注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

心療内科に通っています 薬を変えながら二ヶ月ほど飲んでいます 安定しているか…

回答4 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 13:56(更新日時)

心療内科に通っています
薬を変えながら二ヶ月ほど飲んでいます
安定しているからと病院に行く期間が二週間ごとにのばされたのですが
薬で頭がぼーっとしているだけで
根本的な死にたいけど死ねないという気持ちはかわっていません
カウンセリングで私がちゃんと話してないのがいけないのでしょうか
カウンセラーと人間関係が構築されると自分のことがちゃんと喋れなくなることに気づいた気がします
カウンセラーは生きたいという気持ちがあるとか楽しい社会生活が待っているということを前提に話していて
私もそこあたりをあまり言わずにいます
私はどうすればいいでしょうか

No.3101848 20/07/15 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/15 13:29
匿名さん1 

カウンセラーに伝えきれていない情報があれば、

情報を伝えてみるべきではありませんか

No.2 20/07/15 13:45
主婦さん2 

心療内科は基本カウンセリングではなく、状態をみてお薬を処方されるので、カウンセリングは今や保険適応外でだいたい一時間5000円(実費)です。

お金がかかってしまいますが心理的ケアが必要ならお薬とカウンセリングを併用されると、いいと思います。

私が行っている心療内科では、最近デイケアなるものを始めたようです。
グループでコミュニケーションをとったり、社会復帰のための活動みたいなこととか?
私にはあまり関係ないのでわかりませんが、実際ポジティブになるには何かしら予定を作って、ネガティブに考える時間を減らすことだと思うんです。
活動的になれば少しずつ自信も生まれると思います。

焦らずに、あまり期待しないように、できなくて当たり前、くらいのつもりで何か1つずつ自分に課したことをこなす、、、

焦らずに。

No.3 20/07/15 13:54
匿名さん3 

カウンセリングではなく訪問看護で看護師さんと話をしています。時には認知行動療法をやります。

私は気分的に落ちている時に将来の話とかされて余計に落ちました。
薄れていた死にたい気持ちも大きくなりました。

今の気持ちを正直にお話しされたがいいと思います。
でないとこのままポジティブな話の内容になって行き辛くなって行くのではと思います。

No.4 20/07/15 13:56
匿名さん4 

わかってないわかってくれない病に掛かっちゃってるのかもね。
でもわかってもらえてるのでは…と思うけど。
主さんご自身が勘違いされている事まで。

なぜ死にたいと思ってしまうか考えた事ある?
でも勘違いしないでね。
私が言ってるのは「自分の気持ちがどうか」というより”なぜ主さんがそう思ってしまうかの仕組みや理屈”の事の方。

少し今の感情や表面の感情に振り回され苦しめられていて本当の自分の望みや願望に気づけてないかも。
今は苦しいだろうけど…もう少しそのまま時間を使って様子みられては?
何事も短時間では答えは出ないものよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧