注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

「あなたの子と同じ名前にしたい!いい?」と聞かれたら、正直嫌でもいいよとしか言え…

回答14 + お礼11 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 16:04(更新日時)

「あなたの子と同じ名前にしたい!いい?」と聞かれたら、正直嫌でもいいよとしか言えませんよね。。

家もめっちゃ近所で、よく遊ぶグループの子と同じ名前って、普通避けませんか?

ここでは名前は書きませんが、うちの子は日本風だけど、あまり被りのない名前です。(被らないように意識して付けたわけじゃありません)

今6歳ですが、これまで同じ名前の子に会ったことはありません。
漢字の意味も考えて名付けていて、夫婦も本人も気に入っています。

ママ友グループの子がこれから出産なのですが、うちの子の名前が気に入ったと、同じ名前にしたいと言ってきました。
よく遊ぶし、いくら歳は離れていても同じ名前って付けますかね?
よくある名前なら被るのも仕方ないけど、漢字の意味も含めてうちの子と同じにしたいそうです。

呼びにくいし、正直やめて欲しい。。
でも、嫌だとは言いにくくて。
「うーん、呼ぶのにややこしいよね」と返しましたが、付けちゃうのかなー。
すみません、ただの愚痴でした。
誰かに聞いてもらいたくて。。

No.3101876 20/07/15 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 14:21
匿名さん1 

それ、相手が悪いんじゃないよね。

>「あなたの子と同じ名前にしたい!いい?」と聞かれたら、正直嫌でもいいよとしか言えませんよね。。

「え〜嫌だよ〜」とはっきり普通に言えない自分が悪いだけだよね。

No.2 20/07/15 14:22
匿名さん2 

私は「やめてよ、絶対」って言いましたけど?
これから先一生の問題なのにここではっきり断らなくていつ断わるの?
そもそもそういうことを了承しようとする方が図々しいんですよ。
私は断った後その人との付き合いはちょっと距離をとるようにしました。
何でも真似したがる人かもしれない、と考えて。

No.3 20/07/15 14:30
匿名さん3 

私なら、何で? って聞くかな。

名前被るの嫌って、ハッキリ言っても、良いと思うよ❗

No.4 20/07/15 14:37
匿名さん4 

間違えられるからやめて、きっぱり言っていいですよ。
被る期間は少ないけど、うちの子もまだまだ子供だから、
どうして自分の名前が他の子もついているのかショックを受けるから、
せめて響きは一緒で字は変えるとか、字は同じで響きを変えるとか、
まったく一緒は避けて貰えない?子供の今後にかかわるからって私なら言う。
子供の為に一生懸命考えたのに、カンニングされたみたいでムカつく。
でもその場の勢いで押されたら、あ、ああ……うん……ってなっちゃうよね。
この人何言ってるんだろうーって思ってる間に話が進んじゃうみたいな。

No.5 20/07/15 14:40
匿名さん3 

夫婦で考えて付けた、思い入れのある名前なので、御遠慮頂けないかしら?
と言っては、どうです?

No.6 20/07/15 14:40
通りすがりさん6 

もし、私も主さんの立場だったら、イヤとは言いづらくて、同じようなこと言っちゃうと思います。あと、「今は、良い名前がたくさん名前があるから、もっと、よ〜く考えた方かいいんじゃない?」とか言うかもな〜。あとは、察して〜!と祈るばかりになってしまう気が。

No.7 20/07/15 14:49
匿名さん7 

私も職場の後輩だった子に言われたことがあります

私の子供と同じ名前の子はいないけどキラキラじゃなくて男らしくて、カッコイイね!と良く褒められる画数も完璧な自慢の名前です

だから腹が立って後輩なだけに、私は真似されたら良い気がしない、親としてそれでいいの?子供のために名前の由来と画数を考えてあげたら?と辞めて欲しくて説教しました

その結果、後輩の息子は名前のランキング上位に載っている流行りの名前になったので安心しました

子供の名前を真似する神経が分からないし有り得ない、絶対に嫌ですよね

No.8 20/07/15 15:08
匿名さん8 

「名前は子供に送る最初のプレゼントだよ。小学校とかで名前の由来を発表させられることもあるよ。それを、『いい感じだったので知人のを真似しました』でいいの?」と私なら聞きますね。

No.9 20/07/15 15:14
匿名さん3 

将来、その子供も、嫌かもよ。
名付けの由来を聞いてさ。
私なんか、判子屋さんが占いで付けた名前なんですけどね。

貴女のお宅は、ともかく。
親が一生懸命、考えてくれた、意味のある名前は、良いけど、
あの人のを真似したの!って😓

No.10 20/07/15 18:58
お礼

>> 1 それ、相手が悪いんじゃないよね。 >「あなたの子と同じ名前にしたい!いい?」と聞かれたら、正直嫌でもいいよとしか言えませんよね。。 … 嫌だよーって、咄嗟には言えなかった。。
まさかそんな事聞かれると思ってなくて。
しかも、いい?って言われたけど、聞いてくれる感じじゃなくて、言っておいたからね!って感じで。。

No.11 20/07/15 19:03
お礼

>> 2 私は「やめてよ、絶対」って言いましたけど? これから先一生の問題なのにここではっきり断らなくていつ断わるの? そもそもそういうことを了承… 言われたことあるんですね!
まさかそんな事聞かれると思ってなくて、咄嗟には言えなかったです。

いい?というのも、相談というより、言っておくから、くらいの圧で。。

No.12 20/07/15 19:04
お礼

>> 3 私なら、何で? って聞くかな。 名前被るの嫌って、ハッキリ言っても、良いと思うよ❗ そうですよね。。
あー、、やっぱりちゃんと嫌だと言えばよかったです

No.13 20/07/15 19:09
お礼

>> 4 間違えられるからやめて、きっぱり言っていいですよ。 被る期間は少ないけど、うちの子もまだまだ子供だから、 どうして自分の名前が他の子もつ… そう!
そうなんです。
この人何言ってるんだろう、って感じでした。
家に帰って落ち着いてみて、え、いや、おかしいよね?なんで?
となりました。。
はっきりその場で断れたらよかった

No.14 20/07/15 19:12
お礼

>> 5 夫婦で考えて付けた、思い入れのある名前なので、御遠慮頂けないかしら? と言っては、どうです? そうですよね。
今のままだと付けられちゃいますよね。
ちゃんと断らないといけませんよね

No.15 20/07/15 22:46
お礼

>> 6 もし、私も主さんの立場だったら、イヤとは言いづらくて、同じようなこと言っちゃうと思います。あと、「今は、良い名前がたくさん名前があるから、も… 私はあまりの事にちゃんとした返しができませんでした。。
察して、ほんとそうですよね。
いいじゃん!一緒にしようよ!なんて言う人いるのかなー。
普通に考えたらいつもいるグループの子と名前が被ると、周りのママ友も変に思うだろうし、、、そんな事気にならないんですかね。

No.16 20/07/15 22:48
お礼

>> 7 私も職場の後輩だった子に言われたことがあります 私の子供と同じ名前の子はいないけどキラキラじゃなくて男らしくて、カッコイイね!と良く褒… ちゃんと断れてすごいです。
名前を褒めてもらえるのは嬉しいけど、ただ1人の我が子のために考えた名前だし、真似されるのは絶対嫌ですよね。。

ペットじゃないんだから、、って感じでした。
言えなかったけど。
もう少し強く言える人にならないといけない。

No.17 20/07/15 22:49
お礼

>> 8 「名前は子供に送る最初のプレゼントだよ。小学校とかで名前の由来を発表させられることもあるよ。それを、『いい感じだったので知人のを真似しました… 仰る通りです。
今冷静に考えればいろんな意見が浮かぶけど、その場では無理でした。
どうにかちゃんと断らなきゃ

No.18 20/07/15 22:50
お礼

>> 9 将来、その子供も、嫌かもよ。 名付けの由来を聞いてさ。 私なんか、判子屋さんが占いで付けた名前なんですけどね。 貴女のお宅は、とも… ね。
上の子の同級生と同じ名前を真似しましたなんて、嬉しい子は絶対いませんよね。

ハンコ屋さんの占い!!
私の地元にもあります。
画数とかみてくれるところ。
でも、占いだとしても親御さんも悩まれた上でのことだと思いますから、マネより何万倍も素敵です。

No.19 20/07/16 00:19
主婦さん19 ( ♀ )

今からでも絶対、断った方がいいよ!こういうときは、夫を、悪者に!!

夫に話したら、ダメって言われちゃって〜
それに、私も良く考えたら紛らわしくて周りの人にも申し訳ないから他の名前付けてあげて〜

って!!頑張ってええ(泣)

No.20 20/07/16 06:26
お礼

>> 19 そうですね。
頑張って断ります。
ありがとう

No.21 20/07/16 07:35
匿名さん21 

生存中の人に名前をあやかると、本家が残念な感じになった場合に嫌な気分になる可能性を考えないのかな? 田中角栄君が改名した事例は結構知られている
(一般論です。主さんのお子さんが残念になるという意味ではありません。念の為)

No.22 20/07/16 10:02
匿名さん3 

まあ、主さんの気持ちを大事にしてください。
どうぞどうぞ お揃いね
と、言えるならそれもまた 👌

相手も、軽く言ったのなら、良いですね。

No.23 20/07/16 12:05
匿名さん23 

そんな人いるんだ、ビックリ。
私なら、画数とか計算してあげてから同じ名前だと画数が悪くなるらしいから、違う名前にした方がいいんじゃないかしら?
とか言うかも。
それで名付けのランキング見せて、今はこんな名前が流行ってるのね~折角令和に生まれるんだし、素敵な名前が沢山あるんだから、今から1つに決めるより、候補沢山あった方がいいんじゃない?
それに赤ちゃんの顔を見たら、やっぱりこの子の雰囲気にあった名前にしてあげたくなるかもよ!
とか、色々言って心変わりするように誘導しようとするかも知れないですねー。

No.24 20/07/16 12:46
お礼

皆さん親身なアドバイスありがとうございます。
ママ友グループの、姉御肌的なママが「自分の上の子の名前を友達が下の子に付けるなんて絶対嫌じゃん。もうちょっと考えたら?私達呼ぶ時どうしたらいいの?◯◯2って呼ぼうか?」って言ってくれたらしく、
例のママから「嫌なことを言ってごめんね」と連絡がありました。
きっとマタニティハイになってたんだと思います。
名前は夫婦で考えると言ってくれたので、問題解決しました。

姉御ママには、めっちゃお礼伝えました。
「もっとはっきり断らなきゃダメだよ、あの子ははっきり言わないと分からないタイプだから」とお叱りを受けて、本当にその通りだと思います。

私がはっきり言わなかったせいで色々と人を巻き込んでしまったし、次からはもう少し自分の意見を言えるように頑張ります。
皆さんもありがとうございました。

No.25 20/07/16 16:04
主婦さん19 ( ♀ )

ご報告ありがとうございます!スッキリマルっと解決で、姉御のおかげで円満に事がすんで良かったですね!安心しました笑

○○2には、吹き出しちゃった笑笑

姉御、グッジョブすぎる!!笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧