 + お礼5 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん( 48 ♂ )
20/07/15 19:37(更新日時)

自分は何の役にも立たない、誰からも相手にされない人間だ、などと自己否定の感情が最近強くなり苦しんでいます。

以前、うつ病を患っていた経験があります。一回目は8年勤めた会社、二回目は12年勤めた会社、いずれも零細ながらそれなりに頑張って出世しましたが、劣悪な労働環境のもと、体調と心を崩し、退職に追い込まれました。

12年勤めた二回目の退職が2015年の頃なのですが、その後転職した今いる会社は、とても良いところで、そこに勤めだしてからは、こんなまともな会社があるんだ!という驚きの連続で、大袈裟なようですが、過去20年間の長い悪夢から覚めたような気がしていました。

ところが、最近、冒頭のような気持ちになることが多く、苦しんでいます。

勤めている会社は、今でも気に入っており、不満はありません。

ただ、若い女性の多い職場で、コミュニケーションはあまり上手にはできてないと思います。

もともと、キモいとか、怖いとか言われることが多かったです。

そんな中、一人だけ自分にフラットに接してくれる女性がいます。自分もその女性も既婚者で、自分とは19歳離れています。

子供の頃は、身体が小さく、勉強もスポーツも苦手で、馬鹿にされたり、侮られたりすることが多かったです。

転職のたびに、人間関係は一切断ち切ってきたので、今は知人、友人がほとんどいません。

焦り、イライラの焦燥感、周囲への嫉妬?そして、自分はダメ、誰からも相手にされない、必要のない人間、みたいなマイナス感情が激しく苦しんでいます。

なんとか脱したいと思っています。

No.3101719 20/07/15 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 07:22
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

自分本位なのでは?

受け身なだけの人って、総じて魅力を感じにくいですよね🍀

No.2 20/07/15 07:50
匿名さん2 

>>1
なんでこんなに意地悪な言い方..

でも、主さん、「人」のことを大切にしない人はなかなか人から大切にされない..
その「人」って、他人のことだけじゃなくて自分自身のことも含むと思うのです。

今まで沢山傷付いて孤独も感じながらそして自分を傷つけて否定して生きてきて、
でもだからこそ貴方は、その経験が少ない人と比べて人の痛みのわかる優しい人間のはずです。
その優しさを、他人にもですが、まずは自分自身にも向けてあげてみるのはどうでしょうか。

人にやってもらったら嬉しいことを、
人に言われたら嬉しいことを、
自分で自分にしてあげるんです。

今日1日、完璧でなくとも必死に働いたならば「がんばったな。お疲れ」と自分を労って、ビールでも湯船に浸かるでもなんでも、自分が癒される方法で自分に優しくしてあげるんです。

そうやって自分に優しくしていくと心に余裕が生まれてきます。

それで初めて、他人にも優しく出来て、
その優しさは辛い経験の少ない人の優しさとは深さの違う本当に深い暖かい優しさとなって、周囲の人に貴方の本当の魅力が伝わると思います。

役に立つって、何か成果を出すとか、お金になるとか、そんなことだけじゃないんですよ。
むしろそんなことよりも、
人の痛みがよく分かったり、
人に暖かい言葉をかけてあげられる、
そんなことの方が人として大切ではないでしょうか。

事実あなたも、
19歳歳の離れたその女性の振る舞いに救われてるわけでしょう。?

その女性ももしかすると、見えてないだけで過去になにか辛い経験があって孤独や人の痛みがわかるから、貴方にフラットに接してるのかもしらませんね、自然に。

どうでしょうか?

貴方にだって素敵なところ魅力的なところ沢山あるはずです。
自分と他人を大切に生きてみることを、もし良ければ一案として参考にしていただければ嬉しいです。

No.3 20/07/15 13:45
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

なんとか脱したいですね

毎日苦しいですもんね

あなたのご経験を読んで、周りからの評価に敏感にならざるを得ないのだなと思いました

そして、それが苦しみの原因なのかなと思います

周りからの評価を全く無視しろと言いたい訳ではありません

気にし過ぎてはいけないということです

ただ、それをやるのが難しいんですよね

1つ方法があるとすれば、心の針を明るい方に向け続けることでしょうか

無意識だと、心はネガティブな方に引っ張られやすいです

なので、常に心を見張って、ネガティブな思いが出てきたらすぐに気づいて、明るいものに思いを持って行くのです

趣味、好きな歌、好きな絵、綺麗な花、突き抜けるような大空、神様など、何か自分の好きな、持ち歩けるサイズのものを見つけて、いつでも見られるようにしても良いかもしれません

とにかく、意識的に心の針を明るい方に向け続けてください

それが習慣化してくれば、もしかしたら症状が治まるかもしれません

それでは😌

No.4 20/07/15 14:09
通りすがりさん4 

主さんは奥様がいらして、家庭があって仕事があります。
それだけで充分だと思います。
少なくとも、誰からも必要とされず、相手にされてない訳ではありませんね。☺

No.5 20/07/15 16:20
お礼

>> 1 自分本位なのでは? 受け身なだけの人って、総じて魅力を感じにくいですよね🍀 ありがとうございます。
ご指摘の通り、自分本位なところがあると思います。改められるところは改めるようにしていきたいと思います。

No.6 20/07/15 16:26
お礼

>> 2 >>1 なんでこんなに意地悪な言い方.. でも、主さん、「人」のことを大切にしない人はなかなか人から大切にされない.… ありがとうございます。
とても心に響きました。
たしかにその19歳年下の女性はとても素晴らしい方で救われています。いろいろな経験もされていて、その話もたまにお話ししてくれます。
ご助言をうまく活かせるかどうか分かりませんが、参考にしていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/07/15 19:24
お礼

>> 3 なんとか脱したいですね 毎日苦しいですもんね あなたのご経験を読んで、周りからの評価に敏感にならざるを得ないのだなと思いました … ありがとうございます。
ご助言を参考にしてなるべく明るい方向に心を向けるようにしたいと思います。

No.8 20/07/15 19:26
お礼

>> 4 主さんは奥様がいらして、家庭があって仕事があります。 それだけで充分だと思います。 少なくとも、誰からも必要とされず、相手にされてない訳… ありがとうございます。
家庭や仕事を大切にして自分の気持ちもなるべく良い方向に持っていけるようにしたいと思います。

No.9 20/07/15 19:33
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.10 20/07/15 19:37
お礼

>> 9 ありがとうございます。
優しく温かいコメントを頂けてとても嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧